全国代表幹部協議会のスピーチを抜粋紹介させて頂きます。
-----

◆真実ほど偉大であり、強いものはない。
◆恐れることなど何もない。
◆悪は悪と明快に言い切っていく。
◆偉大なものをバカにするのは、自分が愚かな証拠であると言うのである。
◆「妬み」は、人の心を狂わせる。「破壊」の心を生む、他者の心も破壊し、自分自身も破壊してしまう。恐ろしい感情である
◆鋭き信心の眼で、魔を魔と見破り、断固と責め抜いていく。◆役職とか立場ではない。
◆心で決まる。
◆「心こそ大切」。
◆執念の祈りで勝つのだ。
◆仏法の因果は峻厳。
◆「深き団結があれば、この世で恐れるものは何もありません。『異体同心なれば万事を成ず』だ」「私をはじめ全員が、大聖人の御聖訓のままに進む。これが学会精神である」
◆戦いは「異体同心」で勝つ。
◆「時代は、大きく変わった。しかし、時代の問題ではない。所詮は、人間である。広宣流布は、『死身弘法』の信心の人が進めるのだよ
◆要となるべき人間が意気地なしであってはならない。
◆「荒波を乗り越えていく、力強い指針が必要。
◆福運を積んでいく、力ある哲学が必要。
◆自分の足元を固めた人が勝者となる。これが鉄則であ
◆「宇宙のあらゆるものは刻々と変化する。学会も、去年と同じようなことをやっていては、広宣流布が腐ってしまうぞ。皆、大いに生まれ変わらなくてはならない」
◆一日一日、新たな心で、新たな価値を創造していきたい。