随筆 我らの勝利の大道 1 10/01/01
◆私の創立80周年
――共々に偉大な「人間革命」の一年を!――
「大願」は広宣流布!さあ前進だ!!
元日や師弟の道は晴ればれと
元日や
師弟の道は
晴ればれと
学会創立八十周年の青空に、栄光の旭日が昇った!
元朝の光に照らされ、彼方には、白雪の富士が王者の如く輝きわたる。
民衆詩人ホイツトマンの力強い歌が聞こえてくる。
「徒歩で、陽気に、わたしは大道を歩き出す」
「さあ、出発しよう!君が誰であろうと来てわたしと一緒に旅をするのだ!」
歩いた分、前進できる。
進んだ分、道が広がる。
学会は永遠に前進する。世界に、幸福と平和と勝利の大道を広げていくのだ!
◇
「新春の御慶賀自他幸甚幸甚」(御書一〇〇二ページ) 日蓮大聖人は、ある年
の正月、身延の地で、門下への御手紙に記された。
新春を明るく寿ぎ、自他共に喜び勇んで、張り切って出発する。この御文通り
の姿が、創価の新年勤行会である。
御聖訓は、さらに続いて、「そもそも、俗諦(世間の道理)の中においても、真
諦(究極の真理)の中においても、勝負をもって要とする」(通解)と仰せである。
世間法はもちろんのこと、仏法においても、その肝要は「勝負」にある。
仏法も、人生も勝負だ。一日一日が勝負であり一年一年が勝負である。断じて
勝たねばならない。断固として勝ち抜くことだ。必ず勝つための信心である。
創立八十周年――この一年の勝負も、我らは「法華経の兵法」で勝つのだ。
◇
「八十」といえば、仏法では、仏・菩薩は「八十種好」という優れた相好を持
つと説かれる。大聖人は、この荘厳な姿とは、凡夫の肉身なりと洞察された。
「父母果縛の肉身の外に別に三十二相・八十種好の相好之れ無し即身成仏是な
り」(同八一四ページ)と仰せの通り、本有の我が生命が即、仏の尊極の威光を具
える。これが、日蓮仏法の極意である。
この本義に立てば、八十種好とは、広宣流布に戦う皆様方の生命の輝きにほか
ならない。
たとえば、八十種好の姿として「身は潤沢なり」「一切の悪心ある衆生も見る
者は和悦す」とある。これは、無作の高貴な姿で、あらゆる人びとを味方に糾合
しゆく、創価の太陽・婦人部の形容とも拝される。
「光、身を照らして行く」は、わが地域・社会を厳然と照らして闊歩する「黄
金柱」の壮年部であろうか。
「身は浄潔なり」とは、法華経の「如蓮華在水」の経文の如く、濁世のいかな
る悪にも染まらず、?華陽?の花を咲かせゆく清新の女子部である。
「牙は利し」は、破邪顕正の言論の牙を鋭く磨いた男子部・学生部の若き師子
の象徴といえようか。
ともあれ、妙法を唱え、広宣流布に励みゆく汝自身め生命が、どれほど尊貴で
あるか。まだまだ出し切れていない仏の力がある。もっともっと発揮できる仏の
智慧がある。
我らの創立八十周年は、一人ひとりが、本有の仏の生命を思う存分に開きゆく
年である。なんの遠慮もいらない。自らの八十種好の人格の光彩を、生き生きと
輝かせ切っていくのだ。
◇
初日の出
若き心に
黎明を
五十年前(昭和三十五年)の元朝、小さな小さな我が家で、家族そろって勤行を
しながら、私は妻と共に、新たな一年の勝利を深く誓った。全学会員の「いよい
よの信心」と「幸福」と「躍進」を懸命に祈った。全日本、全世界に大地震等が
ないよう、平和と安寧を祈りに祈った。
一切は「誓願の祈り」から始まる。その元初の祈りを、一日一日と、自分の行
動に血脈として通わせていくのだ。
日蓮仏法は「因果一念」である。生命の奥底に固く決定した一念自体が、すで
に「勝利」であり「完勝」なのだ。
この昭和三十五年の聖教新聞の新年号に、私は「年頭のことば」を寄せた。?
