サンデーTCの第3回キャンセル募集の結果が、今週水曜日に発表。僅か3頭の募集でしたが、票数は以下の通りでした。
 
【募集対象馬】
171 ロックディスタウンの22 お申込み数 213名
174 ラヴズオンリーミーの22 お申込み数 136名
194 イーヴンソーの22 お申込み数 42名
 
私が行っていたロックディスタウン22は倍率213倍。こりゃ無理っすわ笑い泣き笑い泣き(当然外しました)。あと3ヶ月もすれば1最馬の募集が始まる時期ですが、流石は本家。皆さん財力ありますねぇ。当選された方はおめでとうございました!クラッカークラッカー
 
 
さて、今週末はレッドアーバインが屈腱炎からの復帰2戦目を中京で迎えます。出走頭数は10頭と手頃。坂路中心ではありますが、帰厩から3週間で16本の時計を出すなど精力的に乗り込まれています。
馬体を絞っていくためにも続戦したいところですし、番組の選び方的にも厩舎もそのつもりでしょうから、何とか掲示板まで入り込みたいですね。前進を期待しています。
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@栗東TC(🐎3/17中京)
レッドアーバイン(牡4)@美浦TC(🐎3/10中京)
ポルトフェリス(牝3) @🆕ノーザンF天栄
ルージュサリナス(牝3)@ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡3)@美浦TC(🐎3/23中京)
ルージュラメンテ(牝3)@宇治田原優駿S
ルージュセレスト(牝3)@栗東TC(🐎3/16小倉)
レッドセラス(牡3)  @美浦TC(🐎3/16中山)

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-4
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.03 .06 @笹田和秀厩舎 

本日は坂路で追い切りました。

坂路 54.3-40.2-26.3-12.6 強め

 

笹田調教師「調整は順調ですよ。今朝(水)は坂路で1週前追い切りを消化しました。追い切ったのは後半。雨の影響で馬場が重くなっていたこともあって時計は少し掛かりましたが、騎乗した助手は『先週よりも動けるようになっていて、上がってからの息の入りもかなり良くなっていました』ということでした。見た目もフックラした感じをキープしつつも、無駄肉が削ぎ落とされて走れるシルエットに近づいてきていますからね。あと2本時計を出すことでキッチリ仕上がった状態でレースに出走させられるでしょう」

※3月17日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1400m)を予定。

2024.03.07 @笹田和秀厩舎 

本日は引き運動をおこないました。

助手「今朝(木)は厩舎周りで引き運動をおこなって追い切りの疲れを取りました。脚捌きに硬さはありませんでしたし、この馬としては比較的穏やかで暴れたり立ち上がったりすることもなかったです。馬体重は460キロでした。調教を強めてからも飼い葉は残さず食べていて、馬体に張りが出てきたように感じていますが、しっかり身になっているようで安心しました。明日(金)はゲート練習をおこなう予定となっています」

※3月17日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1400m)を角田大和騎手で予定。

  ひとこと

久々となる中京1,400mの鞍上は角田兄に。弟の方には何度か乗ってもらいましたが、お兄ちゃんはどうでしょうかね。

状態面は上向いてはいそうなので、まずは復調気配を感じられるレースにして欲しいですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-2
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.03.06 @手塚貴久厩舎 

角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。

レッドアーバイン 54.8-39.9-25.8-12.7 一杯

レッドレナート  54.1-39.3-25.4-12.4 馬なり

バロン      54.5-39.5-25.5-12.4 馬なり

 

手塚調教師「今日は坂路で追い切りました。3頭併せでアーバインは3番手から進めましたが、下ろしがけから雨で緩んだ馬場に脚を取られてしまい、スピードに乗せることができていなかったですね。終いは一杯に動かしたものの、前の2頭に遅れを取ってしまいました。それでも最後まで気を抜かず走っていましたし、今日はこの馬にとって走り辛い馬場だったことを思えば悪くない内容だったと思います。息はすぐに入っていましたから、使える状態にはあると判断し、予定通り今週の日曜・中京7レース(芝1600m)に三浦騎手で投票します」

