先週に引き続き、今日もホームでリーグ戦が行われました。
朝からの会場設営ありがとう。
1年生は準備の仕方を少しは覚えたかな。
 
 
前節で浮き彫りになってきた課題をテーマに1週間TRに取り組んできました。
それを試合でどれだけ出すことができるかが今日のゲームテーマでした。
 
ただ、試合前に対戦相手を見てビックリ! 体がすごく大きい…。
 
 
 
試合前のミーティングでは「TRで取り組んできたことを常に意識する」「大きな相手に対して一人では敵わないだろうからグループで対応する」「やるべきことをどんな時も徹底する(特に疲れてきた時)」の3つを確認しました。
 
 
 
キックオフ直後から先週までとはリズムが違い、ボールと人がよく動くようになっていました。また、前向きなプレーが多く、攻守の切り替えも随分と速くなったように感じました。
 
得点が動いたのは17分。スルーパスに反応して2列目から飛び出してきた選手が、相手をうまく交わして先制点を奪います!ファーストタッチの質が良かったですね。
TRでこだわってきたプレーが出ましたね。
 
 
その後も相手ゴール前まで攻め込むことが何度もありましたが、得点には至らず。
しかし、28分に相手DFが後ろ向きになったところをハイプレスでチェイスして相手のミスを見逃さずボールを奪取、そのまま追加点を奪いました。
 
最後まで諦めないことの大切さがよく分かったシーンでしたね。
 
 
後半は風上だったので、よりゴールを意識したプレーを心掛けました。
ピッチに立つ4人の1年生は、2、3年生のコーチングに対して試合の中で少しずつ動き方を覚えていくのが分かりました。
試合でしか分からないことがたくさんあるので、どんどん吸収していこう。
 
 
 
 
後半もチームとして意識することを切らさず、21分と25分に追加点を奪いました。
終わってみれば、4−0の完封勝利!
何よりも一番良かったのは相手に1本もシュートを打たせなかったこと。
そして、1年生も計6名が公式戦のピッチでプレーしたことです。
 
1年生は、できることを1つずつ増やすことを日々の目標にして頑張ろう!
 
単独チームとして公式戦2試合目にして初勝利!勝ち点3をGETしました。
先週は引き分けだったので、まだ公式戦で負けていないのですね。
 
 
来週からテスト期間に入りますが、次節に向けて個々が良い準備をしていこう。
中学校から本格的にサッカーを始めた選手がほとんどのチームがどこまでやれるのかが本当に楽しみです。
 
3年生5人は、残りの1ヶ月を本当に大切に過ごしてほしい。
サッカーの時間だけでなく、24時間をしっかり管理していきましょう。
 
1、2年生は、3年生とサッカーができる時間が限られています。
今のうちに伝統をしっかり受け継ぎ、自分たちのものにしていこう。