本年十二月三十一日の勤行の際、一人ひとりが御本尊に、かく向上し、成長しま
したと、ご報告でき得る一年の修行でありたい?と。
この年の五月三日に、戸田城聖先生の不二の直弟子として、私は第三代会長に
就任した。そして新たな世界広宣流布の道を開き、勝って迎えた年末、師匠への
報恩感謝を胸に、ご報告申し上げた。
「会長就任の年を完勝しました!明年もさらに飛躍してまいります!」
あれから半世紀――今、猛然と若き弟子たちが立ち上がってくれている。
「戸田先生!わが創価の後継の陣列は、創立八十周年を美事な完勝で飾りまし
た。広宣流布の未来は盤石です!」
私は、会長就任五十周年の年の最後に、こう晴れ晴れと、ご報告申し上げる決
心である。
◇
昭和四十年の元日付の聖教新聞から、私は平和への決意を込め、小説『人間革
命』の連載を開始した。おかげさまで、この正月で四十五周年となった。読者の
皆様の温かなご支援に心から感謝申し上げたい。
現在の『新・人間革命』まで変わらぬ主題は、「一人の人間における偉大な人
間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換を
も可能にする」である。
思えば、恩師・戸田先生は新春を迎えるたび、「今年こそ、今年こそ」と、新
たな山に挑んでいかれた。一年一年が、偉大なる人間革命の勝利の劇であられた。
私も一段と深く、「今年こそ!」と心に期している。 それでこそ、日蓮大聖
人が「今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり」(御書一四五一ペー
ジ)と教えられた覚悟に、連なっていけるからだ。
「師弟不二」とは、師匠の大境涯を仰ぎつつ、「月月・日日に」(同一一九〇
ページ)自分自身を人間革命することだ。弟子の「人間革命」によって、地域・
社会をも動かし、人類の幸福と平和に寄与していけるのだ。
イギリスの詩人ポウプは、「個々が強力となることが、全体にとって必要であ
り、個々が幸福であるに応じて、全体もまた幸福である」と言った。
その通りである。「一人」が強くならねばならない。君自身が強くなり、人生
を勝つのだ。他人ではない。自分がどうかである。
ゆえに私は、わが同志に、「この一年、汝自身の偉大な『人間革命』の歴史を!
」と強く祈り、叫びたい。
◇
偉大な「人間革命」を成し遂げる要件は、何か。
それは、第一に,「師弟」の原点に立つことだ。
「師匠は大地の如し」(御書九〇〇ページ)だ。小さな種が、天にも届く大樹へ
と革命的に成長する。それは、原点の大地にしっかりと根ざすからこそだ。
第二に、勇気に燃えて「大願」を起こすことである。 蓮祖は「願くは我が弟
子等・大願ををこせ」(同一五六一ページ)と仰せだ。
どんなに現実が厳しくとも、負けじ魂を燃やして、大きく祈るのだ。広宣流布
の「大願」に立つのだ。
その勇気が、小さな自分の殻を必ず破る。
そして第三に、たゆみなき執念の「前進」だ。
御文には「いよいよ強盛に大信力をいだし給へ」(同一一九二ページ)とある。
いよいよ「師子王の心」を取り出して、惰性と戦い、諦めと戦い、三障四魔を一
つ一つ打ち破っていくのだ。
?常勝関西?の功労深き九十歳のお母様からいただいたお手紙を、妻は大切に
している。そこには、こう綴られていた。
――地域で出会う方々から「お元気ですね」と驚かれるたびに、申し上げてい
ます。
「私は、信心のおかげで元気です。学会には師弟があります。ですから向上で
きます。若い青年部、女子部がおり、みな私の友だちです。世界にも、多くの学
会員がおります。世界中の方々の体験を聞かせてもらえるので、年をとっても、
私の心は青春です」
そう会う人ごとに語りながら、楽しく仏縁を広げております――と。
創価の母は、あまりにも気高い。この母たちが最高の笑顔で喜んでくださる
「常勝」の花の冠を、我らは捧げたい。
◇
堂々と
青春乱舞の
勝利道
あの源義経が歴史の表舞台に登場したのは八百三十年前(一一八○年)。義経は
二十二歳であった。
彼の名将たる所以は、人が不可能と諦めた?先入観の壁?を打ち破る勇気と妙
策、そして一歩も退かずに攻め抜く?超攻撃型?の戦い方であったと言われる。
今、私には、妙法の名将の後継たる、男子部・学生部がいる!世界に友情を広
げゆく?華陽?の乙女たちがいる!
