昨日ルージュヴィーダの骨折を知らされたと思ったら、今度は同じ東サラのレッドアーバインが屈腱炎を発症したとのこと……。
私に東サラ初勝利人生初の口取りを届けてくれたアーバインの次走を、本当に楽しみにしてただけにダメージがデカイです。競走馬の宿命といえば宿命なんですがね……。



レッドアーバイン[牡3](1-0-1-0-0-1)

Kingman×Speedy Boarding(Shamardal)

  • 2023.04.21 @手塚貴久厩舎→セイクリットファーム
馬体重:495キロ
今週から騎乗運動を開始しています。メニューは周回コースでもダク500m、ハッキング2000mといった内容。軽めとはいえ、バランスよくしっかりと体を使うことができており、脚捌きにもこの馬らしい軽快さがあります。飼葉も完食してくれており、体調面も問題ないですね。乗り出し後も両前ソエの状態は悪くありませんので、このまま良い形で立ち上げていくことができそうです。

  •  2023.04.28 @セイクリットファーム
馬体重:495キロ
水曜日の朝におこなった馬体チェックの際、左前裏に熱感と浮腫みが確認されました。獣医師によるエコー検査の結果、左前浅屈腱炎との診断結果で、損傷率は13%とのことでした。前日までは歩様もスムーズで脚元もスッキリしていたので、レースからの時間経過にあわせて張ってきた気持ちが抜けて、こういった形で表面化したのかもしれません。先生にも状況を報告。全治9ヶ月という診断結果から、しばらくはこちらで治療に専念することになりました。
※JRAの施設内で発生したものではないため、事故見舞金の交付対象外となります。大変申し訳ありませんが、その旨ご了承ください。

レポートを見た瞬間、思わずため息が漏れました。屈腱炎ですか……損傷率も13%と重め。全治9ヶ月は屈腱炎そのものに対する一律の所見なので、復帰時期は前後する可能性がありますが、前倒しされることはなさそうです。

前走を良い形で勝って、さあ昇級戦というところだっただけに本当に残念。長い目で見るしかないですね……。保険降りないのはファッキュー

 



ルージュサクシード[牝3](0-0-0-0-0-2)

オルフェーヴル×ハロウィンデイズ(ディープインパクト)
  • 2023.04.21 @吉澤ステーブルWest
馬体重:458キロ(▲8kg)
今週もメニューは変わらず、普段は坂路をハロン17秒ほどのペースで、水曜日と土曜日には15-15を消化しています。落ち着いた状態で調教に臨んでいますし、2度競馬を経験したことで体が強化され、動きもだいぶしっかりしてきました。今後も週2回は坂路で速めの時計を出しながら、帰厩に向けてコンディションを整えていきます。

  •  2023.04.28 @吉澤ステーブルWest
馬体重:480キロ(+12kg)
この中間も調整メニューは先週と同様で、15-15を週2回おこなうなど順調に乗り込まれています。飼い葉食いが旺盛で毛ヅヤもいいですし、馬体に幅が出て良い筋肉も付いてきた印象。昨日(木)松永幹調教師が来場しましたが、状態の良さを肌で感じていただけたのではないでしょうか。ゴールデンウィークで検疫が混み合う時期ということもあり、まだ具体的な日程は決まっていないようですが、いつ声が掛かってもいいようにしっかり乗り込んでいくつもりです。競馬に行って変わり身が期待できるくらいのコンディションにあると思います。

外厩側での手応えがあるようで、今週の更新は状態の良さをこれでもかとアピールしてますね。ホンマか東サラくん?

とはいえ、馬体重を一気に増やしてきているように、ここに来て成長曲線に入ったのかな?といった印象。恐らくレッドブラストとの入れ替わりになりそうなので、GW以降の帰厩になるでしょう。次が分水嶺ですから、それに向けて良いコンディションを維持できますように。

 


 

レッドセニョール[牡2] [美]鹿戸厩舎

リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(Medaglia d'Oro)
  • 2023.04.21 @鹿戸雄一厩舎→ノーザンファーム天栄

本日(金)ノーザンファーム天栄へ移動しました。

  • 2023.04.06 @鹿戸雄一厩舎

馬体重:465キロ(+7kg)
先週の金曜日に入場。週末まではウォーキングマシンでの運動で様子を見てきましたが、特に痛んでいる箇所もなく歩様もスムーズなことから、今週はじめより周回コースでのダク・ハッキングといった内容で乗り出しています。変な癖などはなく操作性の高い馬ですし、走りのリズムも悪くありません。6月の東京開催でのデビューを視野に入れているとのことですので、来週から調整ピッチを上げていこうと思っていますが、ペースアップをしていく過程でどんな反応を見せてくれるのか楽しみです。

ゲート試験合格後、天栄に放牧に出されました。輸送のダメージもないようです。天栄側でも6月デビューを意識した乗り込みを進めてくれるとのこと。15秒を切るペースに対してどれだけ対応出来るか楽しみです。

POG関連でも良く取り上げられているようで、「前向きで前進気勢がある」とのこと。それでいて操舵性が高いとのことですから、マイラーとして必要な素質は持っていそうです。後はスピードだけ。来週の更新内容は必見ですね。

 


出資馬の怪我の悲しみは、出資馬の走りで取り返すしかない。まずは5月のレッドテンペスト、そしてレッドセニョールの早期デビュー&快勝で病める私を元気付けてくれー!!


 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】