昨日、サンデーTCで3度目のキャンセル募集の発表がありました。今回の対象は3頭で、ロックディスタウン22(ジャスタウェイ/90万円)、ラヴズオンリーミー22(サトノダイヤモンド/175万円)、イーヴンソー22(Kingman/150万円)でした。3頭ともハロン16〜17秒ペースで調教されており、超順調とまではいかなくても比較的順調。今回はお値段を加味して、ロックディスタウン22のお祭りにだけ参加させてもらいました。
倍率は多分50〜100倍くらいかな?くじ引き感覚で結果だけ待とうと思います口笛
 
さて、今日から3月に入りましたが、この3月は出走攻勢。既に4走が確定しており、ここからは3週連続出走です。今週は40口のポルトフェリスがルメール騎手を背に未勝利戦へ出走予定。口取りも当選しており、チャンスはありそうなメンバー構成なので、楽しみに中山へ向かいたいと思います!
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@栗東TC(🐎3/17中京)
レッドアーバイン(牡4)@美浦TC(🐎3/10中京)
ポルトフェリス(牝3) @美浦TC(🐎3/3中山)
ルージュサリナス(牝3)@ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡3)@ノーザンF天栄
ルージュラメンテ(牝3)@宇治田原優駿S
ルージュセレスト(牝3)@栗東TC(🐎3/16小倉)
レッドセラス(牡3)  @美浦TC

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-4
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.02.28 @笹田和秀厩舎 

本日は坂路で追い切りました。

坂路 53.4-39.1-25.8-13.0 馬なり

 

助手「これまで担当してきた助手が調教師試験に合格したことで、今回から担当させていただくことになりました。ずっと傍から見てきて大変な馬であることはよく理解していますが、割と好きなタイプの馬なので頑張ります。土日は馬が少なかったこともあって落ち着いていたものの、休み明けの昨日(火)はかなりフレッシュでヒヤヒヤする場面は何度もあり、いきなり洗礼を受けたところです。今日の追い切りでも周りを囲まれ、ひたすら我慢することになりましたが、率直な感想としてはナイスパワーでキャンターは素晴らしかったです。1勝クラスにいる馬ではないと感じました。次走は中京2週目ということで、あまり時間もないのでやる時はしっかりやっていきます」

※3月17日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1400m)を予定。

2024.02.29 @笹田和秀厩舎 

本日は引き運動をおこないました。

助手「今朝(木)は厩舎周りで1時間ほど引き運動をおこなったところ、落ち着いてトコトコ歩いていました。一度も暴れることはなかったです。ただ、これだけおとなしいと休み明けの明日(金)が怖いですね。返り討ちにあわないか心配になってきました。馬体重は456キロ。前担当者とは『見た目は以前よりひと回り以上大きくなって、幅も出たね』と話していただけに、数字を見て不思議に感じているところ。それでも飼い葉をバリバリ食べている現状から、ここから大幅に減ることはないとみているので、しっかり負荷を掛けていきます」

  ひとこと

以前の担当さん、今年調教師試験に合格された宮地さんだったんですねびっくり。ご栄転おめでとうございますクラッカークラッカー

テンペスト自身は、早速新しい担当厩務員さんにも洗練を浴びせているとのことですが、やんちゃで元気な様子なのは良いですね。活気がある方がらしいです。ここ最近の着順はコンディション面が原因であることを、是非証明して欲しいですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-2
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.02.28 @手塚貴久厩舎 

角馬場運動後に坂路2本、2本目に併せ馬で追い切り。

1本目 69.0-51.6-34.4-16.7 馬なり

レッドアーバイン 54.4-39.5-25.8-12.7 馬なり

キャネル     54.2-39.3-25.8-12.7 馬なり

 

手塚調教師「今日は坂路1本軽めに乗った後、2本目にアーバインが前で受ける形で追い切りました。いいフットワークで活気ある走りを見せてくれたと思います。最後まで動きに余裕があり、息遣いもしっかりしていましたよ。今日の感じなら週末、来週と追い切ればコンディションも整うと判断し、来週の日曜・中京7レース(芝1600m)に三浦騎手で向かう方向で進めていきたいと思います」