わが師・戸田先生が生誕された百十年前、自由を求める乙女が毅然と叫んだ。
「闘わないで、どうして打ち勝てるというのでしょう。求めずしてどうして得
られるというのでしょう」――インドネシアの女性解放の先駆者カルティニの言
葉だ。彼女は、どんな苦難でも乗り越える力を持っていると胸を張った。
若き友よ、乙女たちよ!君たちの時代だ。躍り上がる勢いで、自身の偉大な闘
争を開始するのだ!
◇
この一月が生誕百五十周年となる、ロシアの作家チェーホフは呼びかけた。
「進め!ほらあの遠くに輝く明るい星をめざしてまっしぐらに進むんだ!」
完勝の一番星は青年だ。
大文豪ゲーテは、「若い人を私は欲しい」と語り、弟子たちに英雄ナポレオン
の金言を示した。「人材に道をひらけ!」と。
私も、心から訴えたい。
「青年に道を開け!」
そして、「青年よ、勝利の大道を開きゆけ!」と。
我らの威風堂々の前進とともに、無限に道は広がっていくのだ。創価完勝の広
宣流布の大道が!
進もう、わが同志よ!
断じて勝とう!
わが愛する弟子たちよ!
◆私の創立80周年
――共々に偉大な「人間革命」の一年を!――
「大願」は広宣流布!さあ前進だ!!
元日や師弟の道は晴ればれと
元日や
師弟の道は
晴ればれと
学会創立八十周年の青空に、栄光の旭日が昇った!
元朝の光に照らされ、彼方には、白雪の富士が王者の如く輝きわたる。
民衆詩人ホイツトマンの力強い歌が聞こえてくる。
「徒歩で、陽気に、わたしは大道を歩き出す」
「さあ、出発しよう!君が誰であろうと来てわたしと一緒に旅をするのだ!」
歩いた分、前進できる。
進んだ分、道が広がる。
学会は永遠に前進する。世界に、幸福と平和と勝利の大道を広げていくのだ!
