12月とは思えないほどのポカポカ陽気。
絶好のサッカー日和となりました。


今日は、橋南中学校、殿町中学校の皆さんにお越しいただきました。


25分×4本を行いましたが、1本目と2本目はバタバタと余裕がなく、練習で取り組んできたことがなかなか出さずにいました。 


こうなると気持ちも焦るばかりで『自分から』という意識がなくなってしまいますね。


プレーの一つひとつが『受け身』になっているので、マイボールになっても前を向く回数が少なかなっていました。


2本目が終わった後に少しミーティングをしました。
技術的な内容ではありません。


『これまでの先輩たちは試合中によく喋っていた』
これは審判をしていただいている指導者の方から試合後によく言われていたことです。


『ピッチ上でよく喋る』ということは、一人ひとりが意志を伝え合っているということ。
つまり、自分が何をしたいのか、味方に何をしてほしいのかという目的を持ってプレーしているということですね。


でも、今のチームは『よく喋っている』ということを言ってもらったことがありません。
ということで、後半戦は自分の意志と目的を持ってプレーするとこを選手達に伝えました。


すると、1、2本目とは全く違うチームのようになり、闘う姿勢が見られるようになりました。


自分の意志を持てば自ずとプレーは積極的になり、ハードワークに繋がります。
頑張れば頑張るほど楽しくなることを体感してくれたと思います。
この気持ちを当たり前にして、チームの土台としていきましょう。


橋南中学校、殿町中学校の皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします!