今日は四日市へ遠征。
電車の乗り継ぎもしっかりできるようになってきましたね。帰りにバタバタしないようにと、駅に到着した時に帰りの切符を購入しておく『裏技⁉︎』まで身につけたようです。先を見通した行動を自分たちで考えてできるようになってきたのは素晴らしいことです!
こういったオフ・ザ・ピッチの部分での成長が必ずサッカーにも活かされてきます。
お相手いただいたのは、四日市南高校女子サッカー部の皆さんです。
一身田の選手達は昨年試合をしているので知ってもらっている選手も数名いたようですね。

午前中は『ポゼッション』をテーマに合同TRを行いました。タイミングや距離感、ポジショニングなど普段の人数ではなかなかできないメニューに取り組むことができたのは有難いことでした。
午後からは、午前TRで取り組んだことを意識してTRM を行いました。一朝一夕では身につかないことですが、常に意識してプレーすることが大切です。
また、先週のAGF杯での敗戦要因だった『決定力』についても意識してもらいました。
『決めるところできちんと決めきる』
たくさん得点を重ねることができましたが、テーマを意識した展開してからの得点は数少なかったですね。
どのような形であっても得点を奪うことは大事ですが、折角の機会だったのでもう少しやるべきことに拘ってほしかったですね。
3本目からは自分たちでメンバーやポジションを決めて、今までやったことのないポジションも経験してもらいました。見える景色が違うと考え方も変わってきたのではないでしょうか。

また、いろんな制限下でもプレーしてもらいました。
常に頭をフル回転しなければいけません。
制限の目的は、全員が常に同じことを考えながらプレーすることです。全員が制限を徹底し始めるとサッカーの質が変わってきたことを感じ取れただろうか。

今日もまた、新たなサッカーを学ぶことができましたね。一つひとつ、スモールステップで個人としてもチームとしても出来ることを増やしていきましょう。
そして、みんなは気づいただろうか…。
手入れが行き届き、草が一本も生えていない素晴らしいグラウンド。
自分たちが目指すべきものに出会えました。
先月から朝練時に、みんなで少しずつコツコツとグラウンドの草抜きに取り組んでいますが、目標となるグラウンドを目の当たりにしたことは大きな財産です。

やるべきことの延長線上にあるものを肌で感じられたのは貴重な経験となりましたね。

今日一日で学んだ多くのことを次回からの練習で発揮できるようにしていこう!


本日は、四日市南高校女子サッカー部、桑名高校女子サッカー部の皆さん、本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします!