イカ納豆・おつまみに最適 | 英国ケンブリッジから帰ってきた、コスプレイヤー黒滝、

イカ納豆・おつまみに最適

日本じゃ納豆がまたブームとか。

テレビでやると何かと食いつくのが日本流!

私が好きな納豆の食べ方のひとつに、「イカ納豆」というのがあって、昔一流すし屋で出てきて超おいしかったから、新鮮なイカが手に入ったら作るようにしてる。

作り方は非常に簡単。

イカを食べやすい形に、細切りする。しょうがを千切りし、水にさらす。 万能ねぎを小口切りにする。

納豆は、箸でよく練り、溶きがらし、しょうゆ(または付属のダシしょうゆ)を加え混ぜ合わせる。

納豆にイカ、万能ねぎ、しょうがを加えてさらに混ぜ、器に盛る。以上。

たまにさっぱり味を足すために梅やシソを入れるときも。


確かに納豆は体にいいけど、何かと食べ過ぎると飽きて二度と見たくなくなるから注意が必要だよー。

特にねばねば系は一週間に2回が限度かな、私は。生卵とかダメだし。

バナナがいいからって毎日バナナ食べてる人もいるしなー。飽きるよ。