雨が心配されましたが、なんとか降られずに式を終えることができました。

これも日頃の行いが良かったからですね!

今年度の3年生が入学してきた頃を思い出すと「おとなしいなぁ」というのが第一印象でした。

しかし、ほとんどがサッカー初心者だったにも関わらず、プレーに関してはキラリと光るものをそれぞれが持っていました。

3年生になった時をイメージして大切に育ててあげたいと感じたのを思い出します。

 

1年生の頃は練習についてくるのに必死でしたね。

徐々に体力もつき、慣れてくるとプレーに逞しさも備わってきました。

 

2年生になると一つ上の先輩達と一緒に試合に出場する機会も増え、一つひとつのことに責任を持てるようになってきました。

夏からはチームを引っ張る立場となりました。

この段階で監督が交代して戸惑うことが多かったかと思いますが、自分達で話し合い、解決をしていこうとする姿が印象的でした。

 

最終学年の3年生になる前に新型コロナウイルスの影響で活動に制限がかかり、3年生になった途端に2ヶ月間の休校期間…。

前監督の異動もあり4月から再度私が監督復帰することになりましたが、春季大会も中止となり、毎年恒例の県外遠征も行けなくなりました。

 

夏の大会は関係者のご尽力により、感染対策を万全にして行うことができました。

この大会に向けての準備期間は約2ヶ月でしたが、活動が再開されてからの3年生のプレーは本当に心の底からサッカーを楽しんでいるのが伝わってきました。

image

imageimage

最後の最後に逞しく成長した姿を見せてくれたことを本当に嬉しく思いましたし、もっと一緒にやりたかったなぁという試合に負けた悔しさとは違った悔しさが込み上げてきたのを思い出します。

例年にはない、いろんな経験を通して本当に心身ともに逞しくなりました。

困難な状況を努力と工夫によって仲間と共に乗り越える力が身につきました。

 

本校サッカー部で得た経験を今後の人生で活かしてほしいと思います。

また、ここまで成長できたのは自分達の力だけではなく、いつもサポートをしてくれた保護者の方々のおかげでもあります。

しっかりと感謝の気持ちを伝えくださいね。

 

高校へ進学してサッカーを続けてくれていればまた会うこともあるだろうし、更に逞しくなった姿を見せてもらうこともできるので楽しみにしていますね!

 

卒業おめでとう!

 

 

<保護者の皆様>

お子様のご卒業おめでとうございます。

これまでたくさんのサポートありがとうございます。

彼らは笑顔で中学サッカーを終えることができたと思います。

また、この先の方が困難なことにぶつかることが多いかと思いますが、彼らなら乗り越えていく力を持っていると思いますので、そのような時はそっとサポートをお願いします。

私も彼らをいつまでも応援しています!

今後とも、本校サッカー部をよろしくお願いいたします。