2020年のラストマッチは、三重高校サッカー部OBが指揮を執るチームの交流戦です。

今年で6回目となります。選手たちにモチベーションを上げてもらうために優勝チームにはトロフィーが用意されています。昨年は一身田が優勝したので1年間保管していました。

ディフェンディングチャンピオンとして2連覇を果たす事ができるか…。

昨夜からの雨が朝になっても降り続いていましたが、ピッチコンディションはプレーに影響が出ない程度だったので決行しました。
第1試合のキックオフ頃には雨も上がり始め、最高のサッカー日和になりました。
image
今年の参加チームは、殿町中学校、久保中学校、三重高校女子サッカー部、つFCの4チーム。
image
午前の試合はベンチからのコーチングがありましたが、午後からの試合はノーコーチングで午前の試合でアドバイスされたことを元に選手達で話し合って取り組んでもらいました。
image
『勝ち』を意識し過ぎていたのか、単調なプレーが多く見られました。
これまでに取り組んできたことを意識してプレーすることがあまりなかったですね。
image
自分がやりたいことをするのではなく、状況に応じたプレーの選択の中で技術を発揮できるようになるともっとサッカーを楽しむことができると思いますよ。
image
自分たちの最終試合に勝利することができれば無条件で優勝を手にすることができたのですが、緊張から?なのか決定的なシュートをことごとく外してしまい、優勝は他チームの結果次第という他力本願な展開に…。
image
その試合も一進一退の攻防を繰り返し、結果を待つ自分たちもドキドキヒヤヒヤでしたね。
アディショナルタイムのCKで殿町中学校が劇的な勝利で優勝を掴み取りました。
 
最後の最後まで優勝の行方が分からず、最高潮に盛り上がりましたね。
残念ながら優勝することはできませんでしたが、楽しい1日となりました。
 
来年は優勝トロフィーを奪還できるように頑張ろう!
 
本日参加していただいた、各チームの選手、スタッフの皆さんありがとうございました。
また、来年を楽しみにしています!