インフルエンザで崩していた体調もようやく戻ってきた……と思ったらもう週末。本当は今週末に天栄に見学兼旅行に行く予定だったんですが、インフルのせいでキャンセルとなりました。どこかのタイミングでリベンジしたいなぁ。
 
さて、今週は1頭が未勝利戦に出走予定も、恐らく勝負にはならないので期待はせずにのんびり観戦。これが今月最後の出走となりそうで、恐らく1月は全て掲示板外と最悪のスタートダッシュになりそうです。 
 
と思っていたら、今週の更新で唯一勝ち上がっている3歳馬ルージュサリナスがGⅢクイーンカップに参戦意向とのこと。正直勝ち負けは難しいとは思いますが、出資馬初の重賞出走となりそうで今から楽しみです。
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙4)@小松トレセン
レッドアーバイン(牡4)@🆕セイクリットF
ポルトフェリス(牝3) @ノーザンF天栄
ルージュサリナス(牝3)@🆕美浦TC
レッドセニョール(牡3)@🆕ノーザンF天栄
ルージュラメンテ(牝3)@🆕栗東TC
ルージュセレスト(牝3)@栗東TC(🐎1/21小倉)
レッドセラス(牡3)  @辻牧場(BTC)

 

 

 
レッドテンペスト[騙4] 戦績:1-3-0-4
リオンディーズ×ストーミーレニー(母父Storm Cat) <栗>笹田和秀厩舎

2024.01.19 @小松トレーニングセンター 

馬体重:470キロ(▲5kg)

担当スタッフ「この中間は先週と同様のメニューを消化しており、火曜日にハロン16秒ペース、土曜日に15秒ペースというように週2回は速いところへ行くなど順調に乗り込むことができています。入場当初に見られた両トモの浮腫もすっかり解消し、脚元についても何ら問題ありません。お時間をいただいてジックリ進めたのがやはり良かったのでしょう。厩舎からいつ声が掛かってもいいように、引き続き入念に乗り込んで態勢を整えていきたいと思っています」

  ひとこと

じっくりと乗り込みながら良化気配。2月にはレースに戻りたいですね。

 

 

 
レッドアーバイン[牡4] 戦績:1-1-0-1
Kingman×Speedy Boarding(母父Shamardal) <美>手塚貴久厩舎

2024.01.19 @セイクリットファーム 

馬体重:508キロ

こちらには水曜日に入場しています。レース後ですが歩様はしっかりしていますし、脚元の方は大丈夫ですね。飼葉も完食してくれており、馬の雰囲気も悪くありません。今週いっぱいはウォーキングマシンで動かしながら様子を見ていきますが、特に問題がないようであれば来週からトレッドミルもしくは騎乗運動をと考えているところです。

  ひとこと

レース後も脚元にダメージはなさそうで、ひと安心。復帰戦でしたからね、何事もないのがまず第一です。次走はもう少し負荷をかけて臨めれば良いですね。

 

 

 
ポルトフェリス[牝3] 戦績:0-0-1-0
エピファネイア×ポルトフィーノ(母父クロフネ) <美>栗田徹厩舎

2024.01.14 @ノーザンファーム天栄 

馬体重:489kg

現在は週3日はトレッドミルでの運動、週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000mのメニューを消化しています。前走後には、だいぶ気持ちが高ぶっていたので、ゆったりと乗りながら、心身のリフレッシュを促しています。来週から周回、坂路コースでの調教をはじめて、その感触をみて次の目標を決めます。

  ひとこと

前走後はテンションが上がっていたとのこと。競馬では真面目でしたが、やはりこの一族らしさはありますね。次は1回東京後半かな?2月にレースが見れればベストですね!

