8月から合同チームとして活動をスタートしました。

自チームは11人揃っていますがケガや体調不良などで人数が揃わないこともあり、選手への負担や相手チームに迷惑を掛けてしまうことを考慮した上での合同チームです。

 

自チームを含めて市内8中学校が人数不足で、新チームから4つの合同チームができました。

来年度の1年生がたくさん入部してくれることを願うばかりです・・・。

 

 

さて、この試合が合同チームとして初めての試合となりました。

8月に入ってから合同練習を2回しましたが、まだまだコミュニケーション不足は否めません。

 

 

それぞれのチームでこれまでにやっていた戦術や考え方があり、お互いに戸惑うこともたくさんあるだろうけど、サッカーの本質は何も変わりません。

 

お互いの良いところを吸収しながら、合同チームならではのサッカーができるようになっていきましょう。

 

 

どうしていいのか分からないことや、こうしてほしいと思ったことは積極的に仲間に伝えていくことが重要です。何もせずには変わりませんからね。

 

 

お互いのプレーや考え方を知る一日となったことでしょう。

 

また、これまでは全員が先発レギュラーとしてピッチに立つことができていましたが、これからはそうはいきません。

それぞれが努力をして自分でポジションを奪い取ることが求められます。

人数が増えたことでサッカーに対する意識も少しは変わってくれることを期待します。

 

試合に出られない悔しさを感じてほしい。

試合に出場している責任を感じてほしい。

 

秋から始まる公式戦に向けて、切磋琢磨しながらお互いを高めていきましょう!

 

 


対戦していただいた、光風・陽和合同、富田・暁合同、山手中学校のみなさん、ありがとうございました。