2月になりました。もう1ヶ月経っちゃったということで、あっという間ですね。気が付いたら40口の募集が始まってそうです笑い泣き笑い泣き
 
さて、今週はルージュラメンテが土曜の京都5Rで出走。前走馬券内が6頭、掲示板内が10頭というハイレベルなメンバー構成となりました。
 
DBからですが、未勝利戦でメンバーレベル☆5は初めて見たかもしれません。
 
ラメンテは最内1枠1番からのスタート。鞍上は短期免許のルメートル騎手です。Cコース変わりではありますが、正直今の京都で最内はどちらかというとマイナス。スタートを決めて動けるポジションを確保しておかないと、勝負所で内に閉じ込められたら目も当てられません。
 
かなりメンバーが揃った一戦で、必ず勝ち負けをとは言い難いのが正直なところですが、とはいえこちらも有力馬の一頭には変わりありません。良い結果を期待したいですね。
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@小松トレセン
レッドアーバイン(牡4)@セイクリットF
ポルトフェリス(牝3) @ノーザンF天栄
ルージュサリナス(牝3)@美浦TC(🐎GⅢクイーンC)
レッドセニョール(牡3)@ノーザンF天栄
ルージュラメンテ(牝3)@栗東TC(🐎2/3)
ルージュセレスト(牝3)@ノーザンFしがらき
レッドセラス(牡3)  @辻牧場(相川TC)

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-4
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.02.02 @小松トレーニングセンター 

馬体重:473キロ(+3kg)

担当スタッフ「基本的な調教メニューはこれまでと同様で、先週土曜日に15-15、今週の火曜日には16-16というように、週2回は速いところを消化しながら引き続き入念に乗り込んでいます。心配な点はひとつもなく、ここまでは至って順調といったところ。ここにきて気の勝った面を出すようになってきたように元気一杯で、送り出しに向けて態勢は整いつつあると言えるでしょう。厩舎からいつ声が掛かってもいいように、今の状態を維持するイメージで地道に乗り込んでいきます」

  ひとこと

体も膨らんできてますし、活気も戻ってきた様子。良かったときに近付いて来ているようです。来週辺りで帰厩出来ると良いですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-2
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.02.02 @セイクリットファーム 

馬体重:500キロ(▲3kg)

今週から騎乗運動を始めています。現在は周回コースでダク1000m、キャンター2400m(20-18のペース)といった内容で進めていますが、脚元に不安点はなく、走りのバランスもしっかり。気合の乗り具合も悪くなく、最後まで推進力を感じさせる走りを見せてくれています。立ち上げから不安なく進めることができていますので、この後はペースアップも視野にと考えています。

  ひとこと

2月中には帰厩出来るように態勢を整えたいですね。GⅠシーズン前に次走を迎えたいです。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-0
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.01.28 ノーザンファーム天栄 

馬体重:483キロ

現在は、週1日はウォーキングマシンで運動、週2日はトレッドミルでキャンター運動、週3日は坂路コースでハロン13~14秒のペースでの乗られています。調教量を増やしている中でも、気持ちの面で大きな変わりはなく、順調に乗り進めらています。引き続き、気持ちの部分に気をつけながら、乗り込んでいきます。次走は、3月3日(日)中山・芝2000m(牝馬限定戦)を予定しています。

  ひとこと

じっくりと立ち上げ直されていますが、調整は順調な様子。次走予定も、ひな祭りの日の中山開催と出ました。前走の2着馬も次で楽々勝ち上がり。今回は牝馬限定戦ですし、勝ち負けを期待したい一戦になりそうです。勝ってフローラSなんかにいけたら本当に幸せですね。

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-0
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.01.31 @木村哲也厩舎 

乗り運動、ダク、ハッキングの後、本馬場で追い切り。
ルージュサリナス  67.2-52.2-38.4-11.9 強め
アトリウムチャペル 67.3-52.1-38.4-11.5 馬なり
 
木村調教師「今日は馬場も良かったので、芝で追い切ってみました。先週ウッドであまり進んでいかなかったということなので、芝で気分良く走らせたかったのですが、今日もどうも集中力が続かず走りが安定しなかったですね。乗り手も何とか抱えて乗ろうとしているものの、まだ体がついてこず、気持ちだけ焦って力が上に逃げていってしまう感じの走りになってしまいました。少し口角が切れていたので、それを気にしたところもあるかもしれませんが、現状は気持ちの問題が大きいように思います。もう少し体が動くようになってくれば気分良く走れるようになるとは思うので、焦らずジックリ乗りながら進めていきますよ。週末、来週でどこまで変わってくるかも見ながら、最終的にどこを使うか決めていくつもりです」

2024.02.01 @木村哲也厩舎 

乗り運動後、ダートコース1周。

木村調教師「飼い葉は食べていますし、目立ったダメージもないので軽く走らせておきました。ここまでの動きはまだ納得のいくものではありませんが、やるごとに走りの質は上がってきている感じで、マイナスにはなっていないと思いますよ。気性や性格的なものは一朝一夕に変わるものではないので、こちらも焦らず教えながら変化を求めていくつもりでいます。本当に良くなるには、もう少し時間も必要でしょうしね。週末、来週の動きやテンションも考慮して、来週使うかどうか決めさせていただきます」

