いきなり競馬関係ないですが、この春はアニメーションコンテンツが激アツです。

 

原作の大ファンの『【推しの子】』、こちらも原作は全巻買ってるハイクオリティな『鬼滅の刃』、1期は履修済みの『水星の魔女』に4話のみですが、『ウマ娘Road to the Top』と、興味のある番組が目白押しで目が追い付きません。

アニメ作品は基本オンタイムで追えずに、完結してから暇な時にながらで一気見する人間(年取るにつれてそうなっていった)なんですが、推しの子と鬼滅は何とか付いていきたい所存。

 

と言いながら、まだ鬼滅の1話見てないんですけどね笑

 

 

さて、4月はもう出走がなさそうな我が愛馬たちは、5月のレースに向けて頑張ってくれています。

 

 

レッドテンペスト[騸3](0-3-0-0-0-0)

リオンディーズ×ストーミーレニー(Storm  Cat)

  • 2023.04.19 @笹田和秀厩舎
本日は坂路で追い切りました。
坂路 53.2-39.2-25.7-13.1 馬なり
 
助手「今朝(水)は坂路で追い切りを消化しました。前方に目標がないとフワフワするので、馬を見る形でスタート。前半2ハロンで脚を溜めてそこから軽く仕掛けてみたのですが、思っていた以上に反応し、前の馬をあっという間に追い抜いてしまいました。前に出てからは予想通りフワフワしていたので脚が上がったわけではないのに追っつけながらゴールを目指しました。まだ急にムキになったり気持ちが続かなかったり安定しませんし、全休日明けの昨日(火)も物音に反応してボッコンボッコン跳ねていたように幼い面が残っています。今すぐどうこうできるものでもなく、この馬の個性としてうまく付き合っていければと考えています」
5月6日(土)京都4R・3歳未勝利(芝1400m)を岩田望来騎手で予定。
  •  2023.04.20 @笹田和秀厩舎
本日は引き運動をおこないました。
助手「追い切り翌日のため、厩舎周りで1時間ほど引き運動をおこないましたが、今朝(木)は運がいいことに周りも静かだったので、いつもより落ち着いて歩いていました。歩様などに気になるところはなかったですし、飼い葉もソコソコ食べていて順調そのものといったところ。馬体を見ても、年末年始と比べてトモや肩回りにも筋肉がついて成長を感じますよ。週末はCウッドコースで半マイルから時計を出すことになっています」
※次走の鞍上は鮫島克駿騎手に変更となりました。

復帰戦を5/6(土)の京都1,400mに定めて調教中のテンペストくんですが、どうもソラを使うクセがあるようです。まぁ前走見てればそんな気はしてましたが笑

気性に難がある馬ですしまだまだ幼いので、陣営の言うように個性として付き合うしかなさそうです。じっくり向き合ってくれる厩舎スタッフに感謝です。

 

土曜日除外されたら日曜日の1,600mにスライドする形になりそうです。

後は現地行くか否かだけですね……!

 

 

 

ルージュヴィーダ[牝3]

キタサンブラック×ヴィヴェンシャル(Mutakddim)

  • 2023.04.19 @宮田敬介厩舎
角馬場運動後、坂路1本。
坂路 65.3-48.2-31.8-15.6 馬なり
 
宮田調教師「今日は角馬場と坂路で軽めに乗って調整しました。精神面はしっかりしていますし、フットワークも問題ありません。飼い葉も安定して食べており、体調面も良好ですね。明日(木)追い切る予定で、その内容を確認してから使うレースを定めていきたいと思います」
  •  2023.04.20 @宮田敬介厩舎
角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ルージュヴィーダ  67.7-52.0-37.9-24.5-11.6 強め 
ヴェールアンレーヴ 68.2-52.4-38.0-24.6-11.5 仕掛け

宮田調教師「今日はウッドチップコースで併せ馬を消化しました。ヴィーダが追走する形で、下ろしがけはスムーズに走っていましたし、道中もある程度乗り手が手綱で起こして馬のバランスを整えながらでしたが、リズム良く動けていたと思います。仕掛け所から直線にかけては手前を何度もコロコロ替えていて、どちらの手前で入っているか分からないほどだったとはいえ、終いはラスト1ハロン11秒台を計時。強めにやった割には息が入るのに時間は掛からなかったように、コンディションは確実に上向いていますね。今日の感じならあと2週間も乗り込めば態勢は整うと思うので、5月6日(土)の新潟・芝1800m(牝馬限定)を目標に進めていくつもり。ジョッキーは調整中です」
※5月6日(土)新潟5R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)を予定。

先週の追い切りは年下の2歳馬相手にも遅れを取ったデビュー前のヴィーダちゃんでしたが、今週の追い切りでは別馬かのような好時計をマークしました。あれ、いけるやん!

とはいえ手前替えは怪しかったようで、この辺りは追い切りとレースを重ねながらお勉強していくしかありませんね。

こちらも5/6(土)の出走予定が出てきました。後2週間でしっかり戦える状態に持っていけますように!

  

 

 

レッドセニョール[牡2] [美]鹿戸厩舎

リアルインパクト×ポルケテスエーニョ(Medaglia d'Oro)
  • 2023.04.05 @鹿戸雄一厩舎

角馬場運動後、ウッドコースで追い切り

ウッド 55.1-39.4-25.4-12.4

鹿戸調教師「今日はウッドコースで追い切りました。半マイルから縦列を組んだ形でやりましたが、下ろしがけから良いバランスで走れていたし、折り合いもついていました。終いの反応もしっかりしていましたよ。道中の息遣いも良かったし、良い追い切りを消化できたと思います。この後は一度ノーザンファーム天栄に放牧に出します。乗り込みの状況次第では、6月の東京デビューを視野に入れています

  • 2023.04.06 @鹿戸雄一厩舎

北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「追い切った翌日ということで、今日は北の角馬場で軽めに乗って調整しました。出掛けの歩様は問題なかったですし、脚取りもスムーズでしたよ。追い切り後も飼い葉はしっかり食べていて、コンディションも良好です。明日(金)ノーザンファーム天栄へ放牧に出しますが、しっかり乗り込んでデビューに向けて備えてもらいます」

日曜日にも59.9-43.3-27.4-13.1をCWで記録していましたが、水曜日はそこそこ負荷をかけて追い切られました。しっかりと加速ラップを踏めており、全体時計もまずまず。良い追い切りだったようで安心しました。鹿戸先生からも合格点はもらえたようですね。

ここからはデビューを目指して天栄で乗り込まれます。まだまだ土台を作っていく段階ではありますが、6月の東京デビューを目指せるだけで超順調ですね。

 

とにかく怪我なく頓挫なく!デビューを見据えて進めて

 

 

 

 

 

 

【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】