※注意※
今回は愚痴っぽい内容になっています。
嫌な方はブラウザバックでよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 明日3/19(日)はストライキは解除、通常どおりの開催となるようです。なんだかなぁ。
 
馬を人質(馬質?)に取って厩務員側を追い込み、組合員と非組合員の分断を図るようなスト破りを行った調教師会、そしてそれに加担したJRA側の思い通りに事が運ぶのは非常に業腹です。
来週以降も労組は交渉を続けると言っていますが、一度ストライキを引っ込めた以上、望んでいる回答は得られないでしょうね。徹底的に戦って欲しかった。
 
馬が最優先という意見も聞かれますが、個人的には経済動物のためにそこに関わる人間の経済が脅かされるのは、なんだか本末転倒な気がしています。
もちろん馬に罪はないですけどね。
 
 
競馬に係る資金の動きについて、私自身がきちんと追えている訳ではないので、賃金闘争の是非についても、それに対する調教師会側の回答も、ストライキが決行されたことも、それ自体に対しては何の意見も不満もありません。
一般的な、雇用者と被雇用者間の争い。健全です。
 
でもスト破りはいかん。
これがまかり通っちゃったら、もう全てがめちゃくちゃですよ。それを天下のJRAが共犯者としてやっちゃうのは、正直めちゃくちゃショックでした。見損なったぜJRA(いや、今更か?)
 
 
 
この問題は日本のアニメーション業界で長年叫ばれている問題と同じ構図だと思っています。上の人間が私服を肥やし、日々良い作品(競馬の場合は馬)を我々消費者に届け、業界をレベルアップさせてきた現場は発給激務のやりがい搾取。しかもやり口が汚いと来た。
 
まあ私自身もしがないサラリーマンということもありますが、労組と厩務員側を私は応援しています。
 
 
というか私の勤務先もお国が100%株式を持っている法人なんですよね。大丈夫だとは思いますが、同じようなことになったら笑うしかないわ(笑えないけど)
 
 
 
とにかく、1日でも早く良い着地点が見つかることを祈っています。これでゼロ回答で労組側が折れるとかになったらどうしちゃおうね