7月に入り、3歳の未勝利戦線は残すところあと2ヶ月。カウントダウンが始まりました。今年は全体で見るとクラブ馬が不振気味。社台サンデーですらまだ50%に届いていません。ここからどれだけ各クラブが勝ち上がり率を伸ばせるか。勝負の2ヶ月になりそうですね。

ちなみに私の間場は後1頭が未勝利脱出に向けて奮闘中。頑張ってもらいたいです。
 

 

 

レッドセニョール[牡2](0-1-0-0)

リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(Medaglia d'Oro)

  • 2023.06.28 @鹿戸雄一厩舎

厩舎周りを引き運動。
鹿戸調教師「レース後なので引き運動で調整しています。頑張って走ったのでそれなりに疲れはありますが、歩様は大丈夫ですし、脚元や馬体に違和感もありません。飼い葉の食いもしっかりしています。この後は夏場で暑くなりますし、牡馬ということもあって無理させたくありません。今週まではこちらでコンディションを整えて、来週ノーザンファーム天栄に放牧に出すことにします。次は秋の東京開催で使おうと考えているので、しっかり休養してもらい、また一段成長してもらえればと思います」

  •  2023.07.05 @鹿戸雄一厩舎→ノーザンファーム天栄

本日(水)ノーザンファーム天栄へ移動しました。
鹿戸調教師「ここまでは引き運動で様子を見てきましたが、脚取りもスムーズですし、気合い乗りもしっかりしています。飼い葉も安定して食べていて、状態に問題ないことが確認できたので、今日天栄に放牧に出します。次走は秋の東京を考えているので、夏場でもう一段階成長してくれたらいいですね」

  •  2023.07.07 @ノーザンファーム天栄

馬体重:458キロ
水曜日に入場しています。レース後は厩舎でしっかりメンテナンスをしてもらったことで歩様に問題はありませんし、馬体や脚元に違和感といったものはありません。今週いっぱいはウォーキングマシンで無理なく動きを確認。次走は秋競馬を予定しているということですので、改めて成長を促していく意識でじっくりと進めていきたいと考えています。

デビュー戦を終えて放牧となりました。次走は10月とのこと。しばらく間が空きますね。まだまだ馬ができてないですから、夏場でしっかり成長出来るように頑張ってもらいましょう。

 

 

 

ルージュセレスト[牝2] [栗]池江厩舎

シュヴァルグラン×ギエナー(Redoute's Choice)
  • 2023.06.30 @池江泰寿厩舎

本日ゲート試験に合格しました。
助手「今朝(金)ゲート試験を受験し合格することができました。ゲート入りはこれまでの練習で観念したというか納得してくれたようですんなり入ってくれましたし、スタートや二の足についても目立つところこそなかったものの、全体的にアベレージを上回ったかなといった感じでした。まずは心身ともに苦しくなる前に合格できて良かったです。この後については現時点では未定。午後の馬体チェックや厩舎内でのミーティングの中で決めることになるでしょう」

【追記】
池江泰寿調教師「無事試験に合格することができてよかったです。現状では多少怖がりというか慎重すぎるところがあるようでゲート入りにてこずっていましたが、練習する度にいい方に向かっていけたことからも素直で頭もいいのでしょう。午後に状態を確認しても馬体や歩様に問題はなかったですが、まだ体力不足でこのままデビューに向けてトレーニングを積んでいくのは心もとないので、放牧に出して鍛え直すことにしました。移動は週明けを予定しています。デビューの時期は決めず牧場からのゴーサインが出たら再入厩させるつもりです」

  • 2023.07.04 @池江泰寿厩舎→ノーザンファームしがらき

助手「ゲート試験を終えてから、やはり疲れが出てしまいました。ここまで毎日のゲート練習でストレスが掛かっていたことや暑さの影響もあるのかもしれませんが、四肢にむくみが見られます。今日(火)ノーザンファームしがらきに移動しましたが、いいタイミングでひと息入れられるのではないでしょうか。体力強化はもちろんですが、体つきを見てもダイエットも必要だとみているので、トレーニングを積むことでしっかり汗をかいて大人びた体つきになって帰ってきてもらいたいです」

  • 2023.07.07 @ノーザンファームしがらき

馬体重:491キロ(+20kg)
今週火曜日に入場しました。厩舎から右後肢の管に小さな外傷があると申し送りがありましたが、ケアしながらであれば運動をおこなうことに問題はない程度であることが確認されたため、昨日(木)から騎乗調教を始めました。今朝(金)も坂路を2本乗ったところです。移動後まもないせいか、キョロキョロ物見をしたり他の馬と一緒に騒いだりと幼い面は見せていますが、前回滞在時よりは見た目でも乗った感じでもだいぶ逞しくなった印象を受けます。来週以降、坂路で15-15を始める予定。体力を強化しつつ、シェイプアップに努めます。

こちらはゲート試験に無事合格。体力アップを目指して一度放牧となりました。入厩中に、20kg増やして帰ってきましたから、これはコメント通りダイエットが必要ですね笑

元々秋デビューだと思っていたので、じっくりと基礎を作っていきましょう。

 

 

 

ルージュサリナス[牝2] [美]木村厩舎

キタサンブラック×サファリミス(Not For Sale)

