今年の競馬界を盛り上げた馬たちが複数ターフを去ったことで、ここからの2週間は引退式ラッシュ。明日のイクイノックスの引退式を皮切りに、12/23にパンサラッサ、24にタイトルホルダー、28日にタナカカツハル(騎手)と続きます。
寒さと一緒に少しもの寂しい気持ちになりますが、最後の勇姿を目に焼き付けたいですね。
 
今週の愛馬は、ルージュラメンテが16日(土)の中京1,600m未勝利戦に出走予定。人気の一画ではありますが、正直過程や追い切り内容からも不安のほうが強いです。嫌な予感がする……払拭して貰いたいですね。
 
 
 
【目次】
レッドテンペスト(騙3) @小松トレセン
レッドアーバイン(牡3) @美浦TC(🔥1/14中山)
ルージュサリナス(牝2) @ノーザンF天栄
レッドセニョール(牡2) @🆕美浦TC
ルージュラメンテ(牝2) @栗東TC(🔥12/16中京)
ルージュセレスト(牝2) @ノーザンFしがらき

 

レッドテンペスト[騸3/リオンディーズ] 戦績:1-3-0-4

  • 2023.12.15 @小松トレーニングセンター

馬体重:466キロ

担当スタッフ「現在は周回コースでダク1200m、ハッキング1800mの後、ハロン18~20秒ペースのキャンター1200m、もしくは坂路(全長600m)1本をハロン18~20秒ペースのメニューで調整しています。両トモの浮腫はすっかり解消し、飼い葉もしっかり食べているように、ようやく疲労が抜けてきた印象。それにともなってペースアップも図っており、ここまで問題なく乗り込むことができています。体つきも良く、現状で気になるところはありませんが、急に引き上げて疲れがぶり返しても困るので様子を見ながら進めていくつもりです」

 

少しずつコンディションは回復傾向の様子。2月中旬くらいの出走を目指して、ここから1ヶ月かけて良化させて行って欲しいですね。

 

レッドアーバイン[牡3/Kingman] 戦績:1-0-1-1

  • 2023.12.13 @手塚貴久厩舎

角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。

レッドアーバイン 53.6-39.2-25.2-12.2 馬なり

アサマノイタズラ 53.2-39.0-24.9-12.1 馬なり

 

手塚調教師「今日は坂路で追い切りを消化しました。アーバインが先行する形だったのですが、昨日の雨で重くなった馬場を苦にすることはなく、安定したフォームで動けていましたよ。終始手応えが良かったように質のいい走りができていて、息遣いもしっかりしていましたね。状態は良化傾向で、脚元もいい意味で変わりなくきています。予定のレースに向けて、このまま乗り込んでいくつもりです」

※1月14日(日)中山12R・4歳上1勝クラス(芝1600m)を予定。

  • 2023.12.14 @手塚貴久厩舎

厩舎周りを引き運動。

手塚調教師「昨日(水)午後のチェックでも脚元や馬体は大丈夫でしたし、歩様もスムーズ。今日は引き運動での調整ですが、歩きはしっかりしていて、覇気も出てきた印象を受けます。コンディションは現時点でも良好と言えるでしょう。次走は休養明けのレースということで、調教本数を多めに重ねてレースに向かうつもりですから、脚元のケアは入念におこなっていきたいと思っています」

 

じっくり練り込まれながら調整中。今週はオープン馬と併せられ、そこまで遜色ない動きを見せています。

大怪我明けですからね、じっくりゆっくり整えていきましょう。

 

ルージュサリナス[牝2/キタサンブラック] 戦績:1-0-0-0

  • 2023.12.15 @ノーザンファーム天栄

馬体重:442キロ(+1kg)

今週から騎乗運動を開始。現在は坂路を17-16のペースで乗っていますが、精神面も安定していますし、動きに関してはナイスアクションといえるもの。我慢の利いた軽快なフットワークで走ることができています。乗り出し開始後も右前膝の浮腫みがぶり返すことはなく、スムーズに立ち上げることができていますので、この調子で無理なくペースアップを図っていければと考えています。

 

脚元は問題なさそうですね、良かった。この感じなら2月には出走出来るかな?2歳世代唯一の勝ち上がり馬なんで期待してるよぉ。

 

