今日は新チーム初試合をホームで行いました。
 
1、2年生だけで初めての会場準備でしたが、上手く出来ませんでしたね。
これまで3年生にほとんどやってもらっていたということですね。
 
一緒にやっているようで、やっていなかった。
自分から動いているようで、指示を受けて動いていた。
 
3年生の偉大さがよく分かったと思います。
 
 
日差しの強い日で、1番心配だったのが体調面でした。
昨日のTRでは開始20分で2人がリタイアしていたので、11人で最後までやり切れるのか…。
 
夏休みのテーマは「徹底的に個を磨く!」なので、TRだけでなくTRMも同様に徹底して「個に拘って」取り組んでもらいます。
 
 
TRで取り組んできた技術を試合の中で発揮することができたでしょうか。
バタバタと焦っている場面が多く見られましたが、時間が経つにつれて少しずつやりたいことにチャレンジする姿が見られるようになってきました。
 
試合でしか分からないこと、試合で感じることができないことがたくさんありました。
練習では上手く出来ていたことも、思ったようにできない。
まだまだ練習が必要だということに気付かされましたね。
 
どんな練習でも常に試合を意識して取り組むことの大切さを理解できましたね。
いくらこちらが言っても経験しなければ分からないこともたくさんあります。
 
いろんな経験を積み重ね、何がよくて何がいけなかったのかを自問自答しながら、試合の中で自己修正していけるようになろう。
 
自分で感じたことはどんどん行動に移していく。
それが間違っていたら教えてあげますから。
 
とにかく今は自分は何がしたいのか、どうなりたいのかを明確にすること。
それに対して努力を惜しむことなく積み重ね続けることです。
 
いつも言っていますが、与えられた環境だけで満足してはいけません。
自分で考え、上手くなる時間と環境を自分で作り出すこと。
 
 
11人全員が最後までやり通せたことは大きな収穫となりました。
選手自身も最後まで頑張れたことが大きな自信となったのではないでしょうか。
また、初試合で2得点できたこともチームとして大きなモチベーションとなりました。
 
「しんどい」「つらい」から「楽しい」「面白い」と感じられるようになってほしい。
そのためにやるべきことは何なのか…。
それは自分で考え、すぐに行動に移していきましょう!
 
夏休みはまだ始まったばかり。
まだまだこれから!
「厳しい夏」を乗り越えて、逞しくなろう‼︎
 
 
対戦していただいた鎌田中学校の皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。