※3月10日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1600m)を三浦皇成騎手で予定。

2024.03.07 @手塚貴久厩舎 

厩舎周りを引き運動。

手塚調教師「昨日(水)午後のチェックでも脚元や歩様に問題はなかったですし、傷んでいる箇所もありませんでした。飼い葉も食べていますよ。今日は厩舎周りを引き運動で様子を見ていますが、しっかりした脚取りで歩いていて、覇気もありましたね。追い切りでは馬場がこたえて遅れてしまいましたが、開幕週の馬場なら走りやすいと思うので、いい競馬をして欲しいですね」

※3月10日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1600m)に三浦皇成騎手で出走します。

  ひとこと

無事に今週のレースに出走が確定。10頭立てと少数です。続戦のためにも、なんとか掲示板は確保したいですね。最終追い切りは馬場に負けて時計が出ませんでしたが、レースに行って良い方に転んで欲しいですね。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-1
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.03.06 @ノーザンファーム天栄 

レース後も変わりありません。今週末にNF天栄に放牧に出る予定です。放牧後の感触をみて、次の目標を決めます。

  ひとこと

前走は残念な結果に終わってしまいましたが、成長の余地は多分にあると思います。天栄でしっかり成長して帰ってきたいですね。

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-1
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.03.08 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:434キロ(+1kg)
今週から坂路に入れて14-14のペースで乗っています。カリカリした素振りを見せることなく、落ち着いてメニューに取り組むことができています。スムーズなフットワークで、センスを感じさせる動きを見せてくれています。息の入りもしっかりしており、乗り込みながらも飼い食いは落ちていません。ただ、トレセンに戻るとすぐ体が減ってしまうタイプ。まだ帰厩予定はありませんので、移動までに馬体重をもっと増やしてアドバンテージを作りたいと思っています。

  ひとこと

今週から乗り始められました。時計を見ても、4月末〜5月のレースになりそうですね。外厩では450kgくらいあって良いと思うので、何とか体を増やしていきたいところです。

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>矢嶋大樹厩舎

2024.03.06 @矢嶋大樹厩舎 

本馬は3月6日付で新規開業の美浦・矢嶋大樹厩舎に転厩となります。なお、本日(水)の検疫で美浦・矢嶋大樹厩舎に入厩しました。

2024.03.07 @矢嶋大樹厩舎 

坂路下馬場で運動後、坂路1本。

坂路 64.0-46.7-30.5-15.2 馬なり

 

矢嶋調教師「昨日(水)入厩しています。今日は運動初日ということで、角馬場と坂路で軽めに乗りました。行きっぷりが良くてスピードのある馬ですが、それでいてコントロールは利きますし、走りからもいいモノを持っていると感じました。鹿戸先生にも馬の特徴や癖などを伺っており、追い切りは週末から開始したいと思います。次走についてですが、自分なりに過去のセニョールのレースを何度も映像で確認し、やはり武器であるスピードを生かした競馬をしたいと考えているため、前走から距離を短縮することにしました。ただ、走りからはダートにも対応してくれそうなイメージはありますし、牧場でしっかり乗り込んでもらっていたこともあって仕上がりも早そうですから、3月23日(土)中京2レース(芝1400m)と3レース(ダ1400m)の両睨みにして、追い切りの動きや状態などを見ながら使う番組を決めることにします。開業したばかりにも関わらず、セニョールのようないい馬を預けていただき感謝の気持ちで一杯です。結果で応えられるように頑張って参りますので、これからよろしくお願いいたします」

  ひとこと

3/6付けで、鹿戸厩舎から新規開業厩舎である矢嶋厩舎への転厩となりました。突然の話で驚きましたが、同時にここ数ヶ月の扱いについては納得。前走時には転厩の話もある程度纏まっていたでしょうから、急な6ハロン延長は権利を取らせたくなかったからかな?なんて邪推しちゃいますね。状態の良さそうだった2月に戻さなかった理由もこれでしょう。セニョールの扱いには??マークだったので、東サラでの鹿戸厩舎はしばらく敬遠かな……(クラブ毎に厩舎での扱いは違うと思うので、他クラブでは様子見です)。

転厩先の矢嶋師は、手塚厩舎のスタッフさんだったとのこと。初年度から18馬房を渡されている期待の新人調教師ですから、楽しみですね。次走は距離を1,400mに戻し、芝ダートの両睨みとのこと。まずは権利確保、あわよくば勝ってその次でマイルを試したい、という感じでしょうかね。らしい走りを期待しましょう。

