現2歳世代のデビュー2頭目となる、ルージュラメンテが土曜中山の芝1,600mでデビューします。まさか君が2番手になるとは……という気持ちもありますが、良い走りを期待したいですね。
関西馬の中山遠征ということで、当日は現地で応援予定。ちなみに、同じレースでデビューするシルクさんのムーンライトデイを持ってる知人と、一緒に臨場予定です。どちらも良い走りをしてくれれば!
 
 

 

ルージュラメンテ[牝2] [栗]齋藤崇厩舎

ドゥラメンテ×ディエンティ(Storm Cat)

  • 2023.09.27 @齋藤崇史厩舎

本日は坂路で追い切りました。

ルージュラメンテ 52.8-38.8-25.8-13.4 馬なり

レドンホール   53.1-39.0-26.0-13.3

 

齋藤崇調教師「今週も西村淳也騎手に乗ってもらって坂路で時計を出しました。2歳新馬との併せ馬で、最後まで無理することなく併入といった内容でした。追い切り後にジョッキーは『馬場が重くて悪い時間帯だったので、最後は相手の動きを見ながら流す感じでした。仕上がりは良いので、芝の軽くて綺麗な馬場ならしっかり動けると思います』と話していました。そうなると天気が心配になってくるところで、雨だけは降らないで欲しいですね。これまでの調教の感触からは、あまり自分から前に出たがるタイプではないので、先行して抜け出す競馬が理想。何度もラメンテに乗っている西村淳也騎手なら、そのあたりは抜かりないでしょう」

※9月30日(土)中山5R・2歳新馬(牝馬・芝1600m)を西村淳也騎手で予定。想定からは除外の可能性があります。

  • 2023.09.28 @齋藤崇史厩舎

本日はウォーキングマシンで調整しました。

助手「追い切り後も与えた飼い葉は全て食べ切っています。牝馬なのに図太い馬ですね。ただ、しっかり攻めてきたことで運動中などの雰囲気を見てもメンタル面は煮詰まってきているようなので、できることなら今週に出走させたいとは思っています」

齋藤崇調教師「今週に予定しているレースは想定を見ると予想以上に出走予定馬が多くて困惑しています。そのまま出走できればいいのですが、もし除外になってしまった場合は、来週のレースで調整を進めるしかありませんね。京都にするか東京に連れて行くかについては、投票結果が出てから考えます」

※9月30日(土)中山5R・2歳新馬(芝1600m)に西村淳也騎手で出走します。

  

当週の追い切りは、4ハロン52秒台の早めをやりましたが、終いは大失速。タイムだけ見たときは「おいおい大丈夫か?」と思いましたが、JRA-VANで調教映像を見た限りは心配しすぎる必要はなさそうでした。

 

最初は併せた相手とそこまで脚色も変わらないように見えましたが、馬場が悪いからか僚馬はつんのめるような仕草に。
 
映像の後半は、相手はしきりに手が動いていましたが、こちらは終始馬なりのまま。フォームも崩れてはいなかったので、馬場の悪さも鑑みて無理をしなかったような感じですかね。折り合いも付いていましたし、ひと安心でした。
 
 
とはいえ、ここまで坂路調教は気性面も考慮してか馬なりのみ。しかもいきなりの関東遠征になるので、初戦からという感じではないのかも知れません。
調教師のコメントも、前週は「力がいる馬場が合う」と言ったと思いきや、今週は「軽くて綺麗な馬場なら」ですから、一体どっちなのやら笑。
 
個人的には、一度競馬を使ってどうなるか、といったここまでの調教過程の印象ですので、そういった意味でも次に繋がるレース振りを披露して欲しいところ。
西村騎手が2週に渡って調教に乗ってくれている点は、非常に安心出来る強調点ですね。
 
 
 
枠は2枠4番と絶好枠を確保できました。気性が懸念されるため後入れは◎、中山1,600mは圧倒的内有利なので、上手くゲートを出て好意を追走出来れば面白そうですね。
 
相手関係としては、重症馬イルーシヴパンサーの半妹にあたる⑯イノセントキャット(シュヴァルグラン)、兄弟に複数勝利馬4頭とアベレージの高い一族の⑩エコロアモーレ(ミッキーロケット)、短距離重賞で活躍した母ナックビーナスの子⑫ナックアテナ(ブリモル)あたりが血統面での注目馬。
調教時計から注目しているのは、52.6-37.9-24.3-11.8を美浦Wでマークしている中央OWの⑪ケープウィッカム(ドレフォン)、52.7-37.4-23.9-11.6と高水準の⑧ミドリタツ(イスラボニータ)、52.1-37.9-23.9-11.8と非凡な加速力を見せる⑤ロンドンアームズ(グレーターロンドン)、均等ラップながら51.3-37.2-24.1-12.1と好時計の③シソチョウ(エイシンフラッシュ)が怖い存在です。

 

 

中々歯ごたえのあるメンバーだとは思いますが、好勝負を期待しています!

 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】