◇
「新春の御慶賀自他幸甚幸甚」(御書一〇〇二ページ) 日蓮大聖人は、ある年
の正月、身延の地で、門下への御手紙に記された。
新春を明るく寿ぎ、自他共に喜び勇んで、張り切って出発する。この御文通り
の姿が、創価の新年勤行会である。
御聖訓は、さらに続いて、「そもそも、俗諦(世間の道理)の中においても、真
諦(究極の真理)の中においても、勝負をもって要とする」(通解)と仰せである。
世間法はもちろんのこと、仏法においても、その肝要は「勝負」にある。
仏法も、人生も勝負だ。一日一日が勝負であり一年一年が勝負である。断じて
勝たねばならない。断固として勝ち抜くことだ。必ず勝つための信心である。
創立八十周年――この一年の勝負も、我らは「法華経の兵法」で勝つのだ。
◇
「八十」といえば、仏法では、仏・菩薩は「八十種好」という優れた相好を持
つと説かれる。大聖人は、この荘厳な姿とは、凡夫の肉身なりと洞察された。
「父母果縛の肉身の外に別に三十二相・八十種好の相好之れ無し即身成仏是な
り」(同八一四ページ)と仰せの通り、本有の我が生命が即、仏の尊極の威光を具
える。これが、日蓮仏法の極意である。
この本義に立てば、八十種好とは、広宣流布に戦う皆様方の生命の輝きにほか
ならない。
たとえば、八十種好の姿として「身は潤沢なり」「一切の悪心ある衆生も見る
者は和悦す」とある。これは、無作の高貴な姿で、あらゆる人びとを味方に糾合
しゆく、創価の太陽・婦人部の形容とも拝される。
「光、身を照らして行く」は、わが地域・社会を厳然と照らして闊歩する「黄
金柱」の壮年部であろうか。
「身は浄潔なり」とは、法華経の「如蓮華在水」の経文の如く、濁世のいかな
る悪にも染まらず、?華陽?の花を咲かせゆく清新の女子部である。
「牙は利し」は、破邪顕正の言論の牙を鋭く磨いた男子部・学生部の若き師子
の象徴といえようか。
ともあれ、妙法を唱え、広宣流布に励みゆく汝自身め生命が、どれほど尊貴で
あるか。まだまだ出し切れていない仏の力がある。もっともっと発揮できる仏の
智慧がある。
我らの創立八十周年は、一人ひとりが、本有の仏の生命を思う存分に開きゆく
年である。なんの遠慮もいらない。自らの八十種好の人格の光彩を、生き生きと
輝かせ切っていくのだ。
◇
初日の出
若き心に
黎明を
五十年前(昭和三十五年)の元朝、小さな小さな我が家で、家族そろって勤行を
しながら、私は妻と共に、新たな一年の勝利を深く誓った。全学会員の「いよい
よの信心」と「幸福」と「躍進」を懸命に祈った。全日本、全世界に大地震等が
ないよう、平和と安寧を祈りに祈った。
一切は「誓願の祈り」から始まる。その元初の祈りを、一日一日と、自分の行
動に血脈として通わせていくのだ。
日蓮仏法は「因果一念」である。生命の奥底に固く決定した一念自体が、すで
に「勝利」であり「完勝」なのだ。
この昭和三十五年の聖教新聞の新年号に、私は「年頭のことば」を寄せた。?
本年十二月三十一日の勤行の際、一人ひとりが御本尊に、かく向上し、成長しま
したと、ご報告でき得る一年の修行でありたい?と。
この年の五月三日に、戸田城聖先生の不二の直弟子として、私は第三代会長に
就任した。そして新たな世界広宣流布の道を開き、勝って迎えた年末、師匠への
報恩感謝を胸に、ご報告申し上げた。
「会長就任の年を完勝しました!明年もさらに飛躍してまいります!」
あれから半世紀――今、猛然と若き弟子たちが立ち上がってくれている。
「戸田先生!わが創価の後継の陣列は、創立八十周年を美事な完勝で飾りまし
た。広宣流布の未来は盤石です!」
私は、会長就任五十周年の年の最後に、こう晴れ晴れと、ご報告申し上げる決
心である。
◇
昭和四十年の元日付の聖教新聞から、私は平和への決意を込め、小説『人間革
命』の連載を開始した。おかげさまで、この正月で四十五周年となった。読者の
皆様の温かなご支援に心から感謝申し上げたい。
現在の『新・人間革命』まで変わらぬ主題は、「一人の人間における偉大な人
間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換を
も可能にする」である。
思えば、恩師・戸田先生は新春を迎えるたび、「今年こそ、今年こそ」と、新
たな山に挑んでいかれた。一年一年が、偉大なる人間革命の勝利の劇であられた。
私も一段と深く、「今年こそ!」と心に期している。 それでこそ、日蓮大聖
人が「今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり」(御書一四五一ペー
ジ)と教えられた覚悟に、連なっていけるからだ。
「師弟不二」とは、師匠の大境涯を仰ぎつつ、「月月・日日に」(同一一九〇
ページ)自分自身を人間革命することだ。弟子の「人間革命」によって、地域・
社会をも動かし、人類の幸福と平和に寄与していけるのだ。
イギリスの詩人ポウプは、「個々が強力となることが、全体にとって必要であ
り、個々が幸福であるに応じて、全体もまた幸福である」と言った。
その通りである。「一人」が強くならねばならない。君自身が強くなり、人生
を勝つのだ。他人ではない。自分がどうかである。
ゆえに私は、わが同志に、「この一年、汝自身の偉大な『人間革命』の歴史を!
