合同チーム『つ F.C』の初試合でした。
ユニフォームは以前、津トレセンで使用していたものをお借りしています。ありがたいことです。
まずはポジションを決めなければいけません。
1本目と2本目は選手が希望するポジションで…。
戦術も何もなく、とりあえず選手一人ひとりがどれだけできるのかを見極めました。
それぞれのチームのスタイルが混在し、見事にバラバラでしたね。まぁ、これくらいは想定内でしたが…。
ただ、このままでは試合での収穫がないので3本目の前にミーティングをしてある程度の方向性を示しました。
それぞれのチームのイイとこ取りをしてチームカラーを作っていきたい。そのために慣れないポジションを任せられることもある。
慣れないポジションだからこそ未知の可能性がある。
サッカーに対しての『意識の差』も大きい。
技術面だけでなく、ハートの部分でのバラつきもなくしていかないとチームとして成立していかない。
そういった意味では、3本目はかなり変化があったと思います。
また、3校全ての選手一人ひとりが何事も自分事として捉えてチームのために行動できるようにならないと本当の楽しさを感じることができません。
そして、絶対に忘れてはいけないのは『みんながいるから試合ができる』ということです。
今日の試合で分かってきた個人の課題に対しては、平日の練習で意識して取り組んでいきましょう。

各チーム、平日のグループTRはできることが限られているので、攻守における最低限の個人戦術を理解して身に付けておこう。
サッカーを楽しむために最低限身に付けておくべきものですからね!

来週の練習会が楽しみです!


本日対戦していただいた、高田中学校U15、U14のみなさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。