新あの日あの時〔2〕
「池田先生とイタリアのフィレンツェ」


◆ 黒革のサイン帳

夜の帳(とばり)がイタリアの古都を包み、フィレンツェのレストラン「ブーカ・ラー
ピ」の窓にも、赤みがかった明かりが灯った。
1880年に創業された店。この日は、1981年5月31日で、新しい百年の節目を
迎えていた。
テーブルの間を回っていたウエーターの目が、ある席に吸い寄せられた。そこでは、東
洋の紳士を中心に歓談していた。テーブルマナー、ゲストへの気配り、人の話を聞く態度。
どれも一流である。
“ただ者ではない”。フロアの情報は逐一、スタッフに届けられる。キッチンで、名物
のリゾットを調理していたシェフの顔も引き締まった。
「シニョーーレ(お客さま)」
プレスのきいたスーツを着た支配人が近づいてきた。
「よろしければ、ぜひお名前を」。手ざわりの良い、黒革の芳名録を開く。
詩人、音楽家、画家……。
名だたる著名人のサインが記されていた。
あるページには一種、異様な筆跡。狂気の独裁で知られたドイツの政治家である。
東洋の紳士は、眉をひそめた。民衆の側に立つ人であることがうかがえた。
支配人が新しいページを開いてテーブルの上へ。
さっとペンを走らせた。
「山本伸一」

◆ 青年の都たれ!

この時、池田大作SGI会長はフィレンツェを初訪問。
ペンネームでサインし、「芸術の都」に敬意を表した。
当時、イタリアSGIの勢力は約300人。8割が青年である。
ミケランジェロ広場に行った日は、日差しが強かった。わざわざ露天で麦わら帽子を買
い求め「ありがとう。かぶりなさい」。汗にまみれた役員の青年に手渡した。

アルノ川沿いのカッシーネ公園。
すたすたと足を進める。速い。若者たちは付いていくので精いっぱいである。SGI会
長が振り返った。
「悪いね。私は何でも速いんだよ」
陽気で、マイペースなイタリア人気質の青年たちは、こんなスピードで世界を駆け抜け
てきたことに、少なからぬ衝撃をおぼえた。

郊外にある丘の街フィエーゾレ。フィレンツェ大学の学生と石畳の坂を歩き、カフェで
エスプレッソを傾けた。
「ダンテが『神曲』を書いたのは、このフィレンツェを追放される前だったか、後だっ
たか」
学生たちは顔を見合わせ、首を振る。過去に埋もれていたルネサンスの詩人の魂を、若
い胸中によみがえらせた。

フィレンツェの会員宅。イタリアに、マリファナやコカインが広がっていることが話題
になった。深刻な社会問題だったが、それを食い止める哲学がなかった。
SGI会長は、強く言い切った。「麻薬に頼ってはいけない。仏法に現実逃避はない。
正面を向くのが仏法だ」

イタリアの会員数は、92年に1万5千人、2000年に3万人になった。81年を起
点にすれば、実に20年で100倍の拡大である。
フィレンツェの青年が起爆力になった。

◆ バチカンの枢機卿

イタリアのバチカン市国は、広さ約0・44平方キロ。東京ディズニーランドより小さ
い。世界最小の主権国家だが、世界に10億人の信者をもつカトリックの総本山である。
枢機卿セルジョ・ピニェードリは、バチカンの宗教間外交を一手に担っていた。非キリ
スト教信徒事務局のトップである。
72年10月に、静岡で初めてSGI会長に会って以来、強烈な印象が消えない。
バチカン駐日大使ブルーノ・ヴュステンベルク(大司教)からも、詳細なリポートが届
いている。同大使とSGI会長は、計6度の会談を重ねてきた。
文化や教育レベルの事業に高い意識がある。異なる文明の間を対話で結ぼうとしている。
社会運動家としてみても精力的である。
“信頼できる。教皇は池田会長と会うべきだ……”
第262代ローマ教皇パウロ6世との会見が決まった。

75年5月、SGIの代表がバチカンを訪れた。国際センター事務総長の原田稔、欧州
議長のエイイチ・ヤマザキ、イタリアSGIのミツヒロ・カネダの三人である。
“何かあったな……”
ピニェードリは直感した。
サン・ピエトロ大聖堂に近いローマ教皇庁舎の一室。
枢機卿の証しである緋色の法衣に身を包んで、ピニェードリは現れた。
「池田会長は、お会いできなくなりました」
原田稔の声が大理石の床に響く。
枢機卿の濃い茶色の目が、じっと見つめてくる。
「そうですか。残念です」
出会いが実現すれば、平和という宗教の根本使命を、分かち合うことができたに違いな
い。

