いつの間にか2月も終わりに差し掛かって来ました。気温も先週末から大分暖かくなり、春っぽい気配を漂わせ始めましたね。その分花粉の気配も感じ始めて、なんとも言えぬ気持ちではありますが笑い泣き笑い泣き
 
 
さて、春といえば1歳馬募集の季節。各牧場で当歳馬の出生報告も続々と上がってきていますが、そんな中で私の加入する東サラでの今年の募集はどうなるのか。現時点で見えているもののうち、主だったところをピックアップしてみました。
 
 
 
【キタサンブラック】
シックスイス23(伸岡牧場/東サラHP)
 
【エピファネイア】
レッドアヴァンセ23(ノーザンF/東サラHP)
レッドファンタジア23(ノーザンF/'23年募集)
レッドベルローズ23(社台F/'23年募集)
レッドオルガ23(ノーザンF/'23年募集)
レッドルレーブ23(社台F/東サラHP)
インデリブル23(社台F/東サラHP)
レッドベルディエス23(坂東牧場/東サラHP)
 
【コントレイル】
ボインビューティー23(ノーザンF/東サラHP)
レッドメデューサ23(ノーザンF/東サラHP)
レッドエルザ23(レイクヴィラF/'23年募集)
ダンシングラグズ23(ノーザンF/'23年募集)
クイーンズアドヴァイス23(社台F/東サラHP)
 
【キズナ】
レッドディオーサ23(坂東牧場/東サラHP)
 
【サートゥルナーリア】
レッドセシリア23(下河辺牧場/東サラHP)
レッドアルジーヌ23(信岡牧場/東サラHP)
ヴィニュセマース23(坂東牧場/東サラHP)
 
【モーリス】
ダーヌビウス23(三嶋牧場/'23年募集)
 
【ドレフォン】
ラーゴブルー23(ノーザンF/セレクトセール)
ヴィルトゥース23(ノーザンF/セレクトセール)
 
【レイデオロ】
ディエンティ23(奥山F/東サラHP)
レッドベレーザ23(三嶋牧場/東サラHP)
 
【シルバーステート】
リュズキナ23(ノーザンF/東サラHP)
 
【リオンディーズ】
ナバテア23(吉田F/東サラHP)
レッドルチア23(坂本智広牧場/東サラHP)
レイリオン23(ノーザンF/セレクトセール)
 
【クリソベリル】
レッドシャーロット23(吉田F/東サラHP)
エターナルディーバ23(辻牧場/東サラHP)
レッドアトゥ23(奥山F/東サラHP)
 
【レッドファルクス】
マレーナ23(坂東牧場/'23年募集)
 
 
 
募集確率が高そうなところだけですが、これでもかなりの頭数になります。後はキタサンブラックやキズナ、モーリスといった頭数の少ない人気種牡馬と、名前のない種牡馬の子たちを庭先で入れてくる形になりそうですね。
個人的にはラインナップの豪華なコントレイル産駒の中から1頭は行ってみたいなという気持ちです(40口だと予算や人気の関係から行きにくそうなので)。エピファネイアも頭数が多いですが、この年は種付け料が跳ね上がった年なので、募集価格もかなりお高めになりそう。慎重に馬を見る必要がありそうです。
 
後は、クラブに縁のある種牡馬の子はもう少し頭数を集めて欲しいんですよねぇ。レッドファルクスは昨年ゼロでしたし。レッドベルジュールなんかも何頭かは生産されているようなので、せめて1頭くらいは名前があって然るべしな気も……。東サラはそのへんビジネスライクというか、ドライですよね。
 
 
それと、東サラの中でもナンバーワンかつ独自性のある良サービスだった産駒情報の仔馬だより、今年は全く更新がなかったんですよね。めちゃくちゃ残念です。このサービスには是非継続的に力を入れて欲しいので、クラブには要望出しておこうかな。今年から東サラ縮小対象だけども!てへぺろ
 
ともあれ、あと1ヶ月半もすれば40口のリストも出てきますし、今年も楽しい時期が近付いて来ましたね。今か今かと待ち遠しいです!