金曜日に行われたJBCでは、リメイクメイショウハリオといった主役候補が破れ、イグナイターキングズソードといった新興(?)勢力がV。オメガパフュームチュウワウィザードらが引退し、テーオーケインズも衰えが見られること、現在トップのウシュバテソーロがBCを制したら引退しそうなことから、ダート界の混沌とした勢力争いはまだまだ続きそうですね。
チャンピオンズCをレモンポップが快勝すれば、頭ひとつ抜けそうな感じはありますが。後はミックファイア含む3歳勢が古馬相手にどこまでやれるかですね。


さて、現1歳馬で2世代目となる40口。12月のデビュー戦に向けて、2歳馬のポルトフェリスが調整中です。年末の大きな楽しみになりそうで、今からワクワクしますね。
 

 

ポルトフェリス [牝2] [美] 栗田厩舎

エピファネイア×ポルトフィーノ(クロフネ)

  • 2023.10.14 @ノーザンファーム天栄

馬体重:490kg(+10kg)

現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000mのメニューを消化しています。やや背腰に疲れがみられるので、ケアをしながら乗り出しています。今週から坂路調教をはじめて、デビューに向けて本格的に進めていきます。血統的に気持ちの面が気になるところですが、本馬は非常に落ち着いていて、扱いやすいタイプです。

  • 2023.10.28 @ノーザンファーム天栄

馬体重:490kg

現在は週3日はトレッドミルでキャンター運動、週3日は坂路コースでハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。気持ちの面は落ち着いていて、むしろもう少し前向きさが欲しいところです。これから本格的に乗り込み、デビューに向けて進めていきます。

デビューを目指して天栄での乗り込みを継続中。14-13まで来ています。ここに来て"前向きさが欲しい"とのコメントは、1つ上の半姉も競馬で全く進んでいかない馬でしたので、少し心配ですね。この血統ですし、制御不能だと困りますが前進気勢に溢れるくらいで丁度よいと思ってますので。

噂によると、12月の中山マイルでのデビューが概ね固まっているとのことですから、今月中旬には帰厩となる筈。あと2週間、しっかり負荷をかけてもらいましょう。

 

 

アブソリュートレディ22 [牝1] [美] 菊沢厩舎

エピファネイア×アブソリュートレディ(Galileo)

  • 2023.11.04 @社台ファーム

馬体重:454kg(+15kg)

ハミ受けの矯正を主体とした調整で、だいぶ理想形に近づいたことから、再び周回コースでの調整を開始していました。調教時には気持ちが先行して気負う面はあるものの、操縦性が良化してことでバランスが整ってきた雰囲気です。しかし先週、左後肢の蹄に裂蹄の症状を呈し、歩様が安定しないため騎乗を控えています。まずは患部の治療・ケアをおこない、回復を促していきます。

あらあら、裂蹄ですか。蹄はクセになるので怖いですね。予後に影響が出ないよう、しっかりコントロールしてもらいましょう。

それにしてもポルトフェリスしかり、40口の馬ばかり頓挫しますね。呪いか?笑

 

 

 
【サンデーTC様、社台TC様々より画像及びクラブ公式情報の転載許可を頂いております】