新入幕・尊富士がやりました!

 大相撲春場所は24日、本日が千秋楽。昨日14日目の朝乃山戦で足を痛め、状態が心配された尊富士。しかし強行出場、豪ノ山戦にのぞみました。立ち合いは互角、相手の圧力にも屈せず前に出続け最後は押し倒し!13勝2敗という成績で両国以来110年ぶりとなる新入幕での優勝という快挙を成し遂げました!

また初土俵から所要10場所での優勝も両国の11場所を抜く史上最速の記録です。彼のお母様も急遽大阪入り。涙で息子さんの優勝を見届けたそうです。足をしっかり治して来場所以降頑張ってもらいたいと思います。

 優勝を最後まで争っていた大の里は結び前で豊昇龍と対戦しましたが下手投げで敗戦。11勝4敗で場所を終えました。それでも三賞は尊富士と2人で独占。来場所以降の活躍に期待です!

 今場所はまさに荒れる春場所、尊富士と大の里。新鋭2人が大活躍しましたが、一方上位陣が振るわなかったのは残念なところです。豊昇龍はこの2人に勝つなど意地をみせましたが、特に霧島が5勝10敗と不振。所属する陸奥部屋が師匠の停年で閉鎖。今場所は陸奥部屋の力士としてのぞむ最後の場所でしたが、苦しい結果に終わってしまいました。来場所以降、上位陣には奮起してもらいたいと思います。

 十両は水戸龍が12勝3敗で優勝。11勝4敗で欧勝馬が続くという結果となりました。

 改めて尊富士関、優勝おめでとうございます!㊗️🎊🎉🎉🎉

 今回はこの辺で。