9月も終わりに差し掛かる中で気温も落ち着いてきましたから、秋の訪れを感じる今日この頃。

今週は秋のGⅠ一発目となるスプリンターズSが開催されます。ここ最近は荒れ模様のスプリントGⅠですが、個人的には今回はあれないんじゃないかなぁと予想。

◎ナムラクレア、〇アグリを軸に、ウインマーベル、エイシンスポッター、ピクシーナイトあたりに流してみようかなと思っています。そろそろスプリント界隈にも柱になる存在が出てきてほしいですね。

 

さて、出資馬では、東サラのルージュラメンテが土曜の中山でデビュー戦。こちらは後日単独でエントリーを作成するつもりです。来週にも2頭の出走が予定されているなど、東サラ馬を中心に10月は複数の出走が見られそうで楽しみです。

 

 

 

レッドテンペスト[騸3](1-3-0-0-0-2)

リオンディーズ×ストーミーレニー(Storm  Cat)

  • 2023.09.27 @笹田和秀厩舎

本日は坂路で追い切りました。
坂路 53.3-39.6-25.7-12.9 一杯

助手「1週前なので坂路で併せ馬を組んで目一杯やりました。先行する形でスタートし、残り2ハロンを過ぎてからは併せ馬で追い比べとなり、最後はほぼ併入でゴールしました。道中は折り合っていいリズムで走れていましたし、仕掛けても反応はしてくれたものの、終いの動きは重くて粘りももう少しといった感じで…。ベストの動きとなるともう少しですかね。この馬らしくだいぶうるさい面は見せ始めているので、今日ビッシリ追ったことでいい方に変わってきて欲しいです」
※10月8日(日)京都8R・3歳上1勝クラス(芝1400m)を鮫島克駿騎手で予定。

  • 2023.09.28 @笹田和秀厩舎

本日は引き運動をおこないました。
助手「今朝(木)は厩舎周りの引き運動のみでした。追い切りでしっかり負荷を掛けた後でも飼い葉食いは落ちていませんし、体に傷んだところもなさそうです。落ち着いていて扱う分には助かっていますが、もう少しピリッとするなど気持ちが乗ってきて欲しいところですね。その点からも、もう一段階上の状態がありそうです。週末はCウッドコースで時計を出す予定ですが、先週末にCウッドコースで追い切った後の息の入りがもうひとつだったので、今週も同じくらいの負荷を掛けてみて、どれくらい変わっているか確かめてみます」

1週前は販路でいっぱいに追われましたが、うーん・・・時計もイマイチですし、状態面でもまだまだの様子。前走で走ることがイヤになってないと良いのですが。今週一杯に追われたことでの変化が出てくることを期待するしかなさそうですね。戦えるコンディションに戻ってくれると良いのですが。

 

 

 

レッドセニョール[牡2](0-1-0-0)

リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(Medaglia d'Oro)

  • 2023.09.27 @鹿戸雄一厩舎

Aコース半周後、ポリトラックコースで追い切り。
レッドセニョール 70.7-54.5-40.0-11.9 馬なり
クロスライセンス 71.1-54.7-40.2-11.9 馬なり

鹿戸調教師「今日はポリトラックコースでセニョールが追走する形で追い切りました。先週に引き続き三浦騎手に乗ってもらいましたが、『だいぶ動きは良くなっていて、しっかりと体を使えるようになっていますし、ゴーサインを出してからの加速も素早くなっています』とのことでした。最後まで余裕を持って動けており、息遣いも良くなっていますね。飼い葉も安定して食べていて、コンディションは確実に上向き。引き続き順調で、来週のレースに向けてこのまま乗り込んでいきたいと思います」
※10月7日(土)東京3R・2歳未勝利(芝1400m)を三浦皇成騎手で予定。

  •  2023.09.28 @鹿戸雄一厩舎

北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「追い切った翌日なので、北の角馬場で軽めに乗っています。出掛けの歩様は問題なかったですし、気が入り過ぎることなく程良い緊張感で稽古に取り組めていたと思います。飼い葉食いも良好ですよ。来週の出走になりますが、来週月曜日で北馬場が閉鎖となってしまい、毎週追い切りの翌日におこなっていた北馬場での調整ができなくなり、いつものパターンとは違う形にはなってしまうため追い切り後のメニューについては手探りになってしまいますが、いい形でレースに送り出せるように調整していきたいと思います」

レースで騎乗する三浦Jが騎乗し、馬なりで3歳1勝馬と併入。ジョッキーの感触も良いようで、特に反応が早くなっているというのは良いですね。前走はズブそうで騎手も大変だったでしょうから、この点が改善されるのはGoodです。来週は北馬場が閉鎖とのことですが、レースに向けてベストコンディションを作ってもらいましょう。

 

 

 

 

ルージュセレスト[牝2] [栗]池江厩舎

シュヴァルグラン×ギエナー(Redoute's Choice)
  • 2023.09.27 @池江泰寿厩舎

本日は坂路で追い切りました。
ルージュセレスト 55.5-40.7-26.2-12.7 強め
アメリカンマーチ 55.3-40.6-26.1-12.7

助手「今朝(水)は坂路で併せ馬をおこないました。先週日曜日の15-15では最後ちょっとだけ甘くなっていたので、今日はどうかなと思っていましたが、ラスト1ハロンは12秒7。遅れはしたものの、1本目の割によく踏ん張ってくれたと思います。まだ前運動中は周り、特に後ろを気にすることはありますが、走り出してからは素直で操縦性は高いです。これからパワーを付けたら抑えるのがしんどくなるかもしれませんけれどね。まだ飼い葉食いが安定していないので、その点にも気を使いながら進めていきます」
10月21日(土)京都4R・2歳新馬(牝馬・芝1400m)を鮫島克駿騎手で予定。

  • 2023.09.28 @池江泰寿厩舎

本日は引き運動をおこないました。
助手「追い切ってからも馬体に疲労感はなく、馬体重も482キロと大きな変動はなかったですが、飼い葉食いは少し落ちてしまっています。今日は乗らずに楽をさせたので、食欲も戻ってくるのではないでしょうか。運動中は周りを気にしてキョロキョロしたり騒いだりしていましたが、一歩一歩は力強く、前進気勢も出していたように全体的な雰囲気は悪くなかったです。週末はコンディションを確認したうえで、どれくらい負荷を掛けるのか判断します」

帰厩して最初の本格的な追切となりました。全体時計はまだまだですが、終いは12.7秒と悪くはないですね。負荷をかけられた後の飼い葉食いがやや悪そうですが、体力的に余裕が出てくれば改善されるでしょう。

デビュー戦の鞍上はサメカツ騎手とのこと。レッドテンペストと2連勝、期待しています。

 

  

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】