前日に中体連代表としてAGF杯チャンピオンシップを戦った明和中学校さんの対戦させていただきました。
毎年、丁寧なサッカーで学ぶべきことが多く、大変勉強になりました。
特別に派手なプレーをしている訳ではなく、基本に忠実で一人ひとりが本当に丁寧にボールを扱っています。また、周りの関わり方もタイミングや距離感など、お手本にしてほしいものばかりでした。
ただ、これらは普段のTRから取り組んでいることばかりなので、身についたらあのようなサッカーができるようになると思います。
殿町中学校さんとの対戦では、相手のサッカーを楽しむ姿勢がすごく印象に残りました。
楽しいから最後まで諦めずに戦うことができる。
ボールを奪われたら奪い返す。
一番大切なことを学ばせていただきました。
殿町中学校さんとは年内にあと2回の対戦が決まっているので、サッカーを楽しむことは負けないようにしよう!



明和中学校、殿町中学校のスタッフ選手の皆さん、ありがとうございました!