天満屋(岡山)所属の前田穂南選手(27)がやりました!

 昨日28日に行われた大阪国際女子マラソン。アテネ五輪金メダリストの野口みずきさんが05年にマークした日本記録・2時間19分12秒を更新する、2時間18分58秒の日本人トップ・2位でゴール。日本人女子選手初の2時間18分台をマークしました!2時間21分41秒の設定記録を突破しており、パリ五輪候補にも名乗りを挙げています。

 野口さんはこの日、関西テレビ制作フジテレビ系の中継で1号車の解説を担当。間近で前田選手の走りを見守り、そして自身の記録が更新される瞬間に立ち会いました。表彰式では前田選手に花束を手渡し祝福しました。その後の記者会見で野口さんは、「明日から私の記録が画面に出てくることはないんだろうなと、寂しい思いもあったり。でもすごくうれしい、頼もしい」と前田選手に賛辞を送っていました。

 19年ぶりに日本記録を塗り替え、そしてパリ五輪代表にも名乗りを挙げた前田選手。彼女にかかる次なる期待はパリ五輪代表選出、そして野口さん以来の金メダルです。野口さんはアテネ五輪後での日本記録樹立でしたが、前田選手はパリ五輪前での新記録!フジテレビ系での中継には天満屋がある岡山県出身でバルセロナで銀・アトランタで銅と2大会連続でメダルを獲得した有森裕子さんや、シドニー五輪金メダリスト・高橋尚子さん、4大会連続で五輪に出場を果たした福士加代子さんらも解説者として立ち会っておりました。今回のレースをきっかけに前田選手には世界に羽ばたいて頂きたい!

 今回はこの辺で。