  • 2023.06.29 @ノーザンファーム空港→天栄

今日北海道を出発して、明日天栄に到着予定。検疫が取れれば今週末入厩の可能性もあります。

  • 2023.06.30 @ノーザンファーム天栄

今朝こちらに入場しています。到着後も輸送熱はなかったですし、歩様もしっかりしていて、覇気も見られます。飼葉の食いも悪くありません。検疫が取れれば今週末にトレセン入厩のプランもあるようですので、そのあたりも頭に入れつつ準備をしていきたいと思います。

【追記】
木村調教師「さきほど、午後の馬体チェックで熱発が確認されたと天栄から連絡をもらいました。問題なければ週末の検疫でトレセンにという準備をしていたのですが、体調の回復を待って、あらためて来週以降に運んでもらうことにしました。輸送の疲れが出た感じですかね。飼葉は食べているようですし、一時的なものかなとは思いますが、一日も早く元気を取り戻してもらいたいといところです」

  • 2023.07.07 @ノーザンファーム天栄→木村哲也厩舎

馬体重:433キロ
熱発を発症したことで先週末のトレセン入厩は延期になりましたが、すぐに平熱に戻り、食欲が落ちるようなところもなかったように順調な回復を見せてくれました。今週はウォーキングマシンでの運動で進めており、歩様や馬の雰囲気からもコンディションの低下を心配する必要はなさそうです。改めて本日(金)の検疫でトレセン入厩となりました。元気に送り出すことができましたので、トレセンの環境に戸惑うことなく頑張ってもらいたいところです。

輸送後に熱発こそ起こしましたが、無事立て直し入厩しました。まずはゲート試験までですが、心肺機能面を牧場で褒められていたことが真実なのであれば、そのままデビューまでもあるかもしれません。まぁまずは辛口なキムテツ先生からのコメントを楽しみにしたいと思います。

 

 

ルージュラメンテ[牝2] [栗]齋藤崇厩舎

ドゥラメンテ×ディエンティ(Storm Cat)

  • 2023.06.21 @テンコートレーニングセンター→宇治田原優駿ステーブル

今朝(水)宇治田原優駿ステーブルに到着しました。今週一杯は無理せず場内のスクーリングやコンディション調整に努めます。

  • 2023.06.23 @宇治田原優駿ステーブル

馬体重:441キロ(▲14kg)
入場後は馬体の回復を優先して進めているところで、昨日、今日とウォーキングマシンで運動を続けています。運動時間は1日60分ほど。イライラしたり、発汗したりすることはありませんし、与えた飼い葉は残さず完食していることからも体の戻りは早そうです。回復状況によりますが、来週月曜日には乗り出す予定です。

  • 2023.06.30 @宇治田原優駿ステーブル

馬体重:446キロ(+5kg)
予定通り、今週月曜日に乗り出しました。現在は周回コースを2000m乗ってから坂路をハロン20秒ほどのペースで1本上がっています。牧場の移転により、坂路のチップが深めの状態でデビュー前の2歳馬には負荷が掛かりすぎてしまうため、もう少し軽めの調整を継続し慣れさせてからハロン18秒ほどまでペースを上げる予定。15-15を始めるのは早くても再来週からになる見通しです。体調面に何ら問題はなく、飼い葉は残さず食べていますし、従順で性格もおっとりしており、牧場スタッフみんなから可愛がられています

  • 2023.07.07 @宇治田原優駿ステーブル

馬体重:452キロ(∔6kg)
調整は順調に進んでおり、今週から若干運動量を増やしペースも上げました。現在は周回コースを2400m乗ってから坂路をハロン18秒前後のペースで上がっています。どんな状況下でもすごく落ち着いていますし、深めの馬場に苦戦しバテてしまう馬が見られる中でも踏ん張ってくれています。体質面に問題もなく、淡々と日々のメニューこなしており、このままいけば来週後半には坂路での15-15を始められる見通し。ただ、現状から入厩は早くても来月中旬以降になるでしょう。

こちらも先月後半に外厩へ移動。移動直後こそ輸送減りで大きく馬体重を落としましたが、立て直しつつあるようです。

配合面では気性の懸念もありましたが、素直な性格というのは安心ですね。深いチップでも元気に登坂しているようで、やっぱりパワータイプかな?このまま順調にトレーニングを重ねていきましょう。

  

 

 

★負傷療養中★

レッドアーバイン[牡3](1-0-1-0-0-1)

Kingman×Speedy Boarding(Shamardal)

  • 2023.06.30 @セイクリットファーム
馬体重:493キロ
今週も1回60分のウォーキングマシン運動を午前と午後の2回おこなっています。運動中の歩様もしっかりしていますし、うるさい面も見せていません。暑くなっていますが、今のところ夏負けのような兆候は見られず、良好なコンディションでメニューを消化することができています。脚元もスッキリしており、ここまで順調に進めることができています。
  • 2023.07.07 @セイクリットファーム
馬体重:500キロ
今週も午前と午後の2回のウォーキングマシン調整を継続しています。この中間も暑さを気にする素振りはなく、スムーズな脚取りで運動を進めることができています。脚元の状態に異常はないですし、飼葉の食いも申し分なく体調面も良好。ここまで不安なく調整を進めることができています。現行メニューで進めながら、獣医師と乗り出しのタイミングを相談していければと思っています。

 

 

 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】