TODAY'S
 
城戸ワイナリー Autumn Colors ルージュ 2022年ヴィンテージ




今日は城戸ワイナリーのオータムカラーズ・ルージュを頂きます

ルージュは春にリリースされる辛口タイプのワインですが、この2022年ヴィンテージは2023年4月に抽選販売されました

2023年ヴィンテージの抽選は既に締め切られていますが、当選していれば再来週以降に送られてきます

オータムカラーズシリーズ春とプライベートリザーブシリーズはともに辛口タイプですので、私にとって当選するか否かは週末にワインを飲む楽しみを大きく左右する一大事です

当選を祈念しこのタイミングで飲みますので神様どうぞ当選の程よろしくお願いします

2022年ヴィンテージのセパージュは、メルロー58%・マスカットベーリーA29%・カベルネソーヴィニヨン6%・プティヴェルド5%・カベルネフラン2%ということで、2021年ヴィンテージよりもしっかりした味わいかなと思いますので楽しみです


【アタック(第一印象)】豊かな 



【酸味】スッキリと筋の通った酸 



【甘味】辛口 



【渋味苦味】力強いタンニン 



【フレーバー】凝縮した果実味 



【ボディ】ミディアムボディ 



【余韻】持続時間が長い 



色調はしっかり紫色の色合いです

香りは最初マスカットベーリーAの甘やかな香りが強い印象を与えますが、スワリングするとバランスよく広がります

アタックは豊かで、酸はスッキリ筋が通っています

タンニンは力強く、アフター余韻は持続時間が長いです

テクスチャーもしっかりしていて、オータムカラーズシリーズとは思えない美味しさです


総合評価(5点満点)】4.3点


※城戸ワイナリー・オータムカラーズの過去のワインブログは以下になります