」と強く祈り、叫びたい。
◇
偉大な「人間革命」を成し遂げる要件は、何か。
それは、第一に,「師弟」の原点に立つことだ。
「師匠は大地の如し」(御書九〇〇ページ)だ。小さな種が、天にも届く大樹へ
と革命的に成長する。それは、原点の大地にしっかりと根ざすからこそだ。
第二に、勇気に燃えて「大願」を起こすことである。 蓮祖は「願くは我が弟
子等・大願ををこせ」(同一五六一ページ)と仰せだ。
どんなに現実が厳しくとも、負けじ魂を燃やして、大きく祈るのだ。広宣流布
の「大願」に立つのだ。
その勇気が、小さな自分の殻を必ず破る。
そして第三に、たゆみなき執念の「前進」だ。
御文には「いよいよ強盛に大信力をいだし給へ」(同一一九二ページ)とある。
いよいよ「師子王の心」を取り出して、惰性と戦い、諦めと戦い、三障四魔を一
つ一つ打ち破っていくのだ。
?常勝関西?の功労深き九十歳のお母様からいただいたお手紙を、妻は大切に
している。そこには、こう綴られていた。
――地域で出会う方々から「お元気ですね」と驚かれるたびに、申し上げてい
ます。
「私は、信心のおかげで元気です。学会には師弟があります。ですから向上で
きます。若い青年部、女子部がおり、みな私の友だちです。世界にも、多くの学
会員がおります。世界中の方々の体験を聞かせてもらえるので、年をとっても、
私の心は青春です」
そう会う人ごとに語りながら、楽しく仏縁を広げております――と。
創価の母は、あまりにも気高い。この母たちが最高の笑顔で喜んでくださる
「常勝」の花の冠を、我らは捧げたい。
◇
堂々と
青春乱舞の
勝利道
あの源義経が歴史の表舞台に登場したのは八百三十年前(一一八○年)。義経は
二十二歳であった。
彼の名将たる所以は、人が不可能と諦めた?先入観の壁?を打ち破る勇気と妙
策、そして一歩も退かずに攻め抜く?超攻撃型?の戦い方であったと言われる。
今、私には、妙法の名将の後継たる、男子部・学生部がいる!世界に友情を広
げゆく?華陽?の乙女たちがいる!
わが師・戸田先生が生誕された百十年前、自由を求める乙女が毅然と叫んだ。
「闘わないで、どうして打ち勝てるというのでしょう。求めずしてどうして得
られるというのでしょう」――インドネシアの女性解放の先駆者カルティニの言
葉だ。彼女は、どんな苦難でも乗り越える力を持っていると胸を張った。
若き友よ、乙女たちよ!君たちの時代だ。躍り上がる勢いで、自身の偉大な闘
争を開始するのだ!
◇
この一月が生誕百五十周年となる、ロシアの作家チェーホフは呼びかけた。
「進め!ほらあの遠くに輝く明るい星をめざしてまっしぐらに進むんだ!」
完勝の一番星は青年だ。
大文豪ゲーテは、「若い人を私は欲しい」と語り、弟子たちに英雄ナポレオン
の金言を示した。「人材に道をひらけ!」と。
私も、心から訴えたい。
「青年に道を開け!」
そして、「青年よ、勝利の大道を開きゆけ!」と。
我らの威風堂々の前進とともに、無限に道は広がっていくのだ。創価完勝の広
宣流布の大道が!
進もう、わが同志よ!
断じて勝とう!
わが愛する弟子たちよ!