3年生にとって最後の大会である夏季総体を来週に控えた今日は、地区リーグの最終節を戦いました。勝敗よりも内容にとことん拘って、来週に向けて良い調整の場としたいところです。
 
 
1年生は初の遠征(自転車移動)でしたが、先輩たちの誘導で無事に辿り着きました。
また一つ経験を積み重ねることができましたね。
 
 
試合の方ですが、相手はクラブチームということもあり、序盤からボールを支配される時間が長かったですが要所要所をしっかりと押さえ、徐々に自分たちのリズムを作り出すことができてきました。
 
 
それでも圧倒的に守備の時間が長く苦しい状況でしたが、昨日のTRの成果がよく出ており、うまく対応することができていました。
 
すると前半C.B後5分のところで、中央やや左でのインターセプトからそのままドリブルで抜け出して何と先制ゴールを奪いました!思い切りの良い攻撃でしたね。
 
 
その後、お互いに決め決定機を欠き、後半も残り5分となったところで不用意なパスをインターセプトされ、これがきっかけとなり失点。
ベンチから見ていて、あそこに出せばインターセプトをされるのは分かっていたので声をかけようかと思いましたが、今日は失敗した方が良いと判断して声はかけませんでした。
 
得点差と残り時間を考えたプレーの選択の経験をこれまでにすることができなかったので、最後の最後に経験できたのは大きな収穫ですね。
来週を想定した失敗をすることができました。
 
 
試合結果はドローとなりましたが、内容的には上出来です。
一人ひとりの戦う姿勢や集中力、チームとしてのベクトルが噛み合っていました。
何よりも、この暑さの中で1年生4名が最後まで戦い抜けたのは大きなことです。
サッカーを初めて2ヶ月余り、初めての夏、本当によく頑張った!
 
3年生はグラウンドで練習する機会が来週3日間しかありません。
最近の不安定な天候を考えると3日間全てプレーできるかどうか分かりませんが、今さら焦っても仕方がありません。
 
やれることはやってきた。
自分たちが取り組んできたことに誇りを持ち、ベストな状態で大会当日を迎えられるように、体調面には十分に気を配って生活してください。
 
今日はみんなお疲れ様でした!
本当にイキイキとしたイイ顔つきでプレーしていましたね。