  ひとこと

クイーンカップに向けた1週前追い切りでしたが、うーん……。JRA-VANで調教動画が上がっていたので確認しましたが、ハミ受けが悪く終始乗り手とケンカしてる感じで、全く走れていませんでした。時計も緩いし、来週までに間に合うとは思えませんが……。

幸い調教師は弾力的な対応姿勢を見せてくれているので、後は来週の追い切りでどうなるかですね。体制が整ってないのに無理に出走するのだけは勘弁!

 

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-2
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>鹿戸雄一厩舎

2024.02.02 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:494キロ(+4kg)

今週から騎乗運動を開始しており、現在は周回コースでダク・ハッキングを交えて2000mといった軽めメニューで進めています。テンションなど稽古中は気持ちもコントロールできていて、バランスの整った走りを見せてくれています。両前膝についても気になる点はなく、乗り出し開始後もスムーズにきているかと思います。問題ないようであれば、来週からペースを上げていくことも検討しています。

  ひとこと

状態は悪くなさそうで、コンディションはすぐ整うでしょう。3月の中山1,600mが目標になりそうですね(本当は崩れてない東京で使って欲しかったですが)。

 

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-0
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.01.31 @斎藤崇史厩舎 

坂路で追い切り。

ルージュラメンテ 54.8-39.7-25.5-12.6 馬なり

ファセット    55.1-40.0-25.7-12.7

 

齋藤崇史調教師「今朝(水)はレースで騎乗するルメートル騎手に乗ってもらって、坂路で併せ馬を消化しました。ジョッキーには追い切り前に『気が立ってしまうので、やり過ぎないように』とお願いしていたのですが、その通りに最後まで無理のない範囲内で走らせてくれました。攻め馬はあまり動かないタイプで、今日もラメンテらしくシュッとした動きは見られなかったものの、後ろから追い掛けて最後は併入といった内容で、しっかり負荷を掛けることができました。ルメートル騎手も『最後までイージーだった。乗りやすくて動きも良かったし、芝でこその馬だと思う』と話していたことからも、レースへの期待が高まってきたところ。何とか次で決めたいですね」

※2月3日(土)京都5R・3歳未勝利(芝1600m)をA.ルメートル騎手で予定。

2024.02.01 @斎藤崇史厩舎 

本日はウォーキングマシンで運動しました。

助手「追い切り後も馬体に疲労感はありませんし、テンションも思ったよりは…といったところ。飼い葉は食べてくれていて、馬体の維持についても問題は生じていません。無事に1週前追い切りを終えることができただけに、あとはレースに向けて疲れを溜めないようメリハリをつけた調整をおこなって競馬に備えたいと考えています」

  ひとこと

レースで騎乗予定のルメートル騎手が、追い切りでも騎乗してくれています。身元引受調教師である強みですね。ジョッキー騎乗の割には時計は地味ですが、無理せずサラッとだったとのことで状態は悪くなさそう。陣営も強気ですし、次で決めてもらいましょう。

 
 

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-2
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.01.24 @ノーザンファームしがらき 

馬体重:489キロ(+16kg)

先週末に治療したことで筋肉痛が解消しつつあることから今週月曜日に乗り出しました。現在は周回コースを長めに乗って体をほぐしてから、坂路をハロン17~16秒ほどのペースで1本上がっています。騎乗調教開始後は心身ともに修正が必要となる問題が確認されていないため、来週末には15-15といった強めの調教を始められそうです。

  ひとこと

改善できる問題がない、と言われてますが、それであの着順ですから「ノーザンですら手の施しようがない」と言われてるように聞こえますね。本当に良くなるのか??

 
 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:未出走
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.02.02 @大竹正博厩舎 

馬体重:497キロ(▲5kg)

入場後も変化がないか見てきましたが、脚元や馬体に異常は見られなかったことから到着翌日にはウォーキングマシンでの運動を開始。今週はじめから騎乗運動に切り替えて進めています。周回コースでのダク1000m、ハッキング1000mといった内容で、月曜日は右回り、火曜日は左回りで乗りましたが、特に体が緩んでいる様子もなし。脚取り良く動けていたため、水曜日には距離を2000mに延ばして、20-18のペースでのキャンターを乗ってみています。走りのバランスもしっかりしており、こちらで乗っているぶんには変な癖などもなかったですよ。体調面に問題のないことから、明日(土)の検疫で美浦・大竹正博厩舎に入厩することになりました。午後からも状態を確認して、元気に送り出したいと思っています。

  ひとこと

ようやく入厩まで漕ぎ着けられました。まずはゲート試験からですが、コンディションに問題がなければ放牧を挟まずにデビューまで行けると良いですね。とにかくトラブルなく!

 
 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】