先日から放送が始まったウマ娘のアニメ第3期で、ドゥラメンテが登場したことが話題になっていましたね。ネオユニヴァースの実装で社台レーシングは解禁されていましたが、これまで頑なに投入されなかったサンデーレーシング。遂に、の登場にTwitterのタイムラインに「サンデーレーシング」が上がっていました。よもやよもやだ。

こういう注目のされ方を見ていると、来年以降も一口馬主人口は減ることはなさそうで、むしろウマ娘効果でサンデーに新規入会する人も出てきそう。嬉しい反面抽選が激化するのは厳しいですねガーン笑。
この秋にはリバティアイランドの牝馬三冠チャレンジ、シャフリヤールソングラインのBC遠征、チェルヴィニアを筆頭に2歳馬達の躍進とサンデーの勢いは留まることはなさそうです。気が早いですが、いつか40口でそんな馬と出会ってみたいですね。


さて、もしかしたらそうなってくれるかもしれない40口の出資馬2頭たち。2歳のポルトフェリスはゲート試験を一発でパスし、デビューに備えて天栄へ放牧。1歳馬も順調に育成が進んでいます。どちらも元気にターフで走っている姿を見るのが今から楽しみです。
 
 

 

ポルトフェリス [牝2] [美] 栗田厩舎

エピファネイア×ポルトフィーノ(クロフネ)

  • 2023.09.27 @栗田徹厩舎
先週からゲート練習をはじめています。栗田徹調教師からは「少し気難しい面があるので、注意を払いながら練習を行っていますが、ゲートの感触は悪くありません。早ければ今週にも試験を受けられそうです。左トモがやや弱そうなので、そのあたりが課題になってきそうです」とのコメントがありました。
  • 2023.09.29 @栗田徹厩舎
本日9月29日(金)ゲート試験に合格しています。もう少し美浦TCに慣らしたうえで、いったんNF天栄に放牧に出す予定です。
  • 2023.10.01 @栗田徹厩舎→ノーザンファーム天栄
予定が早まり、本日10月1日(日)NF天栄に放牧に出ました。

 ゲート試験は無事一発合格。既定路線で一度天栄に放牧されました。乗り込み量は不足しているでしょうからね。1ヶ月程度天栄でみっちり乗り込まれて体力強化を図り、デビューは11月下旬の東京or暮の中山といったところでしょうか。左トモが弱いので右回りのが良いかも知れませんね。

とにかく無事にデビューまで!競馬場で会えるのが楽しみですキラキラキラキラ

 

 

アブソリュートレディ22 [牝1] [美] 菊沢厩舎

エピファネイア×アブソリュートレディ(Galileo)

  • 2023.10.07 @社台ファーム
周回コースで乗り慣らしをおこなっていましたが、まだハミ受けなどに余地があるため、馴致場での調整としています。だいぶ調教厩舎の環境にも慣れてきた様子で馬体重は安定してきたことから、この調子で負荷を高めていく方針です。この時期の2歳馬としては馬体がしっかりとしており、肢さばきには少し硬さがあるものの、許容範囲内だといえます。現状は蹄質が固まりきっていない面が見受けられるため、装蹄、削蹄には細心の注意を払っていきます。最新の馬体重は439kg(+2kg)です。

坂路でハロン20秒まではやっていたとのことですが、ハミ受けに馬が納得していないとのことで一度馴致に戻っています。硬さはあるとのことですが気になるほどではないとのことですし、蹄についても走りへの影響はないとのことで、特に支障はなさそうです。じっくり順調に進めていきたいですね。 

 

 

 
【サンデーTC様、社台TC様々より画像及びクラブ公式情報の転載許可を頂いております】