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-1
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.03.08 @宇治田原優駿S 

馬体重:457キロ(+5kg)

引き続き調整は順調に進んでおり、周回コースを2000m乗ってから坂路をハロン18秒ほどのペースで1本上がっています。今週火曜日には坂路で15-14ほどの時計を出しました。 相変わらず動きは素軽いですし、ムキになることもなく、リラックスして走ることができています。ほぼ帰厩態勢は整っており、いつ声が掛かっても対応できる状態にあります。

  ひとこと

この感じだと来週には戻りそうですね。3月末〜4月頭狙いになるでしょうか。次は勝ち負け出来るように。

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-2
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.03.06 @池江泰寿厩舎 

本日はCウッドコースで追い切りました。
ルージュセレスト 84.3-69.4-54.4-38.7-23.7-11.4 一杯
クルミナーレ   85.9-70.4-55.2-39.1-23.9-11.3
 
池江調教師「Cウッドコースで1週前追い切りを消化しました。鷲頭虎太騎手に手伝ってもらって後ろから追い掛ける形といった内容でしたが、道中のペースはゆったりだったとはいえ終いはしっかり伸びていましたし、先週気になった手前もぎこちなさは見せつつも替えていたように進歩があったとみています。ジョッキーによると『雨で馬場が悪く、下を気にしながら走っていたものの気持ちは前に向いていましたし、乗りやすくてコントロール面にも問題はなかったです』とのこと。普段乗っている助手の発案でハミをリングハミに替えてコントロール、制御面に重きを置きながらトレーニングを積んでいるのですが、ジョッキーの話からも今のハミの方がフィットしているようですから、レースまでこの装備でいきたいと考えています」

2024.03.07 @池江泰寿厩舎 

本日は引き運動をおこないました。

助手「追い切り翌日の今朝(木)は厩舎周りで引き運動を1時間ほどおこないましたが、運動中の歩様などに気になるところはありませんでした。ここにきて周りの見える物や聞こえてくる音に反応するようになるなど敏感な面を見せ始めているのですが、競走馬らしさが出てきたといい意味で捉えています。馬体重は480キロ。飼い葉もしっかり食べてくれている中でも体にメリハリが出始めているように、着実に仕上がってきていますよ」

※3月16日(土)阪神5R・3歳未勝利(芝2400m)を古川奈穂騎手で予定。

  ひとこと

ようやくまともな時計を追い切りでマークできましたかね。馬具も工夫してくれていて、本当に池江陣営様々です。何とか良い兆候が見られると良いんですけどねぇ。

 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:未出走
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.03.06 @大竹正博厩舎 

坂路下馬場で運動後、坂路1本。
坂路 67.6-50.3-32.4-15.6 馬なり
 
大竹調教師「今日は坂路1本軽めに乗って調整しました。追い切りを重ねてだいぶ気持ちの面がピリッとしてきたようで、前進気勢が旺盛。しっかり乗り込んでいますが、脚元や馬体に違和感はなく、状態面も確実に上向きです。このまま進めていきますよ。明日は追い切りをおこなう予定です」

2024.03.07 @大竹正博厩舎 

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。

レッドセラス  66.4-51.8-37.6-24.0-11.9 仕掛け

マサノヒーロー 66.6-52.1-37.7-24.1-11.9 馬なり

 

大竹調教師「今日はウッドで追い切りました。セラスが追走する形でしたが、先週に比べてだいぶ行きっぷりが良くなっていて、前後のバランスも良化していますね。終いも乗り手のゴーサインに反応してスムーズに加速することができており、最後まで力強い走りを見せていたと思います。息遣いも良化しており、コンディションは上向いてきていますね。今日の感じなら、あと2本追い切れば仕上がりそうですから、来週の土曜・中山5レース(芝2200m)でのデビューを予定したいと思います。鞍上は調整中です」

※3月16日(土)中山5R・3歳未勝利(芝2200m)を予定

  ひとこと

遂にデビュー予定も出ました。初戦から2,200mかつ今のタフな中山と中々過酷な条件ですが、配合や血統面からは合いそうですね。2週続けてCWで悪くない時計が出ているので、この調子で調整していきたいですね。

 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】