TODAY'S
 
Abbey's Vines Pinot Noir 2021年ヴィンテージ



今日はアビーズバインズのピノノワールを頂きます

アビーズバインズは長野県の立科町にある農場で安孫子尚さんがブドウの栽培をされています

前職は外資系金融関係のお仕事をされており、赴任先の香港でワインに魅せられてのち、日本国内のワイナリーで感銘を受けたことを契機にワイン醸造への道をスタートさせたそうです

2016年に農場を創業し、標高700mの高地でピノノワール・カベルネフラン・ピノグリ・ソーヴィニヨンブラン・セミヨンを栽培されていますが、醸造は設備がなかったため委託醸造していました

2023年9月に念願の醸造所が完成し、長野県小諸市で同じくブドウ栽培家としてモンテ・コリーナを経営されていた山岡剛さんと共同して『ドゥモンターニュタテシナ醸造所』ワイナリーとして新たな歴史をスタートさせました

今日飲むピノノワールはテールドシエルの桒原一斗さんに醸造を委託したワインです

テールドシエルはピノノワールを3週前に飲んだばかりですので、立科町で栽培されたピノノワールがよく分かる絶好の機会となります

ちなみに共同経営される山岡さんもまた前職は外資系金融関係に勤務された経歴を持ち、その後ボーペイサージュに魅せられこの道に進んだそうです

ドゥモンターニュタテシナ醸造所ワイナリーの今後にとても期待しています


【香りの強さ】中程度 



【アタック(第一印象)】フレッシュな 



【酸味】優しい酸 



【甘味】中辛口 



【渋味苦味】サラサラとしたタンニン 



【フレーバー】フレッシュな果実味 



【ボディ】ミディアムボディ 



【余韻】持続時間は長い 



コルクはDIAM5でした

色調はとても淡いルビー色です

香りの強さは中程度で、スワリングして広がります
桒原一斗さんらしい甘やかな香りがします
アタックはフレッシュで酸は優しいですね
タンニンはサラサラとしていて、アフター持続時間は長いです
ドゥモンターニュタテシナ醸造所のワインを楽しみに待ちたいです


総合評価(5点満点)】4.0点