四日市南高校女子、南が丘中学校の皆さんにお越しいただきました。
午前は合同TR、午後はTRMを行いました。
 
 
合同TRは中学生と高校生に別れ、中学生の指導を高校の指導者が、高校生の指導を私が担当しました。
このように種別を越えて関わりを持てるのはありがたいことです。
 
 
みんなの様子はチラチラとしか見られませんでしたが、いつもと違う指導者からコーチングしてもらってどうだったかな?
 
 
なかなかこのような機会はないので、たくさん吸収してほしい。
普段とTRテーマは同じでも、初めてのメニューだったり初めて教えてもらうことがあったりしたのではないでしょうか。
 
 
こうやって様々な切り口や角度から1つのテーマに沿って指導してもらうことによって、多面的・多角的な思考力が身に付いていけばと思います。
 
 
私は普段は小中学生の指導がメインなので、とても良い経験をさせていただきましたし、考えさせられることや学ぶこともたくさんありました。
 

午後からのTRMでは、午前のTRテーマを意識して取り組めているのかを確認しました。私も指導をした高校生がどれだけ意識してプレーすることができるのかが楽しみでした。
 
 
暑い中でのTRMとなりましたが、集中力も持続するようになってきましたね。
テーマを意識したコーチングの声が飛び交うようにもなりました。
 
 
うまく出来たこと、そうでないこと。どちらの方が多かったかな?
うまく出来なかったことの原因について自己分析できているだろうか?
 
image
 
原因を考えないと同じミスを繰り返すだけです。
これは学校生活や学習に関しても同じことが言えますね。
指摘される(言ってもらう)のを待っているだけではいけません。
「自ら気付き、考え、行動する」ことが大切なのです。
 
 
この日のプレーから次の課題と目標が見えてきました。
1つステップアップするための課題です。
この課題を意識して取り組んでいきましょう。
 
 
四日市南高校女子、南が丘中学校の皆さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
定期的に行っていきたいですね。
また、よろしくお願いいたします。