最近バタバタしてまして、というのも3月末付での異動が決まりました。現住所には約4年住んでいましたが、久々の転勤です。
幸い転勤後の通勤先が丸の内ということで、引き続き関東圏への残留が確定。なんなら東京競馬場は近くなるので、競馬ライフ的には非常に美味しいかも知れません笑。
 
ですが引っ越し準備やら諸々の手続きやらでバタバタしている状態。まずは家探しからと奔走しているところです。2月下旬に出資馬の出走はありませんでしたが、3月はすでに3頭が出走スタンバイ。忙しい中ですが、欠かさず応援したいですね。
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@栗東TC(🐎3/17中京)
レッドアーバイン(牡4)@🆕美浦TC
ポルトフェリス(牝3) @美浦TC(🐎3/3中山)
ルージュサリナス(牝3)@ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡3)@ノーザンF天栄
ルージュラメンテ(牝3)@宇治田原優駿S
ルージュセレスト(牝3)@ノーザンFしがらき
レッドセラス(牡3)  @美浦TC

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-4
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.02.23 @笹田和秀厩舎 

馬体重:473キロ

担当スタッフ「先週土曜日と今週火曜日に15-15を消化するなど、この中間も週2回は速いところを消化しながらしっかり乗り込んできました。前進気勢があって活気も十分。馬体重もほぼ横ばいで推移しているように、牧場レベルではちょうどいい体つきをキープしてきました。3月17日(日)中京7レース(芝1400m)を目標に、今日(金)の検疫で帰厩する運びとなりましたが、いい状態で送り出すことができたのではないでしょうか」

※3月17日(日)中京7R・4歳上1勝クラス(芝1400m)を予定。

  ひとこと

想定よりも1ヶ月近く遅くなりましたが帰厩。暑い時期がダメな本馬ですが、今年はどうやら5〜6月頃からかなり気温が高くなりそうとのことで、それまでにコンスタントに使いたいですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-2
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.02.23 @手塚貴久厩舎 

角馬場運動後、Bコースを1周

手塚調教師「昨日(木)帰厩させました。今日は運動初日になるので、角馬場とBコースで軽めに乗っています。リズム良く走れていましたし、雨の影響で馬場も重たかったですが、最後まで脚取りはしっかりしていましたよ。脚元のこともあるので、これからの追い切りは坂路主体になると思いますが、しっかりと乗り込んでコンディションを上げていきたいですね。出走レースに関しては、追い切りの動きなどを見ながら決めていければと考えています」

  ひとこと

こちらも帰厩。復帰2戦目となる次走は、しっかりと絞って出走したいですね。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-0
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.02.20 @栗田徹厩舎 

ウッドチップにて追い切り

86.0-68.4-53.4-38.2-11.5

ミダース(未勝利)末強めの内1.3秒追走0.2秒遅れ

 

来週3月3日(日)中山・芝2000m牝馬限定戦に出走予定です。栗田調教師は「追い切りの動きは良かったです。帰厩直後は硬さがありましたが、先週あたりから柔らか味がでてきました。負荷をかけている中で体も増えており、いい状態でレースに向かえそうです」と話しています。

  ひとこと

一週前追い切りは、テンをゆったりと入って4Fで時計を伸ばした形。今週もラスト1ハロンは11.5秒と良い時計をマーク出来ています。0.2秒遅れましたが、内からとはいえ1.3秒追走してのものですから何ら心配はないでしょう。かなりしっかりと負荷をかけられている中で馬体重が増えているとのことなので、体質も少しは強くなってきたのでしょうか。後はホントに鞍上が誰になるかだけなんよ……!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-1
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.02.23 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:430キロ(+5kg)
今週からダク500m、キャンター2000m(ハロン22秒ペース)のトレッドミル調整をおこなっています。歩様は大丈夫なのですが、まだレースでの疲れが抜け切っておらずテンションもやや高めなため、今週からの乗り出しは見合わせることにしました。それでも飼葉の食いは良くなってきて体を増やせているのは良い傾向。乗り出し開始へ向けて、もう少しフックラさせたいところです。心身の状態を見ながら乗り出しのタイミングを計っていきます。

