夏休み前半ラストの活動は、校区の海岸清掃に取り組みました。

自分達が生活する地域を自分達の手できれいにする。

地域に貢献することは中学生でもできる。

自分達にできることで地域に恩返し。

 

 

夏休み2回目となる海岸清掃。

今回もグループに分かれて取り組みました。

 

 

それぞれのグループの様子を見ていると、いろんなことが見えてきます。

自分達で広範囲に探っていくグループもあれば、それについて行くグループもあったり。

ほとんど動かないグループもあったり・・・。

 

 

いろんなグループがありましたが共通していたのは、目の前のゴミから逃げなかったこと。

「汚い」「臭い」「面倒くさい」と言って目の前のゴミを避けるようなことはしませんでした。

本当に素晴らしいと思います。

 

 

今回もみんなの頑張りでたくさんのゴミを集めることができました。

分別も意見を交わしながらうまくできていたように思います。

 

 

海岸清掃の後は海岸トレーニング🏃💦

 

砂浜のランニングは想像以上にキツかったようですね。

 

段差を利用したジャンプも踏ん張りがきかないので、なかなか高く跳べませんでした。

 

1対1では激しいボールの奪い合いが見られました。
 

みんなが砂浜ランニングで汗を流していた頃、私はトレーニングで使用するサッカーコート作りに汗を流していました。

 

満潮になると消えてしまう「時間限定ピッチ」の完成。

 

このような素晴らしいロケーションでサッカーができるのは最高ですね!

合宿に来ているかのようでした。

 

最後はクールダウンも兼ねて水遊びをしました。

 

この日、一番の盛り上がりを見せてくれました!

 

 

みんなお疲れ様でした。

お盆休みを挟んで17日から夏休み後半の活動が始まります。

17日は夏休みの宿題チェックもあるので、忘れないようにしてください。

また、オフ期間中はお家のお手伝いも積極的にしましょう。

日頃の感謝の気持ちを行動で示してくださいね。

 

 

では、後半の活動も頑張っていきましょう!