SGIの一行が再びバチカンを訪れたのは翌月である。
「教皇との会見をキャンセルしたのは、池田会長が初めてです」
枢機卿ピニェードリが微笑んだ。
ただ、なぜキャンセルせねばならなかったのか。真意が知りたい。
「理由は何ですか?」
ピニェードリの目が真っすぐに見つめている。
「……宗門です」
枢機卿が大きくうなずいた。「やはり。思った通りです」
世界宗教へ飛躍しゆく学会と閉鎖的な宗門。
その構図をバチカンは見抜いていた。

◆ 勝利を刻む広間

「この広間に、フィレンツェの勝利の歴史を描いて欲しい ── 」
宮廷画家のヴァザーリに、フィレンツェを治めるコジモ1世が命じたのは、16世紀な
かばだった。今の市庁舎(ヴェッキオ宮殿)の広間を飾る壮大な絵画である。
すでに、ダ・ヴィンチとミケランジェロの両巨匠が筆を競ったが、それぞれ未完成に終
わっていた。
しかし、周辺の勢力との戦いに勝利し、フィレンツェを芸術都市に整備したコジモ1世
は、あきらめない。
フィレンツェは勝った。この歴史を描かせ、永遠に宣言したかった。
命じられたヴァザーリは市庁舎の「五百人広間」にフレスコ画を描く。題材はピサ、シ
エナにおける攻防戦。
敵陣に攻め込む兵士。勇敢に指揮を執る馬上の将軍の姿がある。まさに「軍には大将軍
を魂とす」である。
いずれも、フィレンツェの隆盛を決定づけた「勝利」の合戦だった。

この「五百人広間」に池田SGI会長が足を運んだのは、92年6月30日の夕刻であ
る。
まもなく「フィオリーノ金貨」授与式典が隣の市長室で始まる。市長ジョルジュ・モラ
リスが待っているはずだ。
左右の壁から、今にも騎馬と兵士が押しよせてきそうなヴァザーリの絵画が、SGI会
長を見つめている。
この日、フィレンツェのモラリス市長は語っている。
「他の宗教を信じる人であれ、無宗教であれ、SGI会長の精神に必ずや共鳴すると確
信します」
宗門の黒い妬みで、ローマ教皇との会見が中止になったこともあったが、ルネサンスの
都は、SGI会長を勝利の人として迎え入れた。
2007年には「五百人広間」でSGI会長に「平和の印章」が贈られている。

◆ 今日は再び来ない

天井にカンツォーネが響く。背筋をぴんと伸ばした老紳士が、ステージに拍手を送って
いる。
1992年6月28日、フィレンツェのSGIイタリア文化会館で芸術音楽祭が行われて
いた。
紳士の名はリベロ・マッツァ。元内閣官房長官である。第2次大戦中、ナチスの魔手か
ら幾多のユダヤ人を救う。フィレンツェの破壊を食い止めた英雄である。
SGIに強く惹かれていた。麻薬におぼれていた青年を次々に更生させているという。
陽気な祭典にも感嘆したが、SGI会長のスピーチにも唸った。
「悪と戦わない人は正義ではない」「生きている限り、私は戦う。行動を続ける」
マッツァの心と強く共鳴した。これまで命を狙われること34回。政界を退いてからも、
マフィアと麻薬の撲滅のため戦ってきた。
しかも、イタリア文化会館はメディチ家ゆかりの建物。国の重要文化財である。
SGI会長は、文化を護る人でもある。

イタリア政府が、国家的な顕彰のために動き出した。
今こそ我らは「平和の同盟」を結ぶべきではないのか。池田会長のような世界市民を模
範として!
2006年1月30日。
東京のイタリア大使公邸で、SGI会長に「功労勲章グランデ・ウッフィチャーレ章」
が贈られた。
公邸の中庭に、大きな池をたたえた日本庭園が広がっている。
その空の向こうには、目黒駅を使って幾度も足を運んだ戸田城聖第2代会長の自宅があ
った。
若き日から、フィレンツェの詩人ダンテをめぐり、戸田会長と語り合ってきた。
「今日という日は再び来ないのだ」
『神曲』の一節を引くと、恩師は「大作、その通りだな」と微笑んだ。