自己紹介

    

いつもフォローやいいね有難う御座います🌟

題名&ジャンル迷子中(ベビ待ちなのかマネーなのか)💦

りおな(29)・主人(36)・こは(0)の3人暮らしになります😆

320万456万、主人504万の世帯年収824万960万円、出来れば片方の給料分は貯金したいと模索中。

9年後までに500万貯金、17,18年後に2000万貯金目指して頑張ります💪

出来れば5,6年後に夫婦どちらか転職出来たらしたいと思ってます😖






  支出金額

高速道路の繁栄が遅いので、投稿遅くなりました🙇


そして、令和7年の私の年収の書いてる紙が見つからず約で書いてましたが、やっと見つけれたので細かい所も書けるようになりました爆笑
→なのに年収手取りと間違えました💦



9月にお米が10kgで1万近くになっているのをみて、まとめ買いしてて良かった笑い泣きと思いました!



新米もあまり売れてないみたいですしね💦



新年になりましたので、2025年度の後半の支出金額を公開しますひらめき



今年育休で、2ヶ月事なので12月分の手当は入れずに、世帯年収は今年度678万(手取り)キョロキョロ



でも病院赤字らしいから、来年度からは年収どうなるか分からないのが怖い💦




1〜7月:+1590563円→+1589063円


08月:-93772円

09月:+263524円

10月:-69821円

11月:+293456円

12月:+583033円→+581491円


計+976420円→+974878円


合計+2565483円

→+2563941円

※医療費は助成金と高額療養費引かれる前です😇

振り込まれるのに年跨ぐので……

※1月20日修正済み




電卓使ってたのに前半の合計額間違えてました爆笑



また、前半不用品の売れた金額(と言っても1800円ぐらいですけど)を入れ忘れてました💦



後半は、不用品(加湿器・抱っこ紐など)もフリマで売れて+40400円ですが、どれも買い直ししてるため、抱っこ紐は相殺、加湿器は相殺出来てない(-2万)感じですねガーン



といってもリサイクルショップよりは高いので、有り難いですけどねえー



去年度は取り敢えず、片方(育休手当分+数万)は貯めれたかなぁって感じですねちょっと不満



ただ、半分貯金は達成出来んかったなぁ笑い泣き



さて、何故達成出来なかったんでしょうか。



振り返りますショボーン



※四捨五入してます

 

【特別費】

①一部家電買い替えたこと

→約12万

②ゴミ箱やレンジラックなど家具用品が増えたこと

→約3万円

③子供の成長と共に家具など増やしたこと

→約4万円

④鉄フライパンが長持ちするらしいとのこと

→約1万4千円

合計:19万2千円



①はオーブンレンジ故障で、古いのは今年度中に売る予定。



加湿器は部品の買い替えの方が高く付くためかからない物に交換、スチームアイロンはシワ取りのためで元々持ってないですショボーン



②は、2人の時は全く気にならなかったが、家族増えるとその分ゴミが増え、容量良いものに交換、古いのは外で燃える・プラ以外のゴミ箱になりましたキョロキョロ




③はしょうがないですよね💦

今後もあることなので、ネット検索などして押さえられるだけ費用を抑えていきます真顔




④は、主人曰く。

長持ちするならいいかと購入。





 

【生活費】

電気水道:約14万円

食費:約88万7千円

日用品:約76万5千円

医療:約32.6万(内25.7万は返金あり)

交通費:約16万5千円

水道光熱費:約14万円

娯楽・衣服:約22.4万

合計:約248.1万円

※同じ項目書いてました、すみません🙇




金額見ても食費と日用品が圧倒的に占めており、交通費も中々使ってますね昇天



ネット情報ですと、食費は3人家族の平均、日用品がかなりコストかかってる感じらしいです滝汗



医療費は戻ってくる分あるから、その分引くと交通費の方が高いショボーン



去年度は食品も日用品も全体的に値上がっていますし、金額変わらなくても容量が減ってますし、物価高を痛感しました驚き




【今年度の目標】

①風呂掃除の見直し。

→マジックリンから緑の魔女に変更。

②洗濯洗剤の見直し。

→さらさから緑の魔女に変更。

③食洗機洗剤を緑の魔女で試してみる。

→パイプ排水口も綺麗になるならパイプ洗剤の数減らせるから。

④食費買う際はメニュー決めてから。

⑤子供の保湿剤(ローションと乳液剤)をママ&キッズからピジョンに変更。

⑥ボディソープをコスパいいのにする。

→安かろう悪かろうには注意!




