来年春のセンバツの重要な資料となる秋の高校野球。中国大会は岡山1位・創志学園が広島2位・広島新庄に1対0、サヨナラホームランで勝利!名将・門馬監督も大喜びの結果となりました。来月11月4日、山口・高川学園と決勝進出を賭けて戦います。

 四国大会は高知1位の高知学園が愛媛2位・今治西に10対3で勝利、高知2位の高知商は徳島1位・鳴門に8対12で敗れています。そして高知3位・明徳義塾と香川1位・大手前高松は10対3で明徳義塾が勝ちました。もう1試合は徳島3位・阿南光が愛媛1位・松山商に6対1で勝利。これにより徳島と高知それぞれ2校が準決勝へ、準決勝が徳島同士・高知同士の対決となったため四国からは徳島と高知から来年春のセンバツが確実ということなります。一方、愛媛勢と香川勢は一般枠でのセンバツは絶望的。特に香川勢は去年は香川同士の四国大会決勝、香川から高松商と英明の2校がセンバツの切符を掴んだだけに今回は残念としか言いようがありません。

 続いてサッカーはJ2・ファジアーノ岡山は栃木に1対1のドロー、J3・カマタマーレ讃岐は八戸に2対2とこちらもドロー。ファジアーノは10位で、プレーオフ圏内・6位甲府との勝ち点差は4。次節勝っても他チーム次第で来季のJ1昇格がなくなるという状況です。残り2試合どんな試合を見せるのか?JFL・高知ユナイテッドSCはHonda FCに1対1のドロー、残り4試合・2位のソニー仙台FCとの勝ち点差は7です。 

 日本シリーズは昨日は阪神が8対0で勝ちましたが、今日はオリックスが8対0返し!1勝1敗のタイに持ち込み31日火曜から甲子園での3連戦。阪神ファンの大応援が予想される中オリックスは自分たちの戦いが出来るか、重要なポイントになってきます。

 今回はこの辺で。