レッドセニョール[牡2/リアルインパクト] 戦績:0-1-0-1

  • 2023.12.13 @ノーザンファーム天栄→鹿戸雄一厩舎

本日(水)の検疫で帰厩しました。

  • 2023.12.14 @鹿戸雄一厩舎

角馬場で運動。

鹿戸調教師「昨日(水)の検疫で帰厩しました。今日は運動初日ということで、角馬場でダクとハッキングを交えて調整しています。バランス良く走れていましたし、気負っている感じもなかったですね。前走後にソエが出ていた左前、熱感や浮腫があった右前膝については、どちらも今は問題ありませんから、これから追い切りを開始して出走態勢を整えていくつもりです。次走は距離延長を考えていて、1回中山開催に芝2000mは毎週組まれているだけに、仕上がり具合を見ながら具体的な番組を決めようと思っています。鞍上は引き続き三浦騎手に依頼しました」

 

無事帰厩しましたが、次走はまさかの芝2,000m!びっくり 3F延長ですか……こりゃ強気にきましたね。確かにあのズブさなら思い切った延長も面白そう。結果が出ると春先も楽しめそうですから、是非とも勝って貰えれば……。

 

ルージュラメンテ[牝2/ドゥラメンテ] 戦績:0-0-1-0

  • 2023.12.13 @齋藤崇史厩舎

本日は坂路で追い切りました。 

ルージュラメンテ 53.7-39.2-25.5-12.9 馬なり

タガノエルピーダ 52.9-38.5-24.8-12.4


斉藤崇史調教師「最終追い切りは坂路で併せ馬を消化しました。ラメンテが前、2歳1勝クラスの馬が後ろから追い掛けてくる形でしたが、最後は併走馬が前に出た状態でゴールしました。西村淳也騎手は『この馬はいかに冷静さを保って競馬に臨めるかがポイントなので、追い切りでは無理せず馬なりで流した程度。先週より動きや息遣いは良くなっていました』と話していました。ここまできたら、あとはメンタル面だけといったところ。今でも急にスイッチが入ってキツイ面を見せることがあるので、これ以上テンションを上げず、前向きな状態で競馬に臨めるよう最終調整をおこないたいと思います」

※12月16日(土)中京6R・2歳未勝利(芝1600m)を西村淳也騎手で予定。想定から除外はありません。

  • 2023.12.14 @齋藤崇史厩舎

本日は引き運動をおこないました。

齋藤崇史調教師「追い切り後も変わりありません。テンションの高さも心配していたほどではなく、今のところ大丈夫です。飼い葉も必要な分はしっかり食べていることからも、状態面は問題ないでしょう。今回も厩舎装鞍で臨みますが、消耗を防ぎつつナイーブな気持ちにさせずにレースを迎えられるかが鍵。何とかこのままの精神状態を維持できればいいのですが…。想定を見ると頭数は多くなく、飛び抜けた馬もいないようですから、チャンスはあるとみています。溜めてキレ味で勝負するタイプではないので、前回のように前目から粘り込むスタイルがベストではないでしょうか」

※12月16日(土)中京6R・2歳未勝利(芝1600m)に西村淳也騎手で出走します。

 

無事今週の未勝利戦にピットイン出来ました。混合戦ですが、上位人気は軒並み牝馬なので、そこまで気にする必要はないでしょうか。

とはいえ、調教では僚馬に千切られており、気性面も心配が残る状況。新馬戦も、メンバーレベルは低かったと思いますし、時計もイマイチでしたから、あまり自信を持って勝ち負けするとは言えない状況ですね……。良いレースをして、あわよくば勝ち上がってくれればでしょうか。頑張れ!!

 

ルージュセレスト[牝2/シュヴァルグラン] 戦績:0-0-1-0

  • 2023.12.15 @ノーザンファームしがらき

馬体重:495キロ

帰厩に備えて先週土曜日に坂路で14-13を消化しました。速いペースに戸惑ってしまったのかいつもより前向きさに欠けていたため、促して気合いを入れながらにはなったものの、スピードに乗ってからの動きやフォームは悪くありませんでした。本数を重ねるごとに馬体の張りツヤは良くなっていますが、負荷を掛けた後はどうしても背腰や半腱半膜様筋などに疲れが溜まってしまうことから、今週初めに高周波をあてるなどケアをおこなったところです。小倉開催での出走に向けて、早ければ来週中に栗東・池江泰寿厩舎に帰厩することになるでしょう。

 

帰厩に向けてペースアップを図っていますが、やっぱりまだ体が出来てないですね。シュヴァルグラン産駒は相当な晩成っぽそうです。使いながら良くなることを祈るしかないですね。 

 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】