Beau Paysage Tsugane Pinot Noir 2016年ヴィンテージ




今日はボーペイサージュのピノノワールを頂きます
ボーペイサージュ岡本英史さんは『ウスケボーイズ』の一人として知られますが、日本ワイン界における最高の造り手と言っても過言ではありません
入手困難な点が残念ですが機会があれば是非飲んで頂きたい日本ワインです
葡萄の栽培から醸造、瓶詰めまでほぼ全てを一人の手作業で造られるワイン、楽しみです


【香りの強さ】

強過ぎず、とにかく独特ながらも甘い香り


【アタック(第一印象)】

華やかな


【酸味】

なめらかな酸


【甘味】

中辛口


【渋味苦味】

ビロードのようなタンニン


【フレーバー】

チャーミングな果実味


【ボディ】

ミディアムボディ


【余韻】

アフター持続時間は中程度




色合いはとても淡い色調ですが、見た目からは想像できないほどアタックは華やかです

香りには他のピノノワールではなかなか見られない独特な何かを感じます…何というか樽の木目の隅々までワインが行き渡って熟成した結果現れる香りというべきでしょうか…スワリングするとさらに開いて上ってきます

味わいはビロードのようなタンニンとなめらかな酸が身体に沁み渡ってしみじみおいしいと思います

アフターの持続時間は中程度です

総合的に日本ワイン・ピノノワールとしては驚愕の味わいだと思います

ワインを構成する全ての要素の『調和性』こそボーペイサージュ岡本英史さんの真髄だと感じます

さすがの一言です


【総合評価(5点満点)】4.5点


※ボーペイサージュの過去のワインブログは以下になります