北陸とりわけ石川で甚大な被害が徐々に明らかになりつつある能登大地震。

 こうした中昨日1日、そして本日2日と各スポーツの行事が行われました。特に本日については地震の影響も懸念されましたが予定通り開催されています。

 

◎1日・ニューイヤー駅伝

 MGC特例で計41チームが参加した今大会、トヨタ自動車が8年ぶり4度目の優勝を果たしました。3連覇がかかったHondaは2位。全41チームが繰り上げなく襷を繋ぎました。

 

◎1日・サッカー日本代表親善試合

 昨年は好成績を残したサッカー日本、男子A代表。相手はJ1鹿島などの監督を歴任した石井正忠監督率いるタイ代表。前半は無得点に終わりましたが、後半にゴールラッシュを決めた日本代表が5対0で勝ちました。

(なお、高校ラグビーの試合も元日行われましたが、岡山四国勢は敗退していますので割愛させていただきます。ご了承ください)

 

 

 ここまでは能登大地震発生前に行われた主なスポーツの結果です。ここからは大地震発生後、すなわち本日2日に行われたスポーツイベントです。

◎2日・箱根駅伝往路

 2年続けて3冠という偉業に挑む駒澤。藤田敦史監督に代わって今季もここまで出雲・全日本と制しております。その駒澤、本日の往路も序盤の1区・2区と先頭で襷を渡します。しかし、箱根の勝ち方を知り尽くした青山学院が3区で逆転。4区と5区でも突き離し、往路新記録で往路優勝です。レース後のインタビューで原晋監督からは昨日の大地震の被災者を気遣うコメントも。これで青山学院が復路も俄然有利になった感がありますが、ただ復路に強いのが駒澤。青山学院の完全優勝か?それとも駒澤が復路で意地を見せるか?あるいは?復路は明日朝8時、往路1位の青山学院からスタートです。

 

◎2日・高校サッカー

 前回王者で初戦突破をした岡山学芸館。3回戦の相手は初出場の名古屋高校(愛知)です。先制された学芸館は後半終了間際に追いつきPK戦へ、しかし2本止められ大会連覇の夢は潰えることになりました。また被災地の星稜(石川)と富山第一(富山)も3回戦に臨みました。結果星稜は1対4で市船橋(千葉)に、富山第一は佐賀東(佐賀)に1対5で敗れました。星稜の応援席は日大藤沢や仙台育英のいわゆる「助っ人応援団」や、2試合目に戦う名古屋や岡山学芸館らの選手、保護者らで埋まっていたということです。キックオフ前には市船橋イレブンから写真撮影で「力をあわせて乗り越えよう」というメッセージや、試合後のスタンドからは「星稜コール」も巻き起こったそうです。

 今回はこの辺で。