 

 

 
ルージュサリナス[牝3] 戦績:1-0-0-0
キタサンブラック×サファリミス(母父Not For Sale) <美>木村哲也厩舎

2024.01.17 @木村哲也厩舎 

ポリ 71.4-55.9-41.2-12.8 馬なり

 

木村調教師「牧場での状態もだいぶ上がってきた印象だったため、先週に帰厩させました。気持ちの部分が大事になる馬なので、ここまでは軽く乗りながら環境を思い出させておきましたが、帰厩初日こそピリピリしていたものの、日に日に落ち着いてきてはいますね。今日は1本目の追い切りということで、まだあまり負荷を掛けたくなかったこともあってポリでやっておきました。体の使い方などは悪くなかったですが、今日は口向きに難しいところを見せていたということなので、そのあたりを矯正しながら進めていきたいと思います。減っていた体も戻ってきてボリューム感としては問題ないですし、負荷と気持ちの面とのバランスを取りながらやっていきたいですね。もう少し進めてみてから、どこを使うか決めることにしています」

2024.01.18 @木村哲也厩舎 

乗り運動後、ダート1周。

木村調教師「昨日(水)少し時計を出しましたが、大きなダメージもなさそうなので今日も軽く跨っておきました。今まで通り繊細というか完全に落ち着いてゆったりしているわけではありませんし、飼い葉食いももうひとつ上がってこないですが、前回も慣れるにしたがって改善されてきたので時間が経てば変わってくると思います。走り出せば追い切りでも競馬でも集中できていたようなので、普段はあまり詰め込まないように気持ちを大事にしていってあげれば大丈夫でしょう。次のレースについては距離延長も含めて色々考えたのですが、この仔の今の気性から前回と同じ条件の方が力は出せそうですし、現状の能力でどのくらい走れるか見てみたいというのもあるので、1回東京3週目のGⅢクイーンカップを視野に入れていくつもりでいます。この後に速いところをやっていって、動きや精神面を確認したうえで最終的には決めることにしていますよ」

  ひとこと

まさかまさかのクイーンカップ目標!?既に同じ木村厩舎のアルセナール(キャロット)がスタンバイしていますし、ルメールはそちらに先約有。他にも阪神JF4着のサフィラ(松山)、未勝利圧勝のクイーンズウォーク(川田)、同じ東サラのルージュスエルテ(横山和)が出走予定とメンバーレベルは高いです。

個人的には、ルメール騎手が乗れる所で確実に1個勝ちに行って欲しかったんですけどね……。この決断がどう出るか。

とはいえ、ゲートインとなれば出資馬初の重賞出走王冠1となります。そこはシンプルに愉しみですね。騎手手配含めて、ドキドキの2週間になりそうですチューチュー

 

 

 

 
レッドセニョール[牡3] 戦績:0-1-0-1
リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(母父Medaglia d'Oro) <美>鹿戸雄一厩舎

2024.01.18 @鹿戸雄一厩舎 

厩舎周りを引き運動。

鹿戸調教師「昨日に引き続き厩舎周りを引き運動で調整しました。歩様は特に気になりませんし、気も入っていますね。与えた飼い葉も完食していて、脚元についても問題ありません。土曜日にノーザンファーム天栄に放牧する予定で、それまでは状態管理とケアに努めたいと思います」

  ひとこと

コンディションは引き続き良いのに放牧となります。非常に勿体ない……。次は適距離で乗り代わって見たいですね。

 

 

 

 
ルージュラメンテ[牝3] 戦績:0-1-1-0
ドゥラメンテ×ディエンティ(母父Storm Cat) <栗>斎藤崇史厩舎

2024.01.17 @斎藤崇史厩舎 

CW 68.8-50.8-32.9-16.5 馬なり

 

齋藤崇史調教師「体も徐々に戻ってきていますし、状態面に関しては問題ないということで、京都での出走を視野に昨日(火)帰厩させました。今日は軽くウッドを回っておきましたが、さすがに初日ということもあってうるさいところは見せていましたね。ただ、以前に比べれば常識に掛かってきた感じはしていますし、競馬になればコントロールも問題なく上手に競馬できているので、ラメンテの気持ちを大事にしつつ怪我だけはしないように進めていくつもりです。状態が戻るのが早かった分、そこまで時間を掛けてビッシリやらなくても仕上がっていきそうではありますよ。明日は坂路で少し時計を出してみるつもりで、その動きも確認したうえでどこを使うか決めていきます」

2024.01.18 @斎藤崇史厩舎 

坂路 54.2-39.4-25.0-12.5 馬なり

 

