今年は合同チームとしての参加となります。

雨予報で開催が心配されましたが、何とか降られずに一日を終えることができました。

 

<vs 光風中学校(桑員)>

立ち上がりからバタバタと落ち着かない時間が続きました。

そのような中でも何度か決定機を作り出しますが、決めきれずに苦し展開。

体力と気持ちが切れ始めた20分過ぎから立て続けに4失点。

どれも同サイドからの同じようなパターンからでした。

H.Tで守備の確認と攻撃のアドバイスをして後半へ。

後半は前半とは見違えるようなアグレッシブなゲームをしてくれました。

決定機もたくさん作り出すことができましたが、得点には至りませんでした。

前半から後半のような動きができていれば・・・。

個々のメンタルコントロールに課題があるのがよく分かりましたね。

 

 

<西朝明中学校(三泗)>

光風中学校vs西朝明中学校の試合が2-1で西朝明中学校が勝利したため、

予選ブロックを突破するには5点差以上での勝利が絶対条件となりました。

 

開始直後から、なかなか面白い内容を見せてくれましたが、ゴールが遠い・・・。

決まらない・・・。

相手の攻撃を何とか凌ぎながら得点チャンスをうかがっていましたが、マークの受け渡しが上手くいかずに失点。
これで6点以上取らなければならない展開に・・・。
 
ボックス内でファウルをもらい、PKを獲得。
同点のチャンス!
バーに直撃してしまい決められず・・・。
どれだけ攻撃をしても得点を奪えない日だったのですね・・・。

ただ、それだけで終わらせてほしくありません。

 

決めるべきチャンスで決めておかないから、この結果なのです。

「1点の重み」を実感できたでしょうか。

 

普段から言っているように、シュートは「打つもの」ではなく「決めるもの」です。

このことをしっかり意識して次からのTRに取り組んでいきましょう。

結果として予選ブロック敗退となりましたが、この大会に出場できたことに喜びを感じてほしいと思います。

自チーム単独では出場すらできなかったのですからね。

合同チームを組んだことで、このような大会に出場することができたのですから。

共に戦った仲間に感謝しよう!
 
試合ができることに、もっと喜びを感じよう。
当たり前ではないのですからね!
 
共に戦う仲間を大切にするために、もっともっと意識を高くして練習に取り組み、迷惑を掛けないように「技術」と「メンタルコントロール」の向上に努めていこう!
 
 
 
本日は、対戦していただいた光風中学校、西朝明中学校の皆さん、ありがとうございました。
また、会場運営をしていただいた西朝明中学校の皆さん、朝早くからの準備ありがとうございました。
 
 
保護者の皆様
遠方まで応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
寒くなってきたので、防寒対策も万全でお願いします!