※3月10日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1600m)を三浦皇成騎手で予定。

2024.02.29 @手塚貴久厩舎 

厩舎周りを引き運動。

手塚調教師「昨日(水)追い切ったので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しています。運動中の脚運びはしっかりしていましたし、入念にケアしていることもあって追い切り後も脚元は特に変わりありません。飼い葉を完食していて雰囲気もいいので、このまま来週のレースに向けて進めていきたいと思います」

  ひとこと

帰厩から即時計を出し始めましたが、既にある程度出来てはいそうですね。入厩から間もなく、次走は3/10に決定。初の中京輸送となりますが、上手くこなしてくれれば。恐らく続けて使うこと含みのレース選びだとは思いますが、しっかり体を絞ってレースに向かいたいですね。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-0
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.02.28 @栗田徹厩舎 

ウッドチップコースにて追い切り

ポルトフェリス 66.9-52.1-37.8-11.8 馬ナリ余力

スプリングソルト(未勝利)馬なりの内1.0秒追走0.1秒遅れ

 

今週3月3日(日)中山5R・芝2000m牝馬限定戦に出走予定です。本日(水)ウッドチップコースにて3頭併せの真ん中で追い切られています。栗田調教師は「気持ちの面が予想以上に収まっていることで、3頭併せの真ん中で走らせるなど、踏み込んだ調教ができています。調教も強化できているので、デビュー戦からの上積みが期待できます」と話しています。

2024.02.29 @栗田徹厩舎 

今週3月3日(日)中山6R・芝2000m牝馬限定戦に55kgC.ルメール騎手で出走が確定しています。

  ひとこと

今週の最終追い切りは全体時計を出しながら終い11.8秒。田辺騎手騎乗とはいえ、3頭併せで内容の濃い追い切りが出来たようです。そして気になっていた鞍上は、満を持してのルメール!完全に勝負気配ですね。勝ってオークストライアルへの道を切り開きましょう!

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-1
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.03.01 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:433キロ(+5kg)
馬体重はもう少し増やしたいところですが、馬自身に落ち着きが出てきたことから、今週より騎乗運動を開始しています。現在はミニトラックコースでダク500m、ハッキング2400mといった内容で進めていますが、走りにはリズムがありますし、背腰の感触もしっかりしています。ただ、飼葉の食いはまだ細いため、モリモリ食べてもらえるように配合なども工夫していくつもりです。

  ひとこと

じっくりじっくり立ち上げ中。いっぱい食べて大きくなりましょう!

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>鹿戸雄一厩舎

2024.03.01 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:496キロ(▲5kg)

引き続き周回コースで70-40のペースで乗っています。フラットコースでもバランス良く動けており、しっかりと溜めを作ることもできています。スピードのある馬ですが、コントロール面に問題はなく緩急をつけることができており、最後まで余裕を持って走りきることができています。息遣いが良くなるなどコンディションは上向き。いつ帰厩の声が掛かっても対応できる状態に整ってきました。

  ひとこと

天栄からの「早く戻せ」コール。ずっと状態は良いみたいですから、来週あたりに帰厩して欲しいところですが。前走後のあの状態で1ヶ月半放置は長くないっすかね……?

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-1
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.03.01 @宇治田原優駿S 

馬体重:452キロ(▲6kg)

先週土曜日に坂路で15-15を、今週火曜日には13-13を消化しました。相変わらず大きく力強いフットワークで駆け抜けているように動きの良さは目立っていますし、前運動や上がり運動でも冷静さを保っており雰囲気も上昇ムード。馬体を見ても毛ヅヤこそいま一つでも皮膚に厚みなく、あと2~3本時計を出せば帰厩態勢を整えられるとみています。

  ひとこと

もう少し馬体重が増えてくると良いのですが、帰厩に向けては良い形で調整出来ているようです。厩舎が混み合うクラシックシーズンに入る前の、3月末のレースが使えると良いですね。

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-2
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.02.28 @池江泰寿厩舎 

本日は坂路で調整しました。

坂路 66.8-49.1-32.4-15.9 馬なり

 

