出資している東サラ2歳馬のうち、北海道にいるルージュヴィーダを除く3頭の近況が更新されました。
 
 

レッドテンペスト(2歳騸) [栗]笹田厩舎
父リオンディーズ
母ストーミーレニー(母父Storm  Cat)

2022.09.21

栗東:笹田和秀厩舎
本日は坂路で調整しました。
坂路 62.2-46.4-30.4-15.1 馬なり
助手「ゲート試験後の調整も順調です。今朝(水)は角馬場で体をほぐしてから坂路を普通キャンターで1本上がりました。全休日明けでしたし、涼しくなってきたことで、前運動中は元気というかかなりイレ込んでいて立ち上がったり跳ねたり。テンペストだけではなく、周りの馬も同じような感じだったので、その影響もあったかもしれませんね。走り出してからは何にも問題なかったので、明日は大丈夫だと思いたいです。その明日は1本目の時計を出す予定。4ハロン55秒くらいを目指そうと考えていますが、精神面はもちろん、体力的にも馬体面もまだまだこれからといったところなので現状に見合った調整メニューを続けていきます」

2022.09.22

栗東:笹田和秀厩舎
本日は坂路で追い切りました。
坂路 55.2-40.6-26.3-13.1 馬なり
シャープレシオ(古馬1勝C) 54.4-40.0-26.1-13.1
助手「坂路で古馬と併せての追い切りでした。先行して残り2ハロンのところで並びかけてもらって、そこからゴールまで併走するといった内容でした。新馬特有のフワフワした面を見せていたように、自分からハミを取って積極的に進むという感じではなかったので促しつつにはなりましたが、動き自体は軽かったですよ。1本目としては悪くはなかったですが、成長途上で緩くまだ芯も入っていないですし、体の使い方やハミの取り方など教えることが多く残されているといったところですね。週末からCウッドコースでの調整も取り入れていきます」
 
〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
 
先週ゲート試験に合格した暴れん坊テンペストは、引き続き在厩のまま乗り込まれています。
厩舎側から「外厩に戻す」旨の発言は出ていないため、このまま栗東でトレーニングを積むことになりそうです。
 
環境の変化に敏感なタイプですので理想的な形ですね。一方で、まだまだ課題は山積みの模様。
しっかり乗り込まれながら、競馬で必要なものを教えてもらってください。
 
 
 
ルージュサクシード(2歳♀) [栗]松永厩舎
父オルフェーヴル
母ハロウィンデイズ(母父ディープインパクト)

2022.09.23
ファンタストクラブ
ウォーキングマシン運動60分、屋内ダートコースでダクとハッキング800~1600m、キャンター2400~3200m(上限18秒ペース)、坂路2本(週1回・ウッド坂路で17-16を1本、4ハロン15-15-14-14を1本)
担当スタッフ「台風から変わった温帯低気圧による雨の影響で週初めは屋外のウッド坂路が使えず、時計を出す予定だった火曜日はフラットコース3200mのメニューに切り替えました。それでも終いは18秒ペースまで伸ばしており、その時のフォームや動きは良かったですね。坂路で速いところへ行った時に上ずってしまう面が完全に解消されたわけではないため、引き続きネックストレッチを装着して改善に取り組んでいきます。相変わらず本州行きの馬運車が混み合っていて具体的な移動のスケジュールは決まっていませんが、いつ声が掛かってもいいように準備を進めていくつもりです」

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
 
サクシードちゃんは引き続きフォームを矯正中。
そこそこ早めの時計もコンスタントに出せていますし、良化気配は感じられますね。
9月、10月はどうしても馬運車が混み合いますが、上手く進めば11月デビューが見込めそうです。
 
 
 
レッドアーバイン(2歳♂) [美]手塚厩舎
父Kingman
母Speedy Boarding(母父Shamardal)

2022.09.23
チャンピオンヒルズ
馬体重490キロ
入厩に備えて、ウッドとダートの2つの坂路コースを使い分けて鍛えています。ウッド坂路ではハロン17秒から14秒の間のペースで、ダート坂路では18秒から15秒くらいの間で乗っていますが、ムキになることなく騎乗者の指示に従って走っていますし、周りの環境に左右されることなく堂々とした走りっぷりを見せています。入厩までの残された数週間も緩めず乗り込んで、さらなる体力強化を図っていきます。

〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
 
しっかり乗り込まれたことでかなり基礎が出来てきた印象。入厩に向けたカウントダウンが始まっています。
マイナスコメント一切なしと、状態は良さそうです(でも東サラのコメントは話半分で聞きましょう)

 来日時462kgだった馬体重も30kg近く増えており、順調に進められているようですね。
この子も11月の東京でデビュー戦が見てみたいです。
 
 
【東京TC様より画像及び倶楽部公式情報の転載許可を頂いております】