3/3(日) 中山5R 3歳未勝利(芝2,000m)

ポルトフェリス(牝3) @C. ルメール

2番人気 6着(18頭立)

 

 

40口初勝利に向けたポルトフェリスの2走目。鞍上にルメールを配備しての勝負気配、口取りも当選し、意気揚々と中山へ乗り込みました。

 

 
 
馬体重は前走と変わらず。相変わらず柔らかな動きを見せてくれていましたが、毛艶は前走時の方が良かったかな。今回も落ち着いて周回出来ていたのはよかったです。
 
 
レースはまずまずのスタートを切りますが、2完歩目で足を取られて躓くような仕草。体制は立て直しましたが、この影響から思っていたよりも後ろの位置取りになってしまいました。
 
 
ルメールはコーナリングですかさず内へ入れます。この辺りは流石。
 
 
向こう正面では、先行集団の後ろを追走。
この日の中山はとにかく前有利のバイアスだったので、3コーナー手前から上がりに行く構えを見せます。
 
 
ルメールの手が動きますが……前走と同じく、コーナーで加速してこない。トモの弱さが原因なんでしょうが、コーナリングは進展がありませんでした。
 
 
前の馬には手応えが劣る形で直線へ。前走はここから伸びてきましたが……
 
 
今回はグンとは伸びず、ジリジリと。ポジションの影響もあり、前とは離されたまま6着となりました。
 
 
 

 

 

3月3日レース後コメント(6着)

●栗田徹調教師

3コーナーの馬場の悪い所で脚をとられてしまいましたが、直線では伸びてはいたので、馬場のいい日でレースに出してあげたかったです。直線での伸びや馬の乗り味の評価を考慮して、次走は馬場がいい状態の、広いコースでの番組を選んでいきたいと思います。 

●C.ルメール騎手

まだトモに少し力が足りない部分があります。3コーナーの馬場の悪い所で進んでいけませんでしたが、直線では最後まで伸びてはいました。距離はこのくらいがちょうど良さそうです。

 

 

陣営の判断としては、稍重の馬場が合わなかったとのこと。ルメール騎手も言及しているように、とにかくまだまだ非力ですね。募集時から課題だったトモの弱さが解消されていません。ここに力が付いてくるとグッと良くなりそうなんですがね。

中山での2走を踏まえて、右回りが合わない可能性もあります。次は東京か新潟の2,000〜2,400mコースが目標になるでしょうか。良馬場で見直せれば、といった感じですかね。

 

ひとまずお疲れ様でした!ようやく出資馬2桁の呪いからは脱せたので、ここから何とか 巻き返していきたいですね!

 

 

【サンデーTC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】