齋藤崇史調教師「今日は坂路で1本目の追い切りを消化しました。後ろから追い掛けて並びかける形だったのですが、最後は少し遅れましたね。ただ、もともと実戦タイプというか坂路ではそこまで動けませんし、1本目ということを考えると悪くはなかったと思います。この馬の場合、動きよりも気持ちを整えてあげるのが第一なので、あまり煮詰まらないようにこちらも注意して進めていきますよ。牧場で見ている感じだと徐々に力が付いて動きも安定してきたようですし、もう一段パワーアップさせて次は決められるようにしていきたいですね。競馬は2回京都2週目の芝1600mを予定していますが、西村淳也騎手が他場で騎乗するということなので、今回はルメートル騎手に依頼しました」

※2月3日(土)京都5R・3歳未勝利(芝1600m)をA.ルメートル騎手で予定。

  ひとこと

帰厩後から早速時計を出しています。遅れたとのことですが、1本目としては全く問題なしですね。次走は2/3の京都未勝利戦を、乗り代わってA.ルメートル騎手でとのこと。

ルメートル騎手は短期免許組の中で一番日本競馬に適応しているように見えますし、器用に馬を動かしますから手も合うはず。後は今の京都の重たい馬場がどうか、ですね。次こそ勝ち切りたいです。

 
 

 

 
ルージュセレスト[牝3] 戦績:0-0-0-1
シュヴァルグラン×ギエナー(母父Redoute’s Choice) <栗>池江泰寿厩舎

2024.01.17 @池江泰寿厩舎 

CW 90.5-72.4-55.3-40.8-12.7 一杯

 

池江調教師「最終追い切りもCウッドコースでおこないました。単走での追い切りで半マイルから時計を出しましたが、騎乗した助手によると『自分から進もうという気がなく、13-12での予定が遅くなりそうだったので、肩ムチで気合をつけながらに。もう少し心身の成長が欲しいですね』とのことでした。元気一杯で体調自体は良さそうですが、まだ動き切れていないのが現状。使いながら良くなってもらいたいですね」

※1月21日(日)小倉2R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)を鷲頭虎太騎手で予定しています。想定から除外はありません。

2024.01.18 @池江泰寿厩舎 

本日は引き運動をおこないました。

助手「追い切り後、右腰に疲れが出たのでしっかりケアしておきました。今朝(木)の運動中も元気な様子で、昨夜(水)与えた飼い葉も残さず食べてくれました。馬体重は482キロあり、体つきに関しては幼さを残しつつもキリッとしてきた印象を受けます。まだ成長途上で長い目で見てもらいたいとは思っていますが、距離を延ばす今回は、気持ちさえ前に向いてくれればもう少しやれるはず。たくさんの馬と走ることで気持ちが奮い立てば…といったところですね。まだ年が明けたばかりで時間はありますから、馬の成長に合わせていきましょう」

※1月21日(日)小倉2R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)に鷲頭虎太騎手で出走します。

  ひとこと

今週出走ですが、CWで一杯に追われてこの時計。非常に厳しいですね。タイムオーバーにならなければ御の字でしょうか。

 
 

 

 
レッドセラス[牡3] 戦績:未出走
ハービンジャー×アストライア(母父キングカメハメハ) <美>大竹正博厩舎

2024.01.15 @辻牧場(BTC) 

馬体重:502キロ(+2kg)

現在は周回コースでじっくり乗りつつ、坂路では週に2回15-15や13-13といった強めの調教をおこなっています。少しずつでも体を使えるようになってきたことで、動きにもシャープさを感じるようになってきました。また、精神面に目をやってもイライラしたところはなく、余裕すら感じるほどです。大型馬ですし、冬場で絞りづらいこともあり馬体はまだ太め残りですが、トレセンで本格的なトレーニングを始める前としてはちょうどいいかもしれません。移動の準備は順調に整ってきたところで、厩舎の都合によりますが、今月下旬から来月上旬の移動を目標に進めていきます。

  ひとこと

ようやく移動時期に触れられました。この感じだとデビューは3月末〜4月頃ですかね。チャンスは少ないので、一回一回を大切に頑張ってもらいましょう。

 
 

 

 

【サンデーTC様、及び東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】