今月は大学生2名、高校生2名が実習にきておりましたが、昨日でいったん終了。7月下旬にまた1名来ますが、今月の実習生受入は昨日でおわり。

 

 

今回の実習生、みんないい人たちで、利用者さん達も喜んでました。大学生は気が付いて自分からいろいろ動くわ、コミュニケーション取るのも上手だわ、高校生も1年生だったけど、自分なりに工夫しながらやってたし、ほんと、真面目でいい子たちでした。

 

 

なんだろ、うちのおばちゃんたちより戦力になっていた気が…。もう1週間いてくんないかなぁとか思っちゃったくらい。

 

 

大学生は教職のだからともかく、高校生は介護福祉士の実習だから、卒業したら来てくんないかな。久々に「いい介護士になるな」と感じたので。

 

 

 

みんな楽しかったって言ってくれたし。

 

 

基本、うちのようなところって利用者さんは当然のことながら、働く側だって、楽しくないと意味ないとおもうんですよね。楽しくないと続かないのはそうだけど、職員が楽しくないと利用者さんだって楽しいって思ってくれないし。

 

 

雰囲気作るのは、職員の仕事だからね。

 

 

今日からまた、いつものメンツで仕事。

 

 

若い子がいるのって、利用者さんだけじゃなくて職員にもいい刺激になるんですが、、、

 

 

次の実習生も良い子が来ますように…。