今日が2020年の最終活動日となりました。
先ずは花をプランターに植え替える作業です。
このような機会はなかなかないので、良い経験になりましたね。
どのようにすれば綺麗に見せることができるのか…。
いろんなことを考えながら作業を進めました。

植え替えた花は駐車場のロータリーへ。

綺麗に植えることができましたね。ありがとう!

次は、日々みんなの活動を見守ってくれているグラウンドの整備です。

感謝の気持ちを込めて塩化カルシウムを撒きました。

塩化カルシウムを撒き、それが土中に融けることにより、グラウンドの凍結や霜、砂埃の防止をすることができます。この時期に撒くのはこのような意味があります。

自分たちがプレーしやすい環境は自分たちで作り出す。

当たり前のことですが、一つひとつの作業に明確な目的を持つことによって作業効率が変わってきます。限られた時間の中で先を見通して工夫した動きができるかどうかというのはサッカーと同じですね。

最後は、ミニゲームで今年の蹴り納めです。

例年だとOBも参加して楽しんでいましたが、今年はコロナのことがあるので現メンバーのみとなりました。

今年一年を振り返ると、コロナの影響で活動が制限され、3年生は夏季大会が縮小されながらも開催されたことに喜びを感じ、進路決定に向けて頑張っています。

1、2年生は合同チームの活動によってサッカー以外の部分でも貴重な経験をすることができているとともに、改めてサッカーができる喜びを感じてくれていると思います。

また、今年も種別の枠を越えてたくさんのチームにお世話になり、多くの学びを得ることができました。来年もよろしくお願いします!

 

保護者の皆様

いつも本校サッカー部の活動にご協力、サポートありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

では、皆様よいお年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。