助手「昨日(火)帰厩し、今朝(水)は坂路でキャンター調整をおこないました。体は帰ってくるたびに大人びてきていると感じますが、跨ってすぐに硬さを感じたため、前運動に時間をかけてじっくり筋肉をほぐしてから坂路入りしたところです。攻めていくと更に硬くなってしまう可能性があるでしょうから、定期的にケアしながら進めていくつもり。まずは明日(木)Cウッドコースで併せ馬を組んで追い切ってみて、どれくらい動けるのか現状を確認しておきます」

※3月16日(土)阪神5R・3歳未勝利(芝2400m)を古川奈穂騎手で予定。

2024.02.28 @池江泰寿厩舎 

本日はCウッドコースで追い切りました。

ルージュセレスト 84.6-70.3-55.4-39.4-11.9 一杯

キュクヌス    84.5-70.2-55.3-39.1-11.7

 

池江泰寿調教師「帰厩後1本目の追い切りはCウッドコースで消化しました。上がり重点の指示で前半の15-15までは楽な感じで進められましたが、直線でギアを上げようとしてもなかなかペースアップすることができなかったです。頑張ろうとはしてくれているですが…。騎乗した助手に聞いても『手前の替え方がぎこちなかったですし、体を使い切れずにいます』とのことでした。現状から使いながらになると思いますが、色々と経験を積む中でどの条件が合っているのか見定めていきましょう」

  ひとこと

帰厩後一発目の更新ですが、とてもじゃないけど変わり身はなさそうなコメントですね。既に1アウトで、残り2走でどこまで変われますか。期待しすぎずに見守ります。

 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:未出走
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.02.28 @大竹正博厩舎 

坂路下馬場で運動後、坂路1本。

坂路 67.5-50.7-33.8-16.0 馬なり

 

助手「今日は坂路で軽めに乗りました。追い切りを重ねてきたことで気持ちの面がピリッとしてきましたし、コンディションも良化していると思います。日曜日の追い切りは雨の影響も考慮して坂路でおこないましたが、今のところ明日はウッドで速いところを消化する予定。しっかりと準備していきます」

2024.02.29 @大竹正博厩舎 

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。

ウッド 66.9-51.4-36.9-23.8-11.7 馬なり

 

西村太一騎手「今日は追い切りに乗せてもらいました。前で併せていた馬達を目標にしていきましたが、下ろしがけはまだスピードに乗っていない分、モコモコしながら走っていたものの、スピードに乗ってからのトモの入りは良かったですね。まだ精神面での幼さは残るのですが、終いもスッとギアを上げていい伸びを見せてくれました。息遣いも良かったですよ。既走馬相手になるのは分が悪いですが、レースを覚えていけば楽しみがあると思います。芝の中距離あたりから試してみてもいいでしょう」

 

大竹調教師「今日はウッドで追い切りました。ジョッキーに乗ってもらい、気分良く行かせるために単走での追い切り。前半の動きこそスムーズではなかったものの、3~4コーナーではスッと反応して、内目を通ったので時計は出ていますが、内容もしっかりしていましたね。上がりの歩様や息遣いは問題ありませんし、坂路での追い切りを重ねてだいぶ動けるようになってきたと思います。デビュー戦は2回もしくは3回中山開催、1回中京開催、1回福島開催を視野に入れて、引き続き乗り込んで動きや状態を見ながら決めるつもりですが、芝向きの馬なので芝の中距離でデビューさせる方向で進めていきます。具体的な番組につきましては、すぐにお伝えすることができずご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただけると幸いです」

  ひとこと

今週初のCWで時計を出しましたが、51.4-36.9-23.8-11.7を馬なりでマークしているのは十分合格点ではないでしょうか。内目を通ったとはいえ単走でこれなので、ここから併せ馬になれば更に良くなるでしょう。

これでデビューが具体化してきました。レースは自由に選べる身なので、出来れば平坦なローカルの中〜長距離が良いでしょう。写真からも馬はまだまだ幼いですが、ちょっと楽しみになれる時計でひと安心ですキラキラキラキラ

 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】