12/16(土) 中京6R 2歳未勝利(芝1,600m)

ルージュラメンテ(牝2) @西村淳

3番人気 2着(15頭立)

 

 

9月末のデビュー戦3着以来となる実績に向かい、勝ち上がりを目指したルージュラメンテ。中京の1,600m戦に、西村騎手とともに挑みました。 

 

 

気性面が難しいと言われる本馬ですが、パドックでは落ち着いた様子で周回。馬体はまだまだ緩さを感じさせますが、気合も乗っていて雰囲気は良かったです。

 

 

 
スタートはやや出負けする形になりましたが、幸い左右からカットされるようなこともなく、二の脚を見せて前目に付けることには成功。
 
 
道中は前から5〜6番手の内目を追走。
逃げ馬2頭のハナ争いの影響もあり、600mの通過は36秒を切るくらいと標準ペースで流れました(新馬戦は38秒の超ドスロー)。このペースでも、前目でお利口に追走出来てたのは良かったですね。
 
 
直線を向いたところでは進路がどうかな、と思いましたが、前の②バーケンティンが逃げ馬に併せに行ったことで進路は確保出来ました。
 
 
坂を登って、ジリジリと伸びてはいますが、前を行く②バーケンティンが楽に後続との差を開いていきます。西村騎手としては、坂を登り終えた辺りで前の馬と併せ馬にして伸びたかったのでしょうが……。
 
 
今日はちょっと勝ち馬に楽に行かれすぎちゃいましたね。それでも、こちらも最後までしぶとく良く伸びようとしていました。
 
 

 1着から多少離される格好にはなったものの、単独2着を確保。新馬戦から着順を1つ上げることは出来ましたが、勝利まではちょっと遠かったですね。

 

 
 

今日の中京は、全体的に上がりが掛かるような重たい馬場。展開は味方してくれましたが、勝ち馬と同じ上がりでは勝ち目はなかったですね。

 

 

12月16日レース後コメント(2着)
●齋藤崇史調教師

1番人気と2番人気の馬は負かしているのですけれどね…。申し訳ありません。お伝えしていた通り、今回も厩舎装鞍でレースに臨みました。ジョッキーの話によると返し馬で少し力んでいたようですが、それを除けばおとなしくしていましたよ。レースが上手で、立ち回りについては言うことなし。最後も勝ち馬に詰め寄っていたように競馬の内容としては良かったと思います。これならすぐに順番が回ってくるでしょうし、心身ともにもっとドッシリとしてくればまだまだ変わってきそうで、そのあたりは今後の成長に期待したいですね。次走の優先出走権を得たとはいえ、このまま厩舎に置いて進めていくと気持ちの面が悪い方へ行ってしまいそうな気もするため、この後は無理せず一旦放牧に出してリフレッシュしてもらおうと思っています

 

●西村淳也騎手

上手に競馬をしてくれたと思いますが、今日のところは勝ち馬が一枚上でした。テンションは初戦に比べてむしろマシでしたし、渋った馬場も苦にしていなかったですよ。距離は1400mくらいが現状では良さそうですし、直線が平坦の京都は合いそうなイメージ。立ち回りがうまくて競馬に行って注文がつかないのは、この馬の強みですね。平常心で競馬に臨むことができれば、すぐにチャンスは訪れるでしょう。

 

 

一度使ったことでの上積みを期待していましたので、放牧はちょっと残念……。京都開催は2月の3週目までですが、そこまで長いお休みは取らない気もしますから、1月中には次走が見れそうかな?

 

競馬では非常にお利口で、右回りも左回りも苦にしないことが分かったのは収穫ですし、ある程度ペースが流れてもOKなのは心強いです。

今回は調教も殆ど攻めていませんでしたので、勝ち負けについては半信半疑でしたが……その状態でもこれだけやってくれたので、次は大いに期待したいですね。

 

中山での止まり方を見ていても、坂のない京都は合いそうなイメージ。京都1,600m(牝)は1/13(土)と1/28(日)にあるので、この辺りが狙いになりそうですね。

1/13出走→ダメなら1/28に倍プッシュが出来れば理想なんでしょうけどね。現時的には1/28が目標になるのかな? 

 

とはいえ、決して悪くないレース内容で前進も見られました。3着→2着と来てますから、次こそは1着をつかみ取りましょう。お疲れ様!!

 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】