コロナ明け、久々の包括圏域会議がありましたので、法人を代表していってまいりました。

 

 

民生委員さんやら他の介護事業所さんやら、結構集まっておりまして、私も久々に会う方も。何かしらないうちに副施設長になっている人とかいて、びっくり。

 

 

うちの利用者さんの担当ケアマネさんとかにも挨拶しながら、民生委員さんとか地域の方々とお話させていただきましてね。

 

 

うちの施設の近隣住宅街とかの高齢化率とか確認しましたけど、結構。。。

 

 

で、施設のことは知ってるけど、具体的には、、、って方もいていろいろ説明したり、相談乗ったり。

 

 

何か、いろんな事業所参加しての介護相談会みたいな状況になっておりました(笑)

 

 

他の施設さんと話して、利用者さん状況とか共有、必要あればうちで受けますよ~みたいな話にもあり、連携などなどの機会にもなってなかなか有意義な時間に。

 

 

うちの近隣、介護施設結構あるから、すぐに入りたい案件とかあったとき、空き状況とかあればそっち紹介したりってこともできそうだから(持ちつもたれつ?)、お困りの方に対しての対応うまくできるといいなと。

 

 

グループだとか、法人だとかでくくってよりも、他所の法人さんとかともうまく付き合って、お互い連携深める必要もあるなーって。

 

 

包括さん、ハブになっていただいてすでに動いてるとこもあるみたいだから、混ぜてもらえるように管理者に相談しましょうかね。