①は、さらさ6kg(1.4kg✕6個)約8千円より緑の魔女5L約3千円の方がかなり安いですねショボーン



緑の魔女の洗浄力はかなりいいので、あとは5Lで何ヶ月持つか……ですね。
手洗いした時泡立ちは凄かったです😳



コスパも考えないと行けませんからね指差し



②の風呂以外の掃除洗剤は、なるべくウタマロとキッチンハイターで出来ないかな……
+αで時々緑の魔女で済まないかなぁと言う願望😭



⑥は、一先ず今持ってる詰め替えがなくなり次第、ニベアがコスパいいらしいので肌に合うか試してみて良かったらそっちに変えようと思います。



日用品の内訳の大半は子供用品です昇天



保湿剤をピジョンに変えるので、肌荒れなければ数万は節約になる見込み真顔
現在:年95684円😱



粉ミルクもフォローアップに変わっているため、去年度よりはお金飛んでかないかな、多分真顔



今年度も服や保育園用品とか買うこと考えるとこちらは削ることは出来ない不安



残るは食費ですが、次の休みまでメニュー考える方針で進めてますが、それでも1回買う分が5千円超えるんですよねぇ滝汗高い〜



隣の市だけど、国内産の野菜使ってるかつ安いからそこのポイントカード使ってポイントアップの日になるべく買おうかどうしようか迷い中ちょっと不満



生命保険は、子供が20歳になるまで職業不能と死亡保険は削れないんですよね……真顔
2人目が20歳となると主人59歳だからほぼ定年まで払うことになるのか……?



交通費は、下道トラックによる激混みから高速になっちゃうんですよね悲しい



来年度は私も使うかもですし、倍ぐらいはかかるかもガーン



土日は下道行くにしないと金額キツイかもね驚き



あとは6年後に転職で抑えれば……凝視



固定費はこれ以上削れないから、食費と日用品を上手いこと抑えないといけないショボーン



取り敢えず、今年度は上記目標て節約出来るようにやってみよう!



そして、再来年1台車検、もう1台は予定より早めに買い替えたためライフプラン見直しました💦



何故か車検の費用入れ忘れてたし爆笑



車の方はもう少し後かなと思ったけど2人目生まれた後、ベビーカー乗せるなら軽自動車は無理なんじゃないか?って事なので早めに購入しました笑い泣き





  グラフ

8月

9月


10月

11月

12月






  目標貯金金額等

9年後までに500万貯金→残り300万円

17,18年後に2000万貯金→残り1930万円(-8万)

老後資金→55万(+8万)

※()はNISAのプラス分です。

必ずしもプラスになるとは限らないので、一応別で記載しました。





現状、2026年7月から金利が1.2%になりそうなので単純計算した所、1500万→1600万に変更になりそうですショボーン




また7月の明細表確認してから調整ですね不安




借り換えに関しては、メリットが3つあり、そのうちの1つ借り換え先との金利差は1%以下がいいそうなので、その時その時チェックが必要ですね凝視

※例:借り換え前2.4%→借り換え後0.4%




今の所はデメリットしかない昇天




あとは、短期プライムレート(短プラとニュースでは言われるらしい)ってのがあり、一般銀行はそれにそって金利決めてるそうなので言葉も覚えないとなぁ悲しい




ほんとFPさんには、お金に関して詳しいから色々学ばせて貰ってますニヤニヤ




今年度か来年度には車買い替えるため、300万は貯金出来ないかなぁ




転職に関しては、世帯年収が500万以下にならないように探さないとね、500万は生活出来るけど十分な貯蓄は出来ないらしいのでネガティブ




もう少し貯金額上げる対策として



①お小遣い制

この前夫婦の話に出ましたが、夫婦共に散財しないし必要なさそう。




②昔から流行ってる?1週間毎の現金制

基本pay→クレジットカード→現金でお店毎に使い分けてます。

ポイント還元高い所での買い物が多いので現実的には難しいんですよね驚き

寧ろ出費が増えそう。




基本的に食料品以外は楽天主で、食料品は今年度からポイントカード(現金チャージ型)と現金3%引きカードが主で、その他イオンもしくはマジカになりそうですキョロキョロ




これらは、1つにするのは難しいんですよね、食料品は特にそこのカード使うとポイント還元高かったり割引券が使えたりとするので真顔




ポイントは1会計につき数十円〜数百円分プラスで貰える時ありますからねぇ笑い泣き




話戻しまして、教育資金と老後資金は、NISAのプラス分が夫婦合わせて+約16万爆笑




初年度は順調なのかな??




初心者なので分かりません爆笑




主人的はNISAをもっと前に始めれば良かった!と生命保険同様後悔してますキョロキョロ




生命保険も若い時にはじめてれば掛け金安かったのに……とたまに嘆いてます笑い泣き




そして、主人が大型のバイクを所有してますが、子供産まれたらあまり乗らなくなった上に車検高いため、250CC辺り(車検かからない)のに買い換えるか迷い中キョロキョロ




来年度車検のため、それでに売ることにはなりそうです。