  ひとこと

まだ疲れが残っているとのことで、レースではそこまで強く追われてもいなかったと見受けますので、やっぱりコンディションは今ひとつだったのかな?今はとにかく疲れを癒やして、しっかり食べて、体を大きくしていきましょう。

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>鹿戸雄一厩舎

2024.02.23 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:501キロ

今週は周回コースを70-40のペースで乗っています。脚元のことがあるので先週までは坂路で乗っていましたが、息遣いを良化させたいこと、下での動きを見ておきたいこともあり、周回コースを使用しての調整。スピード感溢れる動きを見せてくれて、我慢もちゃんと利いていましたし、息の入りもしっかりしていました。体調も着実に上向きを示しているようです。脚元についても問題なく進めることができています。

  ひとこと

いつ戻すんですかねこの子は。セニョールの処遇だけ見てると、ちょっと鹿戸厩舎は次以降は敬遠したくなっちゃうかな……。調子の良い内に使ってくださいなぁ。

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-1
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.02.23 @宇治田原優駿S 

馬体重:458キロ

今週も周回コースと坂路を併用して調整を進めています。今週半ばに1本目の15-15を消化しましたが、ワンペース気味ではあったものの、動き自体はスムーズでしたし、最後まで冷静さを保った状態で走ることができていました。馬体もふっくら見せ出し、コンディションは良好。この先いつ帰厩の声が掛かっても対応できるよう緩めず乗り込んでいきます。

  ひとこと

放牧から2週間ほどですが、外厩からの報告だともう既に戻せる状態にありそうですね。とはいえ、前走で権利が取れてないので多少間は開けるでしょう。あと1〜2週間ほどしっかり取り込まれて、準備をしていきましょう。

 

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-2
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.02.23 @ノーザンファームしがらき 

馬体重:493キロ(▲3kg)

今週も周回コースと坂路で調整をおこなっています。迫ってきている帰厩に向けて先週末から坂路での15-15を始めたところですが、相変わらず自分からという気迫には欠けるものの体の使い方などは悪くありませんし、馬体も適度に引き締まりながら張りも出てきました。阪神開催での出走に向けて来週中に栗東・池江泰寿厩舎に帰厩する予定で、明日(土)は15-14ほどの強めの負荷を掛けることになっています。

  ひとこと

勝負根性不足といった感じで、レースでも他馬に怯みまくってましたからね。ブリンカー等でうまく誤魔化していくしかなさそうです。変わり身あればいいけどなぁ。

 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:未出走
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.02.21 @大竹正博厩舎 

角馬場で運動。

大竹調教師「今日は角馬場で軽めに乗って調整しました。ゲート試験後からも馬の雰囲気はしっかりしていて、稽古でもバランス良く動けていますね。この中間も飼い葉の食いは良好で、体調面に陰りはありません。追い切りは明日(木)おこなう予定で、今日の午後にも状態を入念に確認し、準備していきたいと思っています」

2024.02.22 @大竹正博厩舎 

坂路下馬場で運動後、坂路にて単走で追い切り。

坂路 54.5-40.1-25.9-12.8 仕掛け

 

助手「今日は坂路にて単走で追い切りました。雨で馬場が重たくなっていたのもあって脚を取られながらではありましたが、気持ちが切れてしまうことはなかったですね。最後も左右にフラつきながら走っていただけに、今日は馬場の影響が多分にあったと思います。それでも坂路での追い切りを重ねてきたことで下地はできていますから、週末の追い切りからウッドにも入れるつもり。デビュー戦の番組に関しては、もう少し乗り込んで動きや内容を見ながら調教師とも相談して決めさせていただければと思っています」

  ひとこと

ここまでは坂路主体で基礎作り。時計も良くはありませんが、悪くはないんじゃないですかね。ウッドに入って併せ馬で追い切られた時にどういう走りを見せてくれるかがポイントになると思うので、来週からの調教で何となくこの馬のことが見えてくるんじゃないかと思います。

 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】