今年の競馬は12月28 日が最終開催となりますが、私の出資馬たちは有馬記念ウィークの出走が最後。一足先に今年を終えましたので、せっかくですから1年間を振り返ってみたいと思います。





年間出走数
目標35に対して結果は28でした。
当初は3歳馬で25+2歳馬10の想定でしたが、結果は3歳馬21+2歳馬7。レッドアーバインの屈腱炎による長期離脱と、既に退会した広尾のイエルバブエナが全く出走しなかったことが下回った理由かな、という感じ。

とはいえ、出資馬は毎月走ってくれたので、退屈はしないで済みました。来年にも各馬、怪我には気をつけつつコンスタントに走って欲しいですね。
 
 
●年間勝利数
目標5勝に対して3勝。こちらも、3歳馬が未勝利戦以外を全く勝てなかったことが大きかったですね。2歳馬達も、ここまで1-2-2-1-0-1で掲示板率85%と健闘を見せてくれていますが、勝ち上がりはデビュー勝ちのルージュサリナスのみ。他馬も勝ち上がりは期待出来そうな馬が多いですが、年内には間に合いませんでした。
年明け早々の1月から出走ラッシュが期待されますので、早めに勝ち上がってしまいたいところですね。

また、来年は新馬&未勝利以外のレースの勝ち鞍も欲しいところです。
 
 
●年間掲示板入着率
目標45%に対して46.4%と達成でした。
やはり2歳馬の安定感が大きかった気がします。各馬クラスが上がっても、安定感のある走りを期待したいですね。



その他で言うと、命名は出来ませんでしたが口取り式への参加はレッドアーバインの未勝利戦で達成出来ました。来年からは40口馬の比率も増えていくと思うので、口取り成功機会はガンガン増やしていきたいですね。
サンデーのツアーに参加したり、牧場や社台スタリオンの見学に行ったりとレース以外の面でも楽しめました。この辺りは来年も継続したいです。ツアーなんかは1泊2日も再開しそうですしね。


今年が実質的な一口馬主デビュー年度でしたが、まずまずな戦績だったのではないかと自己満足。来年は、明け3歳馬達の中から重賞に挑戦できるような馬が出て来てくれることも期待したいです。

出資馬たちは1年間お疲れ様でした!来年もよろしくねチュー