いやぁトンデモニュースがGWに打ち込まれましたねぇ。若手騎手6名が、スマホを持ち込んだことで30日の騎乗停止処分となりました。ルメール以来かな?


20歳にもなっていない若人が、我々サラリーマンでは足元に及ばないお金をもらい、日々注目を集めるきらびやかな世界に足を踏み入れると、きちんとしたストッパーが働かなければこういうことも起こりうるでしょう。


当人たちは当然大反省すべきで、復帰したところで乗り馬が回ってこないことも予想されるでしょうが、もう一回ゼロから信頼を得なくてはなりません。

ただそれと同じレベルで、周りの大人の責任も重いですね。6人のうち4人は20歳以下(実質未成年)。社会を知らない若僧(言葉は悪いですが)を導くのは先達の約目ですからね。所属厩舎や周囲の先輩ジョッキー達には、彼らがしっかりと復帰できるよう、そして二度と同じやらかしがないようにフォローしてあげて欲しいですね。



さて、重たい話はここまで。

今週は、4度目の正直で勝ち上がりを狙うレッドテンペストが土曜の京都で出走します。

 

 


レッドテンペスト[騸3](0-3-0-0-0-0)

リオンディーズ×ストーミーレニー(Storm  Cat)

  • 2023.05.03 @笹田和秀厩舎
本日は坂路で追い切りました。
レッドテンペスト 52.3-38.8-25.5-13.0 強め
コンフルエンス  52.8-38.8-25.7-13.1

笹田調教師「最終追い切りは坂路でおこないました。前に目標となる馬を置く形で進めて最後はしっかり目に追うといった内容でしたが、テンが速くなった分、終いは甘くなったものの十分な負荷を掛けられたと思います。騎乗した助手によると『動きはこれまでと変わっていませんが、最後まで集中して走っていました。イライラ感も前回よりマシで、力を出せる仕上がり』とのこと。一度リフレッシュを挟んだことでメンタル面はリセットさせていますし、見た感じでも筋肉がついてメリハリがある体つきになっていますよ。今日の追い切りで出走態勢は整ったと見ていて、あとは競馬までスムーズにいければ…といったところでしょう。ある程度の位置で流れに乗って押し切ってもらいたいです」
※5月6日(土)京都4R・3歳未勝利(芝1400m)を鮫島克駿騎手で予定。想定から除外はありません。
  •  2023.05.04 @笹田和秀厩舎
本日は引き運動をおこないました。
助手「今朝(木)は厩舎周りで引き運動をおこなってリフレッシュを図りましたが、テンペストにしては落ち着いてゆったりした脚運びで歩いていましたよ。急にスイッチが入ることもなかったです。昨日(水)診てくれた獣医師は『疲れはなく、いい状態』と話していましたし、飼い葉食いもいつも通りで不安もありません。きっちり態勢は整っているのであとは初めて訪れる競馬場に着いてからも平常心を保てれば力は発揮してくれるでしょう」

直前追い切りは、坂路でまずまずの全体時計。併せ馬で追い切ったのも久々ですね。気性的に良い状態にあると思いたいところ。

相変わらずレースに向かうまでが最大のハードルではありますが、京都は合うはず。しっかり力を出し切れば勝ちきれると思っています。目の覚めるような末脚を期待してますよ!

 


メンバーを見ましたが、5月の未勝利戦にしては中々のメンバーが揃ったように見えます。前走よりメンバーレベルは高いかも……?
18頭立てで、過去2走以内に掲示板を経験している馬がレッドテンペストを含め8頭。うち5頭が馬券内です。また、初出走馬にも川田×中内田のセレクトで3.3億の値が付いた良血馬リプレゼント(父ロードカナロア)がゲートイン。今週の追い切りはCWで52.8-37.3-11.5と非凡な時計をマークしています。

レッドテンペストとしては、真ん中から外目の偶数枠が欲しいところ。五分のスタートからしっかり脚を溜めて、淀の下り坂を使いながら上手くスパートが出来ればチャンスはあると思っています。


もう銀メダルはいりません。今度こそ一等賞を!!


  

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】