10日くらいブログをあげていなかった様です。というか、全く開きもしなかったわけですが・・・。

 

 

コロナの資料提出が終わってから、気の抜けた感じになってしまい、仕事もなんだかダラダラやってみたり、通常の書類仕事もしたりで、なんだか効率の悪い仕事の仕方をしていたら、さっぱり終わらないことになってしまい、ブログまで気が回らん状態になっておりました。

 

 

それもひと段落しましたので、久々にあげてみようかなぁと。

 

 

さて、最近メンタルダウンが激しい御利用者様がおりまして、ご担当のケアマネさんに同行して、御家族と今後のことに関してお話合いをしに訪問させていただきました。

 

 

何だか、ここ最近、精神的に堪えることが続いたようで、メンタルダウンにつながったみたいです。原因がわかったので、事業所に持ち帰り、フォローの仕方なぞ本日のカンファレンスにあげて行こうと思いつつ。

 

 

んで、その帰り際、ケアマネさんからうちのスタッフのことで話したいことがあると・・・。

 

 

嫌な予感しかしませんよ、これ。

 

 

なんだか、管轄の包括からうちの利用者さんの家族を名乗る方から匿名電話があったようで、具体名は無かったようですが、うちの看護師(だと思う)の特定の御利用者様に対しての接し方がきついとのこと。電話があった方の御利用者様は特にそういったことはないようですが、何かの拍子で、自分もそういう対応されたら・・・。と心配しているとの話だったみたいです。

 

 

 

いや、前にもこういうことがあって、看護師には注意したんですが、時間が空くとまたこれ。

 

 

というか、毎度のことなんですが、私の前ではそういう態度無いんですよね。まずいと思っているのか。

 

 

もう一人の相談員に確認したら、そういう場面があったら、毎回注意しているけど、改善が見られないからどうしたらいいのか困っていたとのこと。

 

 

いや、早く言えよと。というか、包括からの話になっちゃったから、管理者に報告しないわけにもいかず、仕方がないので報告。

 

 

今後そういう場面を見つけたら、すぐに言いに来るようにとのこと。

 

 

いろいろ問題のある人ですが、いまいなくなられるの困る状況。しかしながら、うちの事業所のマイナス要因で、改善が見られないならそれも致し方ない。

 

 

カンファレンスでこれも話題に出しますが、果たしてどういう反応をするのか。もう一人の相談員は、血の気が引いて精神的にきたようですが。

 

 

まったく、60過ぎてトラブルメーカーとかって、ほんとに参りますよ・・・。