久しぶりの試合でした。
夏休みのお盆休み前に行って以来ですから約2ヶ月半ぶりです。
この間にこのスキルを磨いてきましたが、それがどこまで通用するのか楽しみでした。
 
 
この日は9人で戦うことになったので、体力的に大丈夫かなぁというのが一番の心配事でした。が、この9人でやるしかありません。
 
 
対戦していただいたのは、南郊・白山・久居西の3校合同チーム。
この日が初顔合わせだったということで、コミュニケーションを図るのが難しかったと思います。
 
 
普段のTRでは最大5対5で個人戦術やグループ戦術までしかできないので、試合の中でいろんな経験を積めるのは本当にありがたいことです。
また、来月のAGF杯に向けていろんなことを試し、TRでは気付きにくい課題を見つけることができました。
 
 
大きなピッチでのスペースの使い方や守備の仕方などで修正すべきところが見えましたが、ボールの扱い方や駆け引きなどに関してはずいぶんと上達したように感じました。
 
夏休み前半に行った試合は全てドリブルオンリーで、お盆休み明けからパスを使ったグループで戦う試合に取り組んで行きたかったのですが、それができずにいたのでチーム戦術が徹底できていないままでした。
 
 
 
個で戦う場面とグループやチーム全体として戦う場面の判断ができていないことが多かったですが、それは経験不足のため仕方ありません。これから試合を通して学んでいけば良いことですからね。
 
 
久々の試合(25分×3本)で得点もたくさんでき、無失点で終えることができました。
何よりも全員が最後まで走り切れたことが一番の収穫です。
体力がついたこともありますが、メンタルの強さが最後まで走り切れたことの大きな要因だと思います。
知らぬ間に、少しずつメンタルも強化されていたんですね。
 
9人で試合をしてバテバテになり、相手に迷惑を掛けてしまわないかと思っていましたが、これだけ頑張ることができるのなら、これからいろんなチームと対戦させていただこうと思います。
 
この試合で得たこと、学んだことを一人ひとりがしっかりと自分の中に落とし込むことが大切です。
「勝ったからそれでいい」なんて誰一人として思っていないでしょうから、サッカーノートにどれだけ詳しく具体的に書いているのかを楽しみにしています。
 
 
南郊・白